最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 27

1. 【2140978】 投稿者: みちしるべ  (ID:oiMnAHydcLQ) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:00

私の友人の旦那さん、昔反抗期でお母さんにアイロン投げたそうです。
    反抗期にはすごく苦労させた、って言っています。
    今は立派な商社マンでとっても親孝行です。
    通るべき道ってあるんですかね。

2. 【2142416】 投稿者: 子供は親の鏡  (ID:eXRMdY/OYkQ) 投稿日時:2011年 05月 26日 11:00

子供は勝手に悪くなりません。

また、子供は勝手に良くもなりません。

全てが親の態度や言動、夫婦の関係が子供に影響します。

暴言や物にあたる・・・立派な家庭内暴力です。
    子供はそういう方法でSOSを出しているのです。
    親は逃げないで正面から子供と向き合って下さい。

反抗期だから・・・と逃げないで!!

3. 【2146479】 投稿者: 誰も  (ID:ckriCNX5Wgg) 投稿日時:2011年 05月 29日 21:26

逃げてませんよ。
    自分の子だから逃げられませんもの。
    つらくても、大変でも、逃げたいほどでも、向き合っている。
    だからここで吐露しているんだと思います。

子は親の鏡。その言葉のおかげで、どれほど傷つき、苦しんでいる親がいるでしょう。
    もちろん親の導き方で多少は変わります。でも(子供の)根本的な性格というのが厳然とあるのです。先天的な性格があるから、兄弟姉妹まったく違うように育つのでしょう。

私は3人兄弟(姉妹)ですが、そのうちの一人は両親をずっと苦しめています。
    幼稚園のころからずっと変わり者で、私の親は彼女のことだけをいまだに悩み続けています。
    ちなみに両親は仲がよかったです。

親の力でどうにかなる事もあれば、どうにもならない事もあるのです。
    子供のことでどん底まで突き落とされたことがない人にはわかりません。

本当に苦しんだ人、死にたくなるくらいつらかった人が子供とわかりあえた。
    自分の気持ちが子供に届いた。わかってくれた。
    そういう話を、悩んでいる人は聞きたいのではありませんか。

4. 【2247716】 投稿者: 平和に暮らしたい  (ID:jzxbNsNI8qU) 投稿日時:2011年 08月 26日 12:59

中3息子の暴言暴力で検索してここにたどり着きました。
    目からうろこのコメントばかり。もう止まってるスレ
    かもしれないけれど、書かせてください。

我が家もスレ主さん他、モンスター息子とバトルする母様たちと
    まったく同じ状況・心境です。経験談が、まるでウチのことが
    見られてたかと思うほど酷似しています。こわいくらい。

バトル時のキーワードは 『うぜー』、『はぁ?』、『だから?』
    『いい加減気づけよ』、『しつこい』、『もう頭くるいそう』のエンドレス。
    自分が納得いくまで延々と何時間でも攻め続けてくる。
    さらに、最近ではモノを半端なく壊します(まだ人には手を出さない)。
    そのときの態度はほんとに893みたいで、目つきも座っててヤバイので、
    病院に行った方がいいのか何度も考え悩みます。

そうかと思うと、気が済むと?あっという間に
    けろっとして普通に接してくる。こっちがまだまだはらわた
    煮えくりかえっている状態だというのに・・・。
    その豹変ぶりを見て、やっぱり病院に連れて行ったほうがいいのでは・・と再び悩み。。
    反面、我が子をそんな目で見る自分に自己嫌悪です。こんな状況もういやです。

スレをざっと見ましたが、ウチも息子と距離が近すぎるのだと思います。
    とにかく、できることとして、〝余計なひと言を言わない”、〝きつい言い方をしない”、
    〝命令しない”、〝諭さない”、〝自分で考え(決め)させる”
    ことを徹しようとがんばっています。加えて、挨拶は基本なので
    どんなにバトルの後でも、普通に穏やかに挨拶する。

どこかに、『息子を下宿人と思う』というコメントがありましたが、
    すごいいいアイディアですね。さっそくそれも取り入れたいと思います。
    言葉で言うのは簡単だけど、密着母だった私には非常に難しいことばかり。
    でもでも、とにかく空気を変えないと、これ以上身が持たない・・・

現に私と同じように苦しんでいる人、また、モンスター息子の
    先輩母さまたちのその後が知りたいです。。。

5. 【2263185】 投稿者: TK  (ID:udIwzzx0AAw) 投稿日時:2011年 09月 11日 13:05

まるで我が家を見ているようです。同じような悩みを抱えているところでようやくこのスレに出会いました。
    私は父親ですが、息子の母親は鬱の症状が出始めています。
    母子の親子喧嘩が始まると、互いを口汚く罵りあい、私も職場から駆け付けたことも何度かあります。落ち着くまで別居をさせたいとも思うのですが、近くに親戚もなく、財力もありません。母親はついには私に当たり散らすし、息子の存在や人格を否定する言葉を浴びせ続けられると、私のほうも神経がおかしくなりそうで、仕事もまともにできなくなります。喧嘩している当人たちが一番つらいのでしょうけど、事態が好転するようなことがあれば、情報を出したいと思います。

