最終更新:

134
Comment

【7037189】賃貸か持ち家か 簡単に

投稿者: 住む友   (ID:NgLLQ/EM0iM) 投稿日時:2022年 12月 15日 07:24

業者ではなく個人的なアンケートです。
みなさんのお宅は、賃貸ですか持ち家ですか。
賃貸の方は、なぜ?
転勤族・親の家を相続予定・利便性などなど。

持ち家の方は、築年数。
戸建かマンションか。何年でリフォームしたか、など。、

単なる興味です。
答えてくださる方、いるかな。汗

我家の場合は、新築でマンション購入後28年。
昨年リフォーム。駅まで徒歩3分です。
子供がいた頃は手狭な感もありましたが、今は夫と二人なので広さはまずまず。子供も滅多に帰りません。
あと20年~30年、ここに住むのかと思うとちょっと寂しい気もします。
戸建で、庭を花いっぱいにしたりワンちゃん飼ったり、そんな生活に憧れもあり、でももうそれは叶わぬ夢かな。
今さら引越しはキツイので。

お暇な方はお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【7037299】 投稿者: 暇人  (ID:B5Ni6fcUGwc) 投稿日時:2022年 12月 15日 09:33

    首都圏新築分譲マンションに20年居住の50歳代。
    夫は来年定年。子供一人でまだ学生。
    駅徒歩4分、徒歩圏で複数路線利用可、商店街・飲食店・病院等も全て徒歩圏にたくさんあり、生活利便性はかなり良い。
    隣人にも恵まれ、トラブル無し。
    敷地内緑化、近隣の公園もあり。
    駅近だが、(住宅街に面しているので)騒音もほぼ無し。

    そろそろフルリフォームしようと思っていたが、この物価高でリフォーム費用がアップしているみたいだし、まだまだ普通に暮らせるレベルなので、どうするかは検討中。

    相続はこれからで、(今より経済的には楽になりそうなので)相続後に転居かフルリフォーム考えればいいかな?

    個人的希望としては、一時期、山手線内の駅近高級マンション居住してみたい(購入ではなく、賃貸で)。

    人生の最終期を自分で決められるぐらい長生きしちゃったら、子供(一人っ子)に不動産管理を任せて、自分が納得できる老人ホーム入居か、(橋田壽賀子氏みたいに)自宅住まいで気の合うお手伝いさん雇って、最後を迎えたい。

  2. 【7037325】 投稿者: 暇暇人  (ID:D3GL8X92xME) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:03

    賃貸です。
    子供二人、学生です。
    主人の仕事、転勤が多いので。
    子供が幼稚園に上がる頃に一回マンションを購入。
    マンションの管理など面倒なので売却。
    そして主人の仕事場と子供の学校との
    中間地点に賃貸が今の所我が家にはあっています。

    主人と結婚して引っ越し8回になっています。
    色々な物件、場所に住んでいるので未来自宅を購入する時
    にどんな物件が良いのか、なんとなくイメージが湧いてきます。
    その時は資産価値などを気にせず自分たちの生活に合わせた
    物件選びでよいので楽しそうです。

  3. 【7037343】 投稿者: うさこ  (ID:9YFxvix/.66) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:20

    都内住宅地 駅徒歩12分
    敷地100坪の5LDK(自力購入不可)
    子供は大学生と社会人一年 社会人の子供は会社の規定で都内で自立
    路線は1路線のみ 他バスはあり 駅周りにそれなりに揃っているけど、他車で行けるスーパー、病院もあり、住民の民度はそれなりに高い
    子育て終了した今 大型犬二匹が我が子で、コロナ禍になってから特に力を入れてるガーデニングが趣味
    もう特に流行りものとかデパート巡りとか人が集まるところにも飽きてきて、ゆったりとした時間が送れる今は凄く好き
    転勤の同行であちこち住んだけどやっぱりここが暮らしやすい。 
    結婚時に建設してもう築26年
    ちょこちょこリフォームしながらも特に大きな不具合もないです。(吹き抜けの玄関が寒い)

  4. 【7037363】 投稿者: 便乗  (ID:EKXq0lt.ctE) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:40

    賃貸か持ち家か、ではないのですが…
    今、まさに悩んでます。

    夫婦共に63歳。
    今は駅から徒歩10分のマンションに住んでます。
    築年数古く70㎡で二人暮らし。

    最近になり、本気で主人が老後は庭のある戸建に住みたいと言い出しました。
    前々から戸建に住み替えたいと言ってたのですが、定年まであと少し。
    ネットで情報集めてたんですが、気になる家が売りに出てるので見に行こうと言います。

    今のマンション売って買える中古住宅は、駅から徒歩20分。
    それも途中にかなりの坂道ありです。

    同じ市内なので町名だけで山に近いじゃない、と私は思うのですが。
    60過ぎて戸建に住み替えるってどうなんでしょう?
    坂道あっても二人とも車の運転はします。

  5. 【7037371】 投稿者: 不動産は持つべき  (ID:C7fA/.UoX1Q) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:43

    住むだけなら賃貸でもいいけど、将来どうするのでしょう。

    持ち家、マンション持っているだけで、収入に関わらず居場所があり、金融機関などからの信用もあり、社会的にもメリットがあります。
    将来への備えという意識が有れば、何らかの不動産は持つものだと思います。
    まあ、100億程度のキャッシュあるわ、という何とかエモンさんならわかるけど。

  6. 【7037390】 投稿者: 通りすがり  (ID:pO2PZckR1co) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:59

    都心、築10年の注文住宅。家から10分で某大ターミナル着。自力。子育て中。
    生活に不自由なし。唯一の不安はこの家の相続。
    親は健在。親の財産?知りません(笑)

  7. 【7037405】 投稿者: 50歳  (ID:ybpUGT075mo) 投稿日時:2022年 12月 15日 11:13

    戸建て持ち家。
    10年前に注文住宅キャッシュ購入
    4人家族(夫婦と学生2人)
    実家近居(徒歩圏)
    主人は転勤なし(リモートワーク)、私は事務パート
    電車2路線使えて便利だが駅から遠い(車は必需品)
    程よく自然が残っている割に、生活環境が整っている
    土地が安い地域なので固定資産税が安い
    将来的にも譲渡する予定はないので、資産価値が低くてむしろ助かる

    結婚当初、社宅住まいだったおかげで住宅資金を貯めることが出来た
    仕事と子育ての両立のために実家の近くに戻り、10年近く親のセカンドハウスに住まわせてもらっていたため、計15年ほぼ住宅費がかからなかったのはありがたい。本当に恵まれた環境だと思う

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す