最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 27

1. 【1927693】 投稿者: 人間誰しも  (ID:R2pkgPQa18Q) 投稿日時:2010年 11月 21日 10:14

皆、善と悪の部分を持っていると思います。

それが反抗期の今は、悪の部分が全面に出てきてしまっているんだなと思っています。

天使と悪魔 様のお気持ちよく解かります。
    我が家は娘ですが全く同じです。まるで893さんかと思うほどの言葉使いです。
    小さい頃は我慢して私の言う事を良く聞いて「良い子で優等生」を演じてきたんでしょう。

私も町で小さいお子さんを見かけると、あの頃に戻ってもう一度子育て出来たらと涙が出てきます。
    ずっと娘の笑顔を見ていません。

このまま卒業して家を出て行くのかと思うと、何だか本当に寂しい。
    子離れしないといけませんね。
    「無い子には苦労しない」とは良く言ったもんだと思います。

小さい頃は本当に可愛かった。
    その時に幸せにしてもらったのだから、それで良しとしないとしないと。
    でも、あまりにも今が酷すぎて、そんな幸せも帳消しになってしまうほどに感じています。

2. 【1928638】 投稿者: ただつらい  (ID:cavY44LY/qw) 投稿日時:2010年 11月 22日 10:01

二人子供がいます。
    上の子は、言葉を発するようになった3歳過ぎから、大変でした。
    あの頃から反抗期でした。
    その頃体の弱い下の子が生まれたので、寂しかったのもあるでしょうけれど。
    3歳過ぎからずっと反抗ばかりでした。
    それと、うまくいかないことは全部他人のせい。
    学校から帰ってくると、ひとしきり先生や友達の悪口を聞かされます。
    下の子と黙って聞いてあげています。
    私への態度の悪さも、どんどんひどくなってきています。
    いなくなってしまったら、つらくて寂しいだろうけど、楽になるだろうな、とも思います。
    先日のテレビのドラマで、鬱のお母さんのことを愛してるだろうに、
    でも、いなくなってくれたら、ほっとする、、、と言っていたセリフが、
    とても重たく感じました。
    でも、外出先などで、洋服や、何か珍しいものを見ると、
    まず、上の子に似合いそうかな、とか、一緒に見たかったな、と思ってしまいます。
    下の子のことは、外出先ではあまり思い出したりしないです。
    折に触れて、生まれてきてくれて、嬉しかった。
    何があっても、愛してるし、これからもずっと変わらない。と言い続けています。
    いなくなって欲しい、という気持ちと愛してるという気持ちの両方を、持ち続けています。
    時々、自分の心が壊れそうになります。
    支離滅裂ですみません。

3. 【1948857】 投稿者: ふう  (ID:nf1nOI.rdbE) 投稿日時:2010年 12月 11日 15:53

父親の一言で 子供もがかわる…
    私は今も息子の暴言と暴力に耐えてます

夫は見て見ぬふり、、「お前も悪い」ばっかり

もう耐えるしかないのかと 思うと 本当に辛いです

4. 【1950568】 投稿者: 自滅母  (ID:PjrklZwPDaY) 投稿日時:2010年 12月 13日 14:48

スレ主です。

みなさん、ずっとご意見をご投稿くださって、本当にありがとうございます。

現在、息子は高校2年になりました。

こちらに投稿した当時よりも、少しは落ち着いたかもしれません。

・・・いうか、高校生になってから、ほとんど会話がないので。

息子は朝食と夕食の時以外は、自室にもどってしまいます。

親と話したくないそうです。高校を卒業したら、たとえ通学できる大学に進学したとしても
    下宿すると断言しています。(そうしてほしいです)

志望して入学した高校がおもしろくないとも言っています。
    合格したときは、泣いて喜んでいたのに。

中学の時、上位だった成績も、当然勉強しないので、学年でも下位。赤点3つぐらい並んでいます。
    自分が現在おもしろくないのは、すべて私(母親)のせいだと、ことあるごとに責められます。
    母親の見えない誘導で、この高校を選んでしまったとも責められます。

昔のような暴言ではなく、理屈で責められます。
    そのときは、私のことは『おまえ』と言います。

言葉使いはがんばって注意していましたが、最近は聞き流すようになりました。

もう高校2年ですから・・・
    好きにして、責任は自分でとってくれって、言いました。

高校を卒業したら、反抗も終わり、やがて親を大切に思ってくれる時がくると、友人は励ましてくれますが、
    わが息子をみていると、とても想像できません。

こんな殺伐とした関係のまま、家を出て行ってしまうのかと思うと、
    空しささえ感じてしまいます。

私は、この子を授かって、いったい何をしてきたのか・・・。
    寂しいです。

5. 【1950580】 投稿者: うちも  (ID:HD2jy5cicRs) 投稿日時:2010年 12月 13日 15:01

本当にっ顔もみたくなければ、口も聞きたくない??と思いますよ。毎日。
    まず、毎日本当に朝起きないんだよな~~
    こっちだって、朝早くおきて弁当作ったりしたの子供を送ってったり、仕事の準備したりしてるんだけど。
    テストが終わったら、2時までマンガ読んでておきません。

