最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 19 / 27

1. 【2419877】 投稿者: わかるわかる  (ID:BlmtLb2rA8E) 投稿日時:2012年 02月 09日 11:28

誰かお返事ないかなって見ていたのですが、古いスレッドだからでしょうか。
    疲れた母様が、少しでも元気が出たらいいなって思って書き込みます。

我が家は大学生の息子がおります、何ていうか男の子の場合、
    度合は違いますが、そんなものではないでしょうか。
    中高時代の息子を思い出すと、
    会話が成り立たないということがよくありました。

家で暴言を吐く場合、外で誰かから暴言を吐かれたりしているのだと思います。
    外では出来ないので家でそのストレスを発散させているのかな。
    多分そんなところ。
    バランスをとっているのだと思います。
    そう思うと、どんなに悪態をついても可哀想な気さえしてきますね。
    とっても正直で、不器用なタイプです。

息子さんの話している内容を見ると、お母さんに賛同してもらいたいと
    認めてもらいたいと思っていると思います。
    母親は同じ目線でいると、会話になりません。
    「別に」など冷ややかな態度はとらずに、
    ストレートに話ができない息子さんの裏側を聞いてあげてほしいと思いました。
    なんで、こんな言い方をするのか。なんでこんなふうに育ってしまったのか…
    そんなこと考えては、疲れてしまいますから、考えません。

でも、本当は息子さんは暴言を吐きたいのではないと思うのです。
    そうではなくて、何か伝えられないことがあるのだと思います。

悪態や暴言を吐いた時こそ、
    学校で嫌なことがあったの?って聞いてあげてほしいなあって思いました。
    そして、外で頑張っていることを認めてあげてほしいなって思います。

妹さんのほうは、疲れた母様からのフォローできっとわかってくれると思います。
    たまに、二人だけで甘いものでも食べにいって
    「お兄ちゃんももう少ししたら良くなるから。」て言ってあげればいいと思います。

疲れた母様は、ご主人が単身赴任の中、とっても頑張っておられると思います。
    息子さんももしかしたら、そういった不安もあるかもしれません。

母親は、美味しい料理ときちんとした生活を子どもたちが送れれば上出来ではないでしょうか。
    その基軸がゆがまなければ、大人に成長した時も間違った方向にはいかないと思います。

2. 【2420218】 投稿者: 自滅母  (ID:igd1BE/Lrkg) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:46

疲れた母さま

皆さま

スレ主です。
    現在の息子の状況をお知らせすることにより
    少しでも皆さんに実際の『事例』として参考になれば
    と思い、恥を忍んで書き込ませていただきます。

息子は、本来なら大学受験真っ直中ですが
    結局、どこも受験しませんでした。

昨年12月にあった,最後の定期テストを受けた後
    ぱったりと学校に行けなくなってしまいました。
    このままでは,単位不足(欠課数が多いので)高校卒業さえ
    できないと、本人も自覚はあるのですが
    不登校になってしまいました。

・・・なので、うちの息子は,単に"激しい反抗期"だけの
    問題ではなかったようです。
    私(母親)の過干渉のせいで、自分はこんな弱い人間になってしまったと
    本人が私を責めます。

幸い、高校卒業はギリギリでOKということになりました。

私と主人は、ごく普通の夫婦だと思っていたのですが
    神経過敏な息子からすると,小さいときから
    仲の悪い夫婦に見えていたそうです。
    これには驚きました。
    実は,私の心の中では、ずーと主人のことを嫌いだった時期がありました。
    今は、あきらめもあって、そんな気持ちはないのですが、
    息子は、そんな私の内面を敏感に感じとっていたのです。

父親の存在感がうすく、母親が過干渉、核家族・・・
    典型的な『息子がひきこもりになりやすい家庭環境』というわけです。

3. 【2424075】 投稿者: 疲れた母  (ID:8jIMwdXFagk) 投稿日時:2012年 02月 12日 00:40

わかるわかる様、自滅母様、ありがとうございます。
    温かくってうれしい。

>父親の存在感がうすく、母親が過干渉、核家族・・・
    本当にそのとおりの我が家。

わかるわかるさんのおっしゃる通り、部活の人間関係がうまくいかず(ある意味当然ですが)ストレスが相当な様子。
    だからといって母や妹をサンドバッグにして許されるものではないと思うのです。
    また、これもおっしゃる通り、とにかく母親にだけは認めてほしい、たとえ黒を白と言っても信じて、自分を受け入れてほしい、という気持ちは痛いほど伝わっていて、とても不憫なときもあります。でも、間違っている子に「あなたは間違ってないよ」と言ってくれる逃げ場があることは精神衛生上良くない気がして・・・、命がけでもあなたは間違っていると言うのが親じゃないかと思ったり・・・私は母親としての器が大きくないのは間違いなさそうです。。。

