最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【2270840】 投稿者: 自滅母  (ID:QTMtqqy.uOc) 投稿日時:2011年 09月 19日 21:35

スレ主ささまへ さんへ

打ちの息子も、まったく同じセリフを言ってます。

「こんな家早く出たい。下宿するから、一切関わるな」と言われています。
    ひどいときは「親子の縁を切る」とまで言ってました(笑)

・・・大学入学を機会に家を出て自立してくれたら
    どんなにいいでしょうか。

うちも、大学4年間の資金までは責任を持つと言ってあります。
    万一、浪人したり留年になった場合、
    準備している以上のお金はないから
    自分でどうにかするように言ってあります。

息子は「そんなこと、わかってる」と言い放ちました。

私は、今、息子の幼児期の写真はまともに見られません。
    息子からもらった、私の似顔絵や、バースデーカードは
    大切に大切に保管してありますが、つらくて見られません。

自分に言い聞かせています。
    息子が生まれてきたとき、ただそれだけで幸福だったこと。

「3歳までに親孝行が終わっている」とよく言われますが、
    ならば、今後も全てを受け止めていこう、と思っています。

しかし、こんな気持ちでいること自体が
    たとえ態度に出さなくとも

敏感な感受性の強いタイプの息子は察知してしまい
    無意識に「甘え」てしまうのかもしれないということ。
    息子は息子自身の内なる「母親」の呪縛から逃れられないでいるということ。

・・・・私もいろいろな心理学を勉強してみて
    わかってきてはいるのですが。

余談ですが・・・今年の7月に私に乳がんが発覚しました。
    幸い初期で、無事に手術を終え、現在はとりあえず元気に落ち着いています。

乳がん告知をうけたときは(乳がん=死ぬ)と思い、
    ショックでしたが一瞬「死んでもいいかな」とも思いました。
    それほど疲れているのだと思います。

2. 【2284094】 投稿者: 平和に暮らしたい  (ID:iDteMATKO1o) 投稿日時:2011年 10月 04日 03:34

中3息子も大1娘も、やたらと一人暮らししたがります。
    『一人暮らしさせろ』のキーワードは
    ここでもよく目にしますが、これはやはり過干渉な家に多い
    現象なのでしょうかね。そして、過干渉だからゆえに
    反抗されるのかな・・と改めて考えました。

ここを見つけて8月末に書き込みしてその後、
    私は某臨床心理相談室でカウンセリング(息子の相談)を受けています。
    受けてからかれこれ4~5回ほどでしょうか。私の気持ちが
    少し切り替わったせいか、対応をだいぶ変えてるからか、
    うちの息子も夏みよりはだいぶ落ち着いたように見えます。
    というか小康状態。ちょとしたことで暴言スイッチオン
    するのは残念ながら変わりません。
    学校の先生に対する反抗もひどいみたいです・・・。

いまのところ、非行までにはいたってないのがまだ救いです。
    でも、いまもって、スイッチオンすると母親の私に対して
    人格を否定するような相当ひどいことを平気で言ってきます
    (これもこのスレでは共通してますよね)。
    指摘すれば倍返し。そうかと思うとあっという間にケロッと
    していろいろ頼みごとしてくる。甘えてるとしかいえない。

うまく書けませんが、いまは、日常生活で、
    なるべく私が息子に関わないよう
    細かいことでも夫にタッチしています。
    息子と私が二人きりになると、ケンカする確率がかなり高いので
    できるだけ関わることを避けたいのが正直な思いです。

いつ爆発するかわからない爆弾を
    抱えているようで気が休まりません・・・。
    早く反抗期の出口がみつからなかなと、
    毎日切実に思いつづけています。ほんと辛い。

3. 【2285626】 投稿者: 便乗  (ID:DJe1NgE4oaM) 投稿日時:2011年 10月 05日 17:31

すみません
    便乗させてください
    うちの息子は暴言ではないのですが、一言もしゃべりません
    そのかわり、わざとらしい深いため息と、大きな音を立てて閉めるドアの音

最近は息子の事は手放しました
    結局自分とは別人格
    成績が悪く、どうにもならなくてもそれは私には関係がないと思えるようになりました

それにお友達とは楽しく談笑している姿を見かけます
    だからそれで良し!としました
    うちでは将来的には今の家を売って夫婦二人だけの家を用意すると宣言もしました
    男子ばかり3人ですので、お金も手間もかけない!!!そう決心すると心が楽になります

実は昔、母親が早く亡くなればいいなんて思ったことがあります
    今にして思うと過干渉だったのでしょう、子離れ出来なかった母親の典型です
    女子ですから、暴言を吐くなんてことまではいかないけれど「消えてくれたら楽だな」と思ったことは何度もあります
    今も、表面上はうまくやっていますが、その頃の想いは消えたわけではありません
    まあ・・・いろんな事は連鎖していくんだろうなあと思っています

4. 【2286221】 投稿者: 悲しい母  (ID:1590LJvZegs) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:28

自滅母 様  はじめまして。
    3年前の投稿から現在の書き込みにいたるまで、
    今回はじめて見させて頂きました。
    ありがとうございます。

息子さんも、少しずつ大人への道を歩まれているようで
    よかったです。
    自分が子供を持った時に、はじめて親の気持ちがわかるのでしょうね。
    長い、長い、道のりですね。