あたまにきて暴力振るっちゃうんだよね。

6. 【1950643】 投稿者: 大変ですね  (ID:iZ.PczXNIaU) 投稿日時:2010年 12月 13日 16:14

スレヌシ様、お察しいたします。
    私の子供も同じ高2で、公立中から受験をして本人の希望で高校に入りました。
    私も、ここに過去に書き込みをしました。その時は、子供が中3の受験の時期で、反抗期が激しくなった時期だったと思います。
    うまい具合に高校に入り、スレヌシ様の息子さん同様に、中学時期は学校内で天狗になっていましたのが、高校に入ると「ただの その他大勢のひと」になってしまって、そうとうに本人のプライドが傷付いたようです。
    息子は、中学期に(勉強もですが)スポーツのほうでも天狗になっていました。
    高校に入ると、勉強面ではある程度のことを予測していたのですが(勉強では平均ぐらい?と)、進学校なので、スポーツ面ではプライドを保てるだろうと考えていたようですが、現実は違っていました。(公立高なので、勉強は当然のこと、スポーツ面でも ほどほどに能力のある生徒の集まりだったわけです)

そういう感じで、何もかも誇れるものがなくなり、高校1年の後半には「自暴自棄」っぽくなり、高校合格した時期に少しはおさまっていた反抗もひどくなっていました。
    中学期は「言葉」だけの反抗でしたが、高校に入って少し経った頃には今度は暴力も加わっていました。
    暴力と言っても、私に向けられるものではなく、物を壊す暴力です。応接間のドアの飾りガラスをパンチで一枚割ったり(自分の手は切れて血まみれでした)、自分の部屋の壁にパンチをして1個の穴、廊下の壁にもパンチをして1個の穴を開けています。父親とは、取っ組み合いの喧嘩を2度しています。夫の話では、本人は全力で突撃してきたので、ガラスに突っ込まないようにするのが大変だったそうです。

私には、言葉の暴力は普通で、力の暴力の方は、物を1度だけ投げつけてきました。 が、私に当たらないように投げているのが分かるような、そんな投げ方でしたので、本人もまだ自制心が残っていると感じ、私はその時に少し希望を持ちました。

朝起きない時は、起こしません。「もう起こさないから」と高校にあがったときに息子に宣言しました。最初のうちは何度か遅刻をしましたが、放っておくと、そのうちにきっちりと起きるようになりました。

私が努力したことは、本人の自尊心を第一に考え、希望が見れる行動や良い点など、少しでも気がつくことがあれば、口に出すようにこころがけていました。
    学校のこと(勉強や部活など)に関して親が口を挟むのを異常に嫌うので、それは本人の責任ということで、親は殆ど口を出さないようにしていました。(中学3年の12月ごろぐらいから~)
    なので高校1年の前半は「深海魚になるかも?」と私は内心ヒヤヒヤしましたが、部活に熱心だったので「善し」と考え、息子に文句を一切いいませんでした。

生活面の最低限のルール(家族というひとつの集団の中で生活を円滑にするためのルール)に関しては、注意をします(怒るような感じで注意をするのではなくて、ねぎらい(学校生活が大変だね~とか)のあとに、ルールを守る必要性と、ルールを守られていないことを具体的に言う)。

そうこうしているうちに、少しずつですが やっと状態が良くなって来ました。

最近、彼女ができたようで、自分以外の人間との関わり方(自分勝手をしているとダメということ)を学んでいるようです。

それから、機嫌が良いときに「大人の立場で物事を考えれるようになったら、反抗期も終わりだね」と言ってあげると、本人もそうだな~、と受け入れてくれるようなことを言ってくれるようになりました。
    大学受験が迫ってきた今、厳しい現実を受け入れなければならない必要性というのは、少し理解できるようになってきたのだと思います。

7. 【2136914】 投稿者: まさに同じ境遇です。  (ID:NE4QUSwgMWI) 投稿日時:2011年 05月 22日 01:59

中3の息子も、自滅母さんや秋さんや夜市さんの

お子さんと同じで共感しています。

本当に毎日が嫌になってしまい、いっその事

死んでくれたらとか思っています。

毎朝部活に間に合うように起こしてと、頼まれるので

起こしていれば シね カス ゴミ 消えろ

顔がキモイんだよ!など酷い暴言の連続です。

たまに飛び蹴りや蹴りなどあったりです。

私も反論して、起こして貰ってその態度なら自分で

起きろ!とか言ったものなら大変です。

もう学校行かないからとか始まって結局、お昼近くまで

ダラダラして遅れていくとか何回も有りました。

父親が朝早い仕事で居ない事を分かってて威張っている感じです。

こっちが歩み寄って何かしてあげようと言う気持がもう無いです。

いくら反抗期だからって、こんな酷いのは家だけだと思っていました。

ホント早く結婚して出て行ってくれと思っています。

こんなキレ易い性格だと、いつか犯罪でも

おこすんじゃないか、とか本当に毎日考えてしまいます。

キレる度にドアや壁を殴ったり蹴ったりするので穴だらけです。

父親も以前は息子の暴言に対し、もういっぺん言ってみろ!

など、叩いたり怒っていましたが、息子がウソばかり並べる様に

なってきたり、殴るなら殴れよ!とか言ってきたり、どう叱ったら

良いのか、試行錯誤で精神的にまいっています。

同じような境遇の方が居ただけで少し楽になった気がします。

8. 【2140028】 投稿者: 息子と仲良し母  (ID:I94U76BbjVA) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:12

3年前のスレですね。

スレ主さん、
    その後いかがでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す