最終更新:

50
Comment

【6017087】庭じまいされた方いますか?

投稿者: 片付けたい   (ID:ByIwHYbcl/M) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:43

一戸建て20年住みました。主人の希望でウッドデッキつけたり庭もそれなりに整えてきたのですが。草引きに水やり、お花の手入れ、はっきり言ってめんどくさいです、
よく年を取って時間ができればガーデニングでもとありますが、もういいです。

できれば庭をできるだけコンクリートかタイル?小石で引き積めて、草引きだけでも解放されたいです。

庭じまいされた方、いらっしゃいますか?

お迎えのお宅はご両親がなくなり、植木伐採されました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6018241】 投稿者: ロックガーデン  (ID:a42auqEt4rE) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:35

    ココマ!!今、見てみました。
    素敵ですね。
    こちらなら圧迫感もないし、庭と一体化していて気持ちよさそうです。
    私は、勝手にガーデンハウスをイメージしていて、???だったのですが、こちらは本当に素敵。
    家に付随する物なのですね。
    見晴らしが良いお宅だと、気持ちが良さそう。
    家に付随するとサンルームのような感じになり、使用する期間も限定されてしまいますが、ココマは新発想ですね。
    私も検討します。
    有難うございました。

  2. 【6018280】 投稿者: お向かいさん  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:16

    我が家のお向かいさんが、生け垣を伐採されました。
    それまで見えなかった芝生のお庭が本当にキレイで素敵です。
    雑草ないですかってご主人に聞いたら、全部芝刈り機で刈ってるそうです。
    玄関からお庭に続くアプローチが敷石と木材で作ってあって、その先に見える低樹木(多分キンモクセイ)があって、その周りにハーブが植えてあります。

    夏場はタープで日除けがされて、オシャレなカフェのお庭みたい。
    「花は手入れが大変だから植えっぱなしのハーブばかりなんです」って言ってました。
    ローズマリーで作ったリースが玄関ドアに吊るされていたり、ラベンダーの束が干してあったり。
    センスいいなあといつも思います。

  3. 【6018424】 投稿者: 悩み中  (ID:dYe1VJnKd9k) 投稿日時:2020年 09月 15日 12:24

    芝生をはがすのって、大変ですよ。はがすこと自体は簡単ですが、小さな根があちこちに残っていたようで、どんどん生えてきます。芝生はがして5年ほどになりますが、今年もレンガの隙間から生えて来ました。その度抜いて、でもご存知のように芝生の根って強いので、注意しても途中で切れてしまったりして、たぶんまた生えて来そう。

    ところで、ザバーンかどうかわかりませんが、家を建てた時、ガーデンデザイナーにおまかせして防草シート+石にした所は10年経った今でも雑草は生えて来てません。

    でも、その後に自分たちでホームセンターで買った防草シートをしき小石を敷いたところは、雑草生えて来ます。

    たぶん、防草シートの質の問題かと。ザバーンをネットで見たら15年持つものもありました。そういう質の良い物をおすすめします。

  4. 【6018725】 投稿者: しました  (ID:3nYGJ3zMPWY) 投稿日時:2020年 09月 15日 16:43

    気に入って頂けて嬉しいです!
    リクシルのショールームに行くと、実際のイメージがつかめると
    思います。
    庭が有効活用出来るし、冬は天井のカーテンを開けると温室
    のようになり、部屋を開け放していると、部屋も暖められます。
    以前は庭にテーブルと椅子を置いていましたが、実際には余り
    外でお茶したことないのですが、ココマは部屋の延長にあるので、
    お茶をしたり、窓を開け放して鉄板焼きをしたりと、楽しんでます。
    子供が小さいうちにつければ、ここで遊ばせたり、プールに入れたり
    出来ただろうなと、もっと早く作れば良かったと思ってます。

  5. 【6019206】 投稿者: 教えてください  (ID:b9o61iMNL0c) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:23

    ガーデンルームやサンルーム(名前が合っていますでしょうか?)をお持ちの方教えてください。

    コロナ禍で家にばかりいるので、作りたいと夫に相談したところ、台風の時に飛来物がガラスに当たって大変な事になるのではと却下されてしまいました。

    お使いになってみてそのような心配はありますか?

    スレ主様、横ですみません。

  6. 【6019222】 投稿者: そうですね  (ID:dl5oav9FfPI) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:50

    使っていませんけど、窓が小さい物を探してみたらいかがですか?

  7. 【6019278】 投稿者: 以前  (ID:rfWHrmBPCdo) 投稿日時:2020年 09月 16日 06:14

    ガーデンルームの透明な素材はポリカーボネートというもので、ガラスではありません。
    ポリカーボネートの耐衝撃性は一般的なガラスの250倍以上らしいですよ。
    リクシルの暖蘭物語を10年以上使っていましたが、特に不安に思ったことはありませんでした。
    気をつけた方が良いのは、部品の保存期間だと個人的に思っています。うちは扉を開閉する時にスムーズに滑らせる為の小さなボール(レールにはめ込まれた1センチくらいのもの)が消耗してきて、でも部品の在庫がメーカーになく大変でした。
    手を尽くしどうにかギリギリ入手、交換できましたが、あの小さな部品一つのために使えない扉が出来るところだったのです。
    開閉の頻度により消耗する部品ですので、新設する際余分に購入しておかれることをお勧めします。

  8. 【6019306】 投稿者: しました  (ID:3nYGJ3zMPWY) 投稿日時:2020年 09月 16日 07:08

    以前様がおっしゃっているように、ポリカーポネートは衝撃に
    強いと言う説明でした。業者さんも過去にかなりの実績がありますが、
    台風飛来物で割れたとは、聞いたことがないとのことです。
    とは言え、あくまでも増設物なので、雨風の音は響きますので、
    居住性はないと思って下さい。
    それより、都内ですが、郊外の在住為、何年か前に雪が積もった時に、
    ご近所のカーポートや自転車置き場の屋根が壊れたので、そちらの方が
    気になり、念のために、オプションで屋根を雪国仕様の強度にして
    もらいました。

    以前様の部品のアドバイスは盲点でした。良いことを聞きました。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す