最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【2288337】 投稿者: 悲しい母  (ID:1590LJvZegs) 投稿日時:2011年 10月 08日 08:45

自滅母 様

うちは、黙ってしまっているので、「ガス抜き」が出来ていません。
    怒りや不満も通りこしてしまっているのでしょうか?
    それとも、もともとの性格からでしょうか。

「子供の気持ちをすくいとって、心に寄り添う」という話はよく聞きますが、
    「けんかをふっかけるほうがよい」なんて、思いもしませんでした。
    いろんなアドバイスがあるのですね。
    まだまだ迷って、揺れています。

>息子は、親が理解をしているような事を言っても
    >心の奥にある親の『不安』をすべて感じとっていたのですね。

そうだと思います。全て見透かされているようです。
    子を完璧に信じる、のは、本当に難しいですね。
    ご経験からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ゆら 様

お気持ちわかりますよ。
    私は娘に対して、そうでしたから。
    自分ができないのに文句ばっかり。やることやってから言えってね。

でも、今になって、いろいろ子育てについて勉強し、考えるようになりました。
    ゆら様は、息子さんを「自分の思い通りにしたい」のに、そうならないから腹がたつんだと思います。
    「将来の息子のためを思って言ってるのに」 と思うでしょうけど、
    本当にそうでしょうか?
    私は息子が口を利かなくなって、はじめて自分を反省しました。
    「子供のため」という大義名分のもと、常に子供たちを自分の思い通りに
    しようとしてきたことに気づきました。
    少なからず、自分の見栄や世間体があったことは否めません。
    子供にとって、本当の幸せって、何だったんだろう・・・って思います。
    今は怒りでいっぱいだと思いますが、もし余裕があれば、
    子供の心について、少し調べてみられるといいな、って思います。
    (余計なお世話、ごめんなさい)
    手遅れになって欲しくないんです。

2. 【2291738】 投稿者: しんどい  (ID:QTMtqqy.uOc) 投稿日時:2011年 10月 11日 19:03

人生をやり直すことができるなら、

子どもを産まない人生を選びます。

3. 【2291854】 投稿者: 悲しい母  (ID:1590LJvZegs) 投稿日時:2011年 10月 11日 20:41

しんどい 様
    私もそう思ったことがあります。

でも、やはり、子供は宝です。
    今、すごくしんどくて、死にたくなることもあります。
    子供がいない人生も楽しいかもしれない。
    でも、やはり、子供がいるから楽しかったことのほうが大きいかも、
    って思います。

4. 【2293562】 投稿者: 自滅母  (ID:QTMtqqy.uOc) 投稿日時:2011年 10月 13日 09:42

参考になる経験談をみつけました。

http://www.to-shin-ken.net/seminar/news08.html

5. 【2294056】 投稿者: ぼら  (ID:41Xi/vzFmQ2) 投稿日時:2011年 10月 13日 16:51

しんどいさんの気持ちに同感です。
    社会的には評価があるが、ひどくだらしない夫の中学生の息子たち。

今日の個人懇談で生活習慣についてひどく注意されました。普段から注意しても、うるさい。〇ね。だまれ。等々暴言が帰って来てました。だんだん錯覚するんですよね。私の感覚が厳しいのかな?って。
    でも、今日先生に標準よりかなり低い状態だとはっきり言っていただいて、少しはまずいと思ったと思います。

結婚して夫に注意していたことを息子たちにも言い、ほとほと疲れます。

一人でひっそりと暮らしたい。

6. 【2370868】 投稿者: TK  (ID:Z4kA9der5vs) 投稿日時:2011年 12月 31日 14:10

9月に投稿した者です。母親と息子は受験が近くなったこともあって少し落ち着きました。すると、今度は娘です。
    娘は幼い時、やさしい子でしたが、人見知りするほうで、中学生になると、いじめられているのではないかと臆病になり、ときどき学校をさぼって、同じように学校に行かない友達の家に行ってしまうようになりました。
    私は、娘の行動は一度や二度の注意では終わらないと感じたので、朝学校まで送っていくことで、少しずつ様子を見ながら、話をするようにしています。しかし、母親はそうはいきません。すごい勢いで娘を責め、支離滅裂な言葉を浴びせ続けます。そして、その矛先は私にも向けられます。「あなたは私の味方じゃないのね」と。わたしは母親が手を出すことをやめさせるのが精一杯。娘はますます心を閉ざすし、母親は私を敵扱いするし、やりきれません。
    学校の先生からは、学校に全く来ないというわけじゃないし、心を閉ざしていることに問題があるから、時間をかけて解決の道を探すほうがいいと言われていますが、母親は聞く耳を持ちません。
    息子の時は何度か家出したこともありました。でも、息子のほうは学校ではうまくいっているほうで、友達も多く、寝る家に困ることはありません。(このことも決していいことではありませんが)。
    娘のほうは友達も少なく、母親が責めると逃げ道がありません。娘は母親に「私の気持ちが全然わかっていない」といいます。母親は娘に罵詈雑言のあげく、私に向って「私の気持ちが全然わかっていない」といいます。母親はもう成長が終わった人なので躾のしようもありませんが、娘には、なんとかまともになってもらいたいし、心をこれ以上閉ざさないようにしてもらいたいです。そして、自分の母親を上手に扱えるように。

7. 【2371195】 投稿者: 皆様、本当にお疲れ様です  (ID:mvvVYkoowzg) 投稿日時:2012年 01月 01日 01:43

最初から読ませていただきました。
    読んでいて感じたこと・・「大学に入ったら一人暮らしする」ですが
    それだって「自立」でなく、学費と下宿費用は親持ちですもの、
    どこまで甘えてんだよって思います。
    うちの高校生も一人暮らししたいと言います。
    出て行ってほしいですが、それだって偉そうに言うんじゃないよって
    心の中で毒づいています・・・。

8. 【2415622】 投稿者: 疲れた母  (ID:8jIMwdXFagk) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:48

もう、だいぶ前の記事になりますよね・・・。今はどうされているでしょうか?この内容は、「私が書いたっけ?」と思ってしまうほど、うちの息子にそっくりです。息子は今高2です。よくよく考えたら小学校高学年から困った態度ではありましたが、年齢が上がり、多少語彙が増えたら(全くもの知らずですけどね)「絶対に親に言わないであろう」と思われる言葉をよくもまあ、と感心するほど使ってきます。「恥を知れよ!」「この低能!」「浅はかすぎんだろ」といったような。
    自分勝手で、何の根拠もないのにものすごい上から目線で、いつでも自分が正しい、と口に出して憚りません。常に私と妹に、上から目線で話しかけ続けて、賛同した返事をしないとキレて大変。常にとんでもなくくだらないか間違っていることばかりなので、うんざりですし、賛同もできず、結果泣き喚き怒鳴り続け大暴れ、の繰り返しで、つくづく疲れました・・・。
    例えば、テレビでサラリーマンのドキュメンタリをやっていたりすると、「バカだろこいつら。営業なんて仕事は、100%運だから。俺はやらないね、くだらない。ね、お母さん!そうだよね」と嘲笑いながら言ってきます。働いたことさえ全くないのに。。。「そうでもないでしょ。営業努力、って言葉もあるけど・・・・」と少し返すと、もう、もう、大変なことになる。「俺を否定するな、もうボケてるくせに」から始まり、「否定したことを取り消せ!俺が正しい!俺が正しい!」と、瞬間沸騰状態になり、真っ赤にゆがめた顔でののしり、泣きわめく。
    昔可愛かった顔も、そういう時、胸が詰まるほど醜く、嫌な顔つきになるのです。最悪です。
    一緒に死のうかとさえ思ったりします。こんな性格じゃ、就職も結婚もままならず、家で私と二人になり、老親(私)を虐待しそうです。
    中学生の妹には毎日セクハラまがいの言いがかりばかり。「お前、彼氏いるんじゃないのか」「すね毛剃っただろ」「風呂が長い」「お前、絶対ギャルになるだろ」みたいな。
    返事のしようもなく、会話にはなりえないことばかり。なのに、むっとしたり、「別に」「それがなに」的な、流すような返事をしたらキレて、罵り倒し、ひどいときは殴る。娘が泣くと「お前が泣くから俺が怒られるんだろ!」ともっと怒るので、目につかない所じゃないと泣けないという妹は、陰で「あいつなんか[削除しました]」と言っています。
    正直、警察に来てもらったこともあります。精神科の病院に相談したら、「病気とは言えない。専門外」と言われたり、児童相談所で対処を相談したりもしていますが、根本的に解決は結局無理だよね・・・という状態です。単身赴任の父親には借りてきた猫状態ですし、そもそも、父親の気質を受け継いでいる・・・のです。

ああ、愚痴ばかり・・・すみません。周りの人にわかってもらえない苦しみですが、ここにはわかってくれる人がいる気がして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す