最終更新:

264
Comment

【6376032】「超高級タワマン」のトラブル

投稿者: ニュースを見て   (ID:yMpuc5vPnMA) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:02

やっぱり立地がいい戸建てがいいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 34

  1. 【6377546】 投稿者: タワマンより板マン  (ID:ErVoqOtemjY) 投稿日時:2021年 06月 16日 19:44

    オリンピック選手村の億ションは素敵ですよね。高級マンションの良いところは各階ゴミ捨て場があるとこかな。

  2. 【6377558】 投稿者: とおりすがり  (ID:01.ST/dhXZQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 19:53

    阪神淡路大震災のとき、多くのマンションが半壊したり倒壊したりした。
    当時、某法律事務所の事務員をやっていて、
    半壊したマンションの組合総会に弁護士に付いて出席したのが何件かあったけど、
    半壊したマンションを完全に取り壊して再築したいという建て直し派、
    半壊した部分だけを修繕すれば良いという修繕派、
    更地にして土地を売却し、売却代金を区分所有者間で分けようという売却派
    などが対立して、
    区分所有者の多いマンションの総会は大変だった。
    対立する区分所有者どうしの傷害事件なんかも多発した(私が働いていた法律事務所の案件では無かったけど、住民どうしの殺人事件が発生したマンションもあった)。

  3. 【6377560】 投稿者: 人多杉  (ID:fAH/Xts0Cwg) 投稿日時:2021年 06月 16日 19:55

    首都高から見えるメガマンション。
    蜂の巣みたいで見てると気持ち悪くなってくる。
    酔うような感覚。

  4. 【6377588】 投稿者: 横から。  (ID:CFPeVxO31u2) 投稿日時:2021年 06月 16日 20:19

    ごめん。1億円以上する宅地に住んでいる。
    上物はもう価値ないだろうけど。
    相続するであろう不動産も含めると、、、色々と大変だ。

    正直、マンション所有者が損するだけなら良いと思っている。
    たぶん最後は国や地方公共団体が色々と負担するのだろうと思うと
    頭が痛い。
    子供たちに負担がいくだろうと考えると残念な気持ちになる。

  5. 【6377595】 投稿者: 横から。  (ID:CFPeVxO31u2) 投稿日時:2021年 06月 16日 20:25

    >マンションは何代にも渡って受け継ぐものではないですよ。
    >飽きたりライフスタイルの変化によって住み替えながら住むのがマンションの楽しいところだと感じてます。

    これね。

    ババ抜きだよね。
    最後にババを引いた人が処理してくれるといいんだけどね。

  6. 【6377663】 投稿者: あとーー  (ID:HS3.7kAkYwI) 投稿日時:2021年 06月 16日 21:04

    比較するなら同じ条件で比較しないとおかしくないですか?
    別荘の話じゃないんだから
    タワマン1億なら戸建て1億 タワマン2億なら戸建て2億
    何故かマンション派の人ってマンションは都心で駅数分なのに戸建てだと徒歩20分とかバスに乗ってとかにして、マンションの方が価値がある価値があると言うけれど、その条件で同額なの?
    だったらマンションのほうが安くないですか?
    そもそも本当のお金持ちって電車乗らないから、駅近も自慢にもならないと思う。
    庶民同士の話をしないとおかしいと思う。

  7. 【6377728】 投稿者: ババ抜きのババ  (ID:qwq9r0aGCZw) 投稿日時:2021年 06月 16日 21:52

    うちはタワマン売り逃げしてます。

  8. 【6377796】 投稿者: 元販売担当  (ID:a4AHaVOhGfg) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:49

     「マンションは管理を買え。」と言われるように、管理会社の力がとても重要です。タワマンの場合、資金力のある大手の不動産会社や商社、そういった会社の共同企業体が売主になることがほとんどで、そのような売主には実績のある管理会社がついていて、管理を請け負っております。
     販売時点で少なくとも25年の管理、修繕計画は立てられています。予想される普段の修繕費や十数年後の大規模修繕費などは当然計算に入れたうえで、修繕積立基金や修繕積立金をはじき出し、管理費と合わせて運営していきますので、修繕がらみでの資金不足は生じにくいと考えてよいと思います。
     修繕計画は見直されていくものですので、1度目の大規模修繕後など切りのいいところで見直しされ、調整が行われていきます。
     管理会社と、住民の作る管理組合が管理運営をしていきますが、「金持ち喧嘩せず。」とはよく言ったもので、物件価額が上がるほど購入者層も会社経営者や企業役員、医師などの優秀な方が多くなり、より良い管理運営に協力していただけます。
     阪神の震災後の話もありましたが、その後の耐震基準の強化などで、最近の高層建築は倒壊するようなことはありません。火災保険も当然かけていますので、風水害なども含め、費用の面では負担にならないはずです。
     建て替えなどの心配をする方もいらっしゃいますが、修繕だけでかなりの年月過ごせるだろうと私は思っています。今見通せる将来においては、まず心配ないでしょう。
     
     スレタイのトラブルですが、武蔵小金井のマンションのことでしたら、建物の構造にかかわる部分ではありませんので、補修は十分可能です。床のゴムブッシュや石膏ボードはそもそもその仕様で建築確認が下りていた可能性もあります。音の問題はブッシュを替えても生じるものだと思いますので、この騒ぎのきっかけとなった音の問題は、解決しないと思います。
     ほかの住民がまとまって意義を申し立てているのでなければ、訴えている方が音に敏感なのかもしれません。マンションの音の原因は様々で、真上の部屋が原因でない場合もかなりありますので厄介です。
     マンションですとどうしてもほかの住戸の生活音が響いてきたり、聞こえてきたりします。道路や線路などの防音に気を使った設計でも、住戸間の音は聞こえてきますので、気になる方はそこをよく考えたうえでご購入を・・・。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す