もっと早くこの掲示板に出会っていれば、と残念でなりません。
    ヒントになることがたくさんかかれていました。
    なかでも、「下宿人」と思うこと、目からウロコです。
    もう3ヶ月早く知っていれば・・・・

便乗 様 書き込み拝見しました。
    うちの息子も、一言もしゃべらなくなり、3ヶ月になろうとしています。
    中2です。
    それまでは、私とよく会話する、本当にいい息子でした。
    学校で、家で、息子にとって理不尽なことがいくつか重なり、
    家族と一切口をきかなくなりました。
    わざとらしい深いため息すらありません。悲しいです。
    2学期からは、学校へもほとんど行っていません。

暴言を吐く子と口をきかない子の違いは、何なんでしょう?
    ないものねだりかもしれませんが、
    たとえ暴言でも、息子の声が聴ければ、とさえ思ってしまいます。
    (暴言で苦しんで方には申し訳ありません)

5. 【2286912】 投稿者: 自滅母  (ID:QTMtqqy.uOc) 投稿日時:2011年 10月 06日 20:42

悲しい母 さま

スレ主(自滅母)です。

3ヶ月間、一言も話さない息子さんということですが、
    全く完全にゼロということでしょうか?

その状態で一番つらいのは息子さん本人だと思います。

自分自身の中で、彼が敵とみなしているもの(学校だったり、教師だったり、親だったり)
    戦っているのだと思います。

わが息子が、最近になって、
    今まで(中2ごろから〜)の心の変遷を語ってくれるようになり・・・

些細なことでも、本人にとっては死にたいと思うほどのことだったようです。

温かい食事を用意して
    ずっと待ち続けてください。

6. 【2286954】 投稿者: 悲しい母  (ID:1590LJvZegs) 投稿日時:2011年 10月 06日 21:25

自滅母 様

どうもありがとうございます!!
    ほぼゼロですが、どうしても息子から私に伝えなければいけないことが
    あったとき、単語程度で少し話しかけてきたことはあります。
    この3ヶ月で2-3回です。
    こちらから話しかけても完全無視です・・・・
    しつこく言うと、にらみつけてくるので、最低限の声かけしかしていません。

おっしゃるように、学校、教師、親を敵とみなしているようです。
    落ち着きはじめた頃に、親が(良かれと思って)余計なことをしてしまったり
    久しぶりに学校に行ったのに、教師にひどい対応をされたり・・・
    戦っているのだと思います。
    周りも気を使っているのですが、どうもちぐはぐなんです・・・

あたたかい食事を・・・と思ってもすぐに食べなかったり、
    あるいは、全く食べなかったり、で、他の家族のこともあり
    私も気疲れしてしまいます。
    でも、食事は基本ですよね。頑張らなくては、と思います。
    待ち続けようと思います。

息子さんが心の変遷を語ってくださるそうで、ずいぶん成長されたのですね。
    2008年からの書き込みを一気に読ませていただきましたので、
    人様のことながら、とてもうれしいです。
    些細なことでも死にたいと思うこともあるのですね。参考になります。

また、いろいろとおしえて頂けるとうれしいです。
    (スレ違いになってしまい、すみません・・・)

7. 【2287359】 投稿者: 自滅母  (ID:QTMtqqy.uOc) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:06

悲しい母 さま

息子さんは、現在も登校していない状況でしょうか?

そうすると、一日中自室にこもって、
    家族とも話さない、母親とバトルもない、という状況でしょうか?

うちの息子の場合、3ヶ月も話さないということはなかったのは、
    あえてバトルになるのは覚悟の上で
    極端な言い方ですが『けんかをふっかける』方がいいとアドバイスを受けてからでした。

親への暴言は、反抗期の子の自己防衛で、『煮詰まった精神状態の発散』になるとのことでした。
    簡単に言うといわゆる“ガス抜き”“ストレス解消”ということです。

高3の現在まで、私が、わかっていたつもりで
    実行していたつもりで、息子に伝えていたつもりで

本人には、まったく伝わっていなかったことは

『世界中を敵に回しても、どんな理由であっても、
     親(私、夫)は、自分の味方をしてくれると完璧に信じられる』

・・・ということです。

息子は、親が理解をしているような事を言っても
    心の奥にある親の『不安』をすべて感じとっていたのですね。

親の不安、『・・・こうあらためないとこうなってしまうのではないか』ということ。
    それ自体が、子を完璧に信じていないことですから。

もう、とにかく全てを受け入れるということにつきるのですが
    これは、そう簡単にはできません。

私は、5-6年かかってしまいました。

8. 【2288289】 投稿者: ゆら  (ID:H1iMmk8mb/o) 投稿日時:2011年 10月 08日 07:10

私は小学6年生の息子が今大嫌いです。学校で少し友達ともトラブルがあり、中学受験をしたいというので、塾もかえ、勉強するのかと思いきや勉強もせず、時々学校を休んだと思えばひたすら寝て、塾の宿題をしたらって言ったら、切れて暴言。こんな息子をかわいいと思えるほうがおかしいです。一人で何もできないのに文句ばかり、思春期ってこんな大変なんでしょうか。今でもこんなんですから、同じ頃には同じ様にかもっとひどくなっているかも。子どもなんかいらなかったっておもう今日この頃です。すごく共感できました。昨日も家にいると息苦しいとかお母さん大嫌いとか散々言われ、嫌なら中学卒業したら早く出て行けって言ってしまいた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す