最終更新:

50
Comment

【6017087】庭じまいされた方いますか?

投稿者: 片付けたい   (ID:ByIwHYbcl/M) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:43

一戸建て20年住みました。主人の希望でウッドデッキつけたり庭もそれなりに整えてきたのですが。草引きに水やり、お花の手入れ、はっきり言ってめんどくさいです、
よく年を取って時間ができればガーデニングでもとありますが、もういいです。

できれば庭をできるだけコンクリートかタイル?小石で引き積めて、草引きだけでも解放されたいです。

庭じまいされた方、いらっしゃいますか?

お迎えのお宅はご両親がなくなり、植木伐採されました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6017780】 投稿者: しました  (ID:3nYGJ3zMPWY) 投稿日時:2020年 09月 14日 20:17

    築20年、土地が100坪あるので、それなりの庭がありますが、
    雑草取りが心底嫌になり、庭を大幅にリフォームしました。
    リクシルのガーデンルームを作り、それに続くテラス、
    気に入っている樹木だけ残して、植栽スペースを大幅に減らして、
    レンガを敷き詰めました。
    それ以前も防草シートを敷き詰めた上に砂利を敷いてましたが、
    それでも、雑草は生えて来ます。

    ガーデンルームはずっと憧れでした。なんでもっと早く作らなかったのかな思う位に、とても気に入りました。庭もすっきりして、手入れも楽になりました。
    最近はこのように、手をかけないお庭作りがトレンドのようですね。

    ただ、お値段は結構かかりました。でも、とても満足してます。

  2. 【6017799】 投稿者: ロックガーデン  (ID:a42auqEt4rE) 投稿日時:2020年 09月 14日 20:31

    100坪でガーデンルームですか?
    駐車場ももちろんあるのですよね。
    ごめんなさい、失礼ながら庭に圧迫感がありませんか?
    満足と書いていらっしゃるので、どんなガーデンルームかぜひ教えてください。興味深々です。

    横にそれました。
    うちの実家、母が大の庭の手入れ好きで、庭中植物だらけ。
    まだ元気な内は良かったのですが、高齢になり、植物の成長に追いつけなくなりました…。
    昨日も、私と主人で母の庭のブーゲンビリアの手入れをしたところです。
    一角は綺麗になりましたが、まだまだ元気に伸びきった木々の枝でジャングルのよう…。
    草はないのですが、ロックガーデンなので大きな石…岩?笑がゴロゴロ。
    これ、処分するとしたらすごい金額になりそうです。
    それを考えると庭仕舞いできません。

  3. 【6017828】 投稿者: しました  (ID:3nYGJ3zMPWY) 投稿日時:2020年 09月 14日 21:01

    我が家は道路面から高さがあり、駐車場2台分は地下車庫です。
    ガーデンルームは敷地ギリギリまでですが、角地の角に作ったので、
    とて見晴らしがよいです。キャットタワーも作ったので、
    猫も喜んでます。
    草むしりが大変という前提なので、ガーデンルームを作るのも良いのでは
    という一つの提案です。

    ご近所で、50坪位の土地で、駐車場の横にガーデンルームを作り、
    庭はほぼない家がありますが、とても素敵で、いいなぁとずっと
    憧れてました。

  4. 【6017962】 投稿者: ロックガーデン  (ID:a42auqEt4rE) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:57

    駐車場が庭の下におありなら、余裕がありますね。
    それだと圧迫感がないのかもしれませんね。
    50坪の土地にガーデンルームは、建蔽率は大丈夫なのでしょうか…。
    ガーデンがないガーデンルーム??

  5. 【6018022】 投稿者: 多分  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 15日 00:35

    建ぺい率の問題は、家を建てた後、大手ハウスメーカー直属?ではない外構さん等々にガーデンルームを作ってもらってクリアしたのではないかしら。

    それから、いわゆるお庭(土)は狭くして、タイル張りのガーデンルームに植木鉢を置いたり、一部土を露出させて寒さに弱い植物などを直植えなさっているのかも。あと、道路よりかなり高さのある土地ならば、見晴らしと日当たりが最高なのでは。素敵。
    と、勝手に想像。 笑

  6. 【6018068】 投稿者: 以前  (ID:SEuENGXQmhU) 投稿日時:2020年 09月 15日 06:17

    今はマンションですが、長く戸建てに住んでいました。リクシルの暖蘭物語というガーデンルームを増設して使っていましたが、なかなか便利、それに素敵でした。
    しました様のお宅のガーデンルームはかなり広そうですね。うちのはたぶん6畳くらいだったと思いますが、建蔽率は業者さんが計算して下さっていたと記憶しています。
    うちは、テラコッタ風のタイル張りだったので、真夏は素足だと熱くて歩けないほど。逆に寒い冬の晴れた日は、床がふんわり暖かで気持ち良かったです。

  7. 【6018074】 投稿者: しました  (ID:3nYGJ3zMPWY) 投稿日時:2020年 09月 15日 06:41

    多分様

    フォローありがとうございます。おっしゃる通りです。
    リクシルから紹介された、ガーデンルームに実績のある業者
    さんにお願いしましたが、特に建ぺい率のことは言われなかったです。
    それより、ある基準以上になると、建築申請が必要らしく、
    その分、費用もかかるし、厄介なので、ギリギリのところで6畳
    のサイズにしました。

    以前様は暖蘭物語を使っていらっしゃったのですね?
    ご近所の方が付けられていますが、とてもおしゃれで素敵ですよね!
    うちは、迷ってココマにしました。
    夏は暑いので無理ですが、それ以外の季節は、日当たりよく、
    とても気持ち良いです。テラッコッタ風のタイルを貼って、
    腰壁にはエコカラットを貼りました。昼は猫とまったりお茶したり、
    夜は遠くの夜景を見ながら、ビールを飲んだり、一人時間をひっそり
    楽しんでます。

  8. 【6018232】 投稿者: 照り返し  (ID:AqYBs118m9g) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:27

    植栽のあったところをコンクリートや敷石にすると
    かなり暑くなりますよ。
    エアコンをガンガン入れるならいいのでしょうが
    いきなり打ちっぱなしにする前に、少しプロの方にご相談された方がいいかと思います。

    地面に何らかの処置をした上で、腐らない種類の板敷にするとか、今ならいろいろ方法があると思います。
    雨のときの水捌けと合わせてご検討されて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す