最終更新:

766
Comment

【6779484】4630万円振り込まれた男性「それでもお金は返せません」

投稿者: どうした   (ID:EPFpITe8NcQ) 投稿日時:2022年 05月 16日 18:28

全国的にお尋ね者になった男。

本格的にお金を自分のものにする方向か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 75 / 96

  1. 【6793187】 投稿者: 調べてみた  (ID:xTHZGL4fLqw) 投稿日時:2022年 05月 28日 10:53

    以下、FNNのニュース記事

    この“騒動”は一体、なぜ起きたのか?
    阿武町の町議に独自取材を行いました。
    その背景について、「“今まで起こらんかったこと”が、おかしいんかなと思ってて…」と話すのは、阿武町議会・米津高明議員。“誤送金”を招いたのは、阿武町役場のシステムに問題があると言い、「今回ミスしてしまった職員は、新人だった。新人を大事な部署に配属していたのであれば、ベテランの方がフォローにつけるなど対策を取れば、こういう問題を防げたのではないか」と話しました。


    以上のニュース映像がテレビで報道されてから、世の中ではミスをした新人探しが始まった。

  2. 【6793227】 投稿者: ミス  (ID:N/TxUuiJ6ME) 投稿日時:2022年 05月 28日 11:24

    報道では新人のミスと断定はされていないけれど、上司のミスとも断定されていない。
    町議のみ、新人のミスと言っている。
    おそらく新人がミスしたのは事実なんでしょう。

    新人の父親は、息子は銀行に持って行っただけと言ってるが、子供のお使いじゃないんだからそれは通用しない。
    せめて確認すべきだった。
    20歳なので社会経験も乏しく、町側もまさかそんなミスをするとは思っていなかった為、起きてしまった事件。

    新人はすぐに戸籍係に飛ばされたけど、大ポカで出世は難しいでしょうね。
    ただ、どんな業務でもヒューマンエラーはつきものだから、ミスした人を探すようなSNSは慎むべき。

  3. 【6793237】 投稿者: ミス  (ID:N/TxUuiJ6ME) 投稿日時:2022年 05月 28日 11:34

    >マスコミは、この情報源に再度取材して間違いがあったなら訂正報道すべきです。

    間違いがないから訂正報道されないとも言える。
    また、再度取材することによって、新人のミスが確定的になるのを避けるというのもあるかも。
    これ以上、新人に対して風当たりが強くなったら、大変なので。
    町側が詳しく経緯を説明しない理由もそこにあるかも。

  4. 【6793271】 投稿者: ため息  (ID:IXdtQ1/eL8g) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:13

    「息子は銀行に持っていっただけ」って、それなら小学生でもできる仕事。
    公務員として国民から給料もらってるんだから、もっとしっかりして欲しい。

  5. 【6793280】 投稿者: 客観視  (ID:BwZ1tIKhO12) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:23

    しっかり仕事を教えるのも上司の仕事である。
    逆に上司の仕事をチェックするのは新人の仕事なのか??違うだろ。ダブルチェックするなら上司はそのまた上司に見てもらうべきだ。

    擁護するにしてもメチャクチャ。

    銀行に提出したら大トラブルになる書類を渡して銀行に持って行くように指示したことが事実なら新人のミスとは言えない。

    町議も上司も あるいは町ぐるみで新人に罪をなすりつけたとしたら罪は重い。

    嘘は正さないと、今後の訴訟で不意に指摘され、証言の証拠価値を損ねる可能性がありますよ。

  6. 【6793293】 投稿者: いや  (ID:2kW3POARE/k) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:31

    あんと読んでる?
    誰も擁護していないから。
    新人のミスだと指摘してるだけ。
    町議も「普通ならありえないミス。今までこんなミスが起きた事はなかった」と証言してる。
    つまり、使えない新人だったってこと。

  7. 【6793302】 投稿者: 大丈夫?  (ID:IXdtQ1/eL8g) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:38

    相変わらず論点ずれてる。
    客観視というハンドルネームなのに、物事を客観視できないのはなぜ?

    >町議も上司も あるいは町ぐるみで新人に罪をなすりつけたとしたら罪は重い。

    だからどこにそんな報道がある?
    もしそうなら、なぜ新人は自ら自分のミスじゃないと発言しない?
    新人のミスだから発言できないと考えるのが妥当。

    >嘘は正さないと、今後の訴訟で不意に指摘され、証言の証拠価値を損ねる可能性がありますよ。

    意味不明。
    訴訟で指摘?
    認諾してるのに関係ない。
    毎回毎回、どんな思考回路なんだか。

  8. 【6793320】 投稿者: だから  (ID:2kW3POARE/k) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:51

    >銀行に提出したら大トラブルになる書類を渡して銀行に持って行くように指示したことが事実なら新人のミスとは言えない。

    書類を渡したのではないんじゃない?
    新人は銀行に提出しといてと言われて、見たらフロッピーと書類があった。
    新人は何も確認せずフロッピーと書類をそのまま持っていき銀行に出した。
    小学生じゃないんだから、自分のもっていくものがどういう意味を持つのかきちんと把握しておくべきだった。
    上司もフロッピーだけ持っていってとわかりやすく伝えるべきだった。
    ただ今までのベテランなら、そのようなミスはなかった。
    つまり、新人が小学生並みの仕事しかできないということをわかっていなかったのが悲劇の始まり。

    なんで高卒の自分の頭で考えることもできない人間を出納室に配属したかねぇ。
    それが町のミスだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す