「学校で何かあったの?」と聞いたこともあるのですが、「はぁ?なんだそれ!自分がおかしいくせに、まるで俺が八つ当たりしてるみたいに」と怒り、後日に私が息子を叱った時に、その仕返しとばかりに「何お母さん、何か嫌なことでもあったの?」とわざとらしくきいてくる憎たらしさです。プライドが高いのでしょうが、ややこしい年齢ですね。。。

食事も一生懸命美味しいもの、栄養バランスの良いものを作っていますが、「あ~あ、マック食いたい」「松屋に行こうよ」と食事のたびに言うのですよ・・・。メインが鍋やシチュー、野菜の多い料理のときは「・・・ねえ俺、何でご飯食べたらいいの?」とわざとらしく甘えた口調。本当に腹が立ちます。人の神経をひたすら逆なですることばかり。すごく譲歩して、おやつには二人で牛丼やハンバーガー店に週に一度くらいは行くのですが(彼は友達がいないので、行く相手がいない。一人で行くと、元同級生や顔見知りがいたら気まずいと)。
    あ~~~ほんとに愚痴ばかり。昨日も今日もうんざりするほど言いがかりと泣きわめきにさらされて、疲れ切っておりマス。

4. 【2424582】 投稿者: 命がけ  (ID:Ii02xaJCerI) 投稿日時:2012年 02月 12日 12:07

高校時代 金をだせって暴れて
    殴られ 蹴られ アザだらけになったこと
    壁には穴 家具は壊れたこと
    高校停学 警察からの電話 etc.

今 地元を離れて大学生 成人式を迎えて
    幾分成長したように見えるけど
    卒業しても 帰らずそっちで頑張りなさいと
    言いたい(笑)

母親業は命がけでした(涙)

5. 【2424830】 投稿者: 20歳の母  (ID:HTbwPBh2M2M) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:23

息子現在20歳、つい先日成人式をむかえました。
    ここに集って、悩んでいらっしゃる皆さんと全く同じ
    ような中学、高校時代を過ごしてきました。

絶望させる様で申し訳ありませんが、たとえ20歳
    になったとて、人間の気質はそうそう変わるものでは
    ないんだ、と最近感じています。
    我が家も地域でトップの進学校に通い、落ちこぼれ、
    何でも上手くいかないことは、自分以外の人のせい、
    物のせい、外面だけはよく、家の中では私に暴言を吐き
    まくる、といった本当に母親泣かせの子供でした。

きっと受験のストレス、大学生になれば落ち着く、長い
    反抗期だと我慢に我慢を重ねてまいりました。

結果、大学受験に失敗、家から通える私大に進む事
    になり、受験の失敗はもちろん私のせいにされました。

成人すれば少しは心も入れ替わるだろうかと、かすか
    に期待していましたが、最近はもう諦めてしまいました。

先日も些細なことで切れはじめ、こうなったらもう歯止めが効きません、あらゆることになんくせをつけ、過去に私がああ言った、こう言ったまでさかのぼり、チンピラの如く暴言を吐き捨て罵倒します。
    そして次の日は昼まで寝ていて、起きてきては、普通の口調でお昼ご飯の催促です。

母親のことは専属の便利屋ぐらいにしか思っていません
    から、昨日に相手を傷つけて申し訳ないなどとは、少し
    も感じていませんし、完全なるストレス解消の、{もの}、扱いです

そのくせ、外では社交的、友達も多く、うまくたちまわっているようです。

そんな息子を何とかするべく、あの手この手で厳しく
    したり、してきましたが、なおっても一時的なもの、
    根っこは変わらず、相変わらず20歳を過ぎてもそのままです。

今、思春期の特別な反抗、と悩んでおられる方も、時が解決するとは思わないほうがいいです。
    子供の持って生まれた気質は変わりませんし、母親の育て方ではありません。現に下の息子は普通の反抗期でしたし、親へのこのような暴言はありません。

大学で家から出すことに失敗したわが家は、あと2年の
    我慢と思いひたすら、就職して出て行ってもらうのを
    待ちわびています。

どうしたらよくなるかなんて正解はありません。
    でも、とにかく私と離れることが一番の様に思います。
    そして、息子は一生変わらないと思います。
    この子を授かっったことは私への試練だったと思い、
    就職して自立するまでは見届け、あとは切り離す覚悟
    です。

6. 【2428827】 投稿者: ざくろ  (ID:hDitTaP1/3.) 投稿日時:2012年 02月 14日 23:28

とんでもない反抗期の子どもの親です

食事から視線まで文句をつけ、返事はしないのに、些細な事で自分の正当性を主張し始め、都合のいいひとりディベートをはじめます

面倒臭い

ほとほと手を焼いてましたが、私が過酷な仕事で働き始めて落ち込んで帰ってきた時、相変わらずの