最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 27

1. 【1868941】 投稿者: 子どもなんて生まなければよかった  (ID:iZ.PczXNIaU) 投稿日時:2010年 10月 01日 19:10

「もし人生をやり直せるなら 今度は子供を生まないだろうな」と、このスレの後半を見ていて思う人が増えるだろうね。

2. 【1873888】 投稿者: たらこ  (ID:c4kuhJFE0HY) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:29

横から失礼します。

うちの子はまだ小学生なのですが、エンドレス様が書かれた事柄について、教えていただければと思い、書き込みをしています。

>似たような大人を知ってるので、暗澹たる気持ちになりました。やっぱり、そうやって育ってきてるんですよね。(育て方ではありません。生まれ持ったものに加えて、我慢強く飲み込むお母様、ということです。言葉足らずですが)

実は、実家の父がモラハラ気質でして、最近、小学校高学年の息子がその父(息子の祖父)に言動が似てきたため、嫌で嫌でたまりません。
    私も息子に、人を追い詰める人間になって欲しくないとの思いが強くあります。
    しかし、反抗期の状態と、モラハラの症状は似ていると思うのです。
    反抗期をうまく乗り越えられなかった状態がモラハラで、大人になりきれなかった状態かと・・・
    息子はこれから本格的な反抗期に突入すると思うのですが、親が我慢強くどっしり構え、時には上手くかわしつつ乗り越えるのがいいのか、それとも、暴言をはかれたその時々に正面から、「人を傷つけてはいけない」とさとすようにしたほうがいいのか。
    息子は第一次反抗期らしきものがなかったので、第二次反抗期をきちんと(?)迎えて、精神的に成熟した大人になってほしいと願っています。
    親として、どのように対処したらよいのか・・・
    息子が自分の不機嫌を母親のせいにして暴言を吐くときは、何かスイッチが状態で、正面からぶつかるとエスカレートします。おそらく、母親のわたしが父の姿を思い出し、過剰反応しているせいもあるかもしれません。

3. 【1874138】 投稿者: レスは全部読んでいませんが、  (ID:ifwi9xSAIYM) 投稿日時:2010年 10月 06日 19:16

一度家を出てしまわれたらいかがでしょうか。

母親にヤクザのような態度で接する息子...まさに私の兄がそうでした。
    高校時代は母に暴力もふるっていましたよ。
    なので、私は高校2年から近所のアパートで暮らしていました。
    (別居している父に頼んで。)

反抗期に発露した、というだけで、要は母親を嫌っているんですよ。
    バカにしているし、母親のネガティブな一面を知ってしまった結果だと思います。

兄はお嫁さんには優しいですし、暴力もふりません。
    今は落ち着いてもちろん一見優しく母にも接していますよ。

でも。

兄は母をお荷物のように感じています。
    もし介護が必要になったりしたら、あっさり施設に入れてしまうでしょう。
    兄は母へよりも、私に対して申し訳ない気持ちを持っているようです。

ビクビクした母親って、息子から見たら本当に情けなくって、
    死んでもいいとさえ思えてしまうのではないでしょうか。

私も母親になりましたが、
    もしわが子にそんな態度を取られたら2日くらい即行で出て行きますね。

4. 【1874205】 投稿者: 3人産みました  (ID:E5zSlivFzyU) 投稿日時:2010年 10月 06日 20:31

親だから子供に気を使うのが疲れる、と心の底で思っていませんか?もしかしたら小さいころから子供のほうはお母さんに気を使って生きてきたんじゃないかと思うのです。我慢の限界が来たのかなと…やさしいお母さんであっても言葉の裏の意味を(母はそんな意図はなくてもあなたの為と思いながら実はあなたの為だけじゃないということ)子供は敏感に感じています、あなたが困るのだから…と言いながらほんとはお母さんが嫌なんでしょ等々積み重なってきて…今です(爆)まして高圧的な態度の母ならなおさらです。そこを認めたら子供も変わるんじゃないかと思います。我が子は大学生、高校生、中学生と3人いますが上2人はそこそこの反抗期でしたが暴言や暴力はありませんでした、会話がない、返事をしない…くらいでしたが、大学生の息子は友達の反抗期を恐ろしいと思っていたと言いました、くそばばあって…親によく言えるなって。訳もなくイライラするし気力もなくなるから喋りたくなくなるけど家族は空気のような居場所であって、なくなるとも思わない、でも家にいるときくらい喋りたくなかったと。他の人も書かれていましたが今の時代親子が近すぎてほっとかれることが少なすぎたのだと思います。ほっとかれたいのですよ子供は

5. 【1897435】 投稿者: パンドラ  (ID:41l1/sa5qCc) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:40

アラブの詩さま

良い詩ですね。
    もっと早く知っていれば・・と思いました(汗)
    差支えなければソースを教えていただけますか?

6. 【1910827】 投稿者: ダリア  (ID:hueXa69CXBY) 投稿日時:2010年 11月 07日 19:26

自滅母(スレ主)様へ

まだ、こちらのスレをご覧になっているでしょうか?
    あれから2年以上経ちましたが、今 息子さんの様子はいかがですか?

私の息子が(15歳)、今まさに2年前のスレ主さん親子の状況と一緒なので、
    このスレッドに目がとまりました。

長く続く辛いトンネル・・・・。
    いつまでこの状況が続くのか不安だし、母親としての自分の心身が持つかどうかわかりません。

まだ、こちらをご覧でしたら、参考までにその後の様子をお聞かせ下さいませんか?

7. 【1925353】 投稿者: まさに消えてなくなって!  (ID:DLa0IdGcmXY) 投稿日時:2010年 11月 19日 01:00

本当にこんな子いなきゃいいのにと思うし、夫とも話しています。

あんまり汚い言葉ばっかり言っているので、神経内科に連れていくべきか、と
    思っていたら、このスレと出会って、ウチだけじゃないんだなあと
    ホッとしたり、励まされたりしました。

スレ主さん、頑張りましょうね!

8. 【1926298】 投稿者: 悪魔と天使  (ID:iZ.PczXNIaU) 投稿日時:2010年 11月 19日 21:43

子供って、どうしてこうも、悪魔と天使が極端に同居しているのか??と思いますよ。毎日。
    小学生の頃までは、本当に可愛かったのにな~~
    アルバム整理で、小学生の頃の子供の写真を最近見ましたが、無邪気に笑っている子供の顔が写っている写真をみて、涙が出ました。
    姿もあのころと違いますが、人格も変わってしまった。
    もう、あの無邪気な笑顔を親には向けてくれないのかな?と悲観します。

あの頃の笑顔を見せるのは、恋人だけなのかもね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す