6. 【2263601】 投稿者: 春母  (ID:loGg1GyrJDc) 投稿日時:2011年 09月 11日 22:44

二年前に最初に投稿されたのが最初ですよね?今はどうなさっていますか。
    うちの今年16歳の息子も、数年前からキレるとモンスターで、自滅母さんやほかの方の書き込みを見て、とても他人事ではないです。母と妹に対してだけです。
    「バカ」「気づけよ」はよく言います。また、私なら(普通の感覚なら)絶対親には言わない言葉をよくもまあセレクトして言うので、本当に目の前が真っ暗になる思いです。
    「この低能が」「浅はかすぎんだろ」などです。

色んなレスの中で、気になったのは、「下宿人と思う」「息子さんも言い過ぎたと思って反省している」という意見です。
    うちの息子を見る限り、とんでもない言動を母に向けるくせに、「俺を認めて!俺にかまって!俺をほめて!」という気持ちが異常に強いんです。さらりと他人扱いするなんて、絶対に不可能です。逆になんだよその態度は?俺を捨ててるのか?となると思う。
    先日、息子の呆れた物言いにぐっとこらえて、「あなた、お母さんにそういうこと言ったらいけないって、本当はわかっているのよね?」と言ってみました。そうしたら、グツグツしてたのがそこでキレて、「はぁ?なーにがわかっているのよね、だ!きもい!こちとらは言って当たり前のことを言ってるだけだろ!」と。

最近、遅まきながら児童相談所と精神科でカウンセリングをはじめました。以前から電話相談などはしていたのですが・・・。もしもいずれ落ちついたとしても母親に人格を否定するほどの暴言を吐いたことを、何もなかったように許して水に流してはいけないと私は思っているのです。

7. 【2270617】 投稿者: 自滅母  (ID:QTMtqqy.uOc) 投稿日時:2011年 09月 19日 16:35

スレ主です。

この約3年間・・・いろいろなことがありました。

息子は高校3年になり、来春大学受験を控えています。

あらためて、最初から読みました。
    皆さんからいろいろなアドバイスをいただき
    本当に助けられました。
    ありがとうございます。

現在、反抗期ピークの方の参考になればと思い、
    息子の現在の状況を簡単に書いてみます。

さすがに、中学3年当時のようなことはなくなりましたが、
    まだまだ親への態度は「反抗」の状態だと思います。

高3に(ぎりぎりで進級)なって、
    私立文系の大学に進学することを希望し、
    受験科目だけに力を注ぐことができ、
    その科目の成績が徐々に上がってきました。
    ・・・成績が上がって来た頃から、落ち着いてきたように思います。

自宅に居るときは、ほとんど自室にこもっていて、
    朝食、夕食のときだけでてきて、一応、一緒に食事はします。
    一切会話はありません。

母親(私)には、気が向いたときだけ
    志望大学のことや、学校への不満(ぐち)などを話しかけてきます。
    あと、ネット通販で買いたい服や、参考書の決済が必要なとき。

しかし、自分の意向にあわないことを私が言ったことをきっかけに
    暴言スイッチは入ります。
    但し、昔のように長引くことはなく
    「高3にもなって、もうその言葉遣いはやめたら」とさとすと
    「おれも、こんなつまらないことにエネルギーを使いたくない」とか言って
    すんなり治まります。

大学に入ったら家を出て、一人暮らしをすると言ってます。
    「家から早く出て自由になりたい」と言ってます。

本当にそうしてくれるでしょうか。
    そうなってほしいです。

8. 【2270668】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:ugIl4eLJOZc) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:34

息子さん、この三年間にとても成長されたんですね。良かった。
    スレ主さんも、息子さんとの対応の仕方がだんだんわかっていらっしゃたのではないでしょうか?

うちの娘は、大学入学を機会に家を出ました。(自宅から大学は電車と徒歩で1時間半の距離ですが)
    「こんな家に居られるか。」と捨て台詞を残していきましたが、いざ一人となると、わからない事ばかり。
    最初のうちは、物凄く不機嫌でな声で、「〇〇はどうするの?どうやるの?そんなのわからない。」と電話してきて、私も振り回されてましたが、最近はたまにメールでお金の催促をするくらい。

私からは一切連絡するな、と言われているので、私は娘の通帳(仕送りのために必要です。娘がカードを持っています)の引き落とし履歴をみて、「無事なんだな。」と確認してます。

これから親子関係が良くなるのかどうかわかりませんが、とりあえず反抗期が続いていると私は解釈しています。
    大学を卒業するまでは経済的に援助はするけれど、その後はしないと娘には言ってあります。

先日、娘が小さい時に私にくれた手紙が出てきました。
    「おかあさん、いつもせわをしてくれてありがとう。おかあさんがいないと〇〇はさびしいので、ずっとこのいえにいてね。」と書いてありました。
    読みながら涙が出ました。

小さい時に、もっと娘の性格を見抜いてそれに沿った子育てをしなかった結果だと後悔していますが、その時は自分の子育てが正しいと思い精一杯の愛情をかけてきたつもりでした。

今娘に望むことは、「自立」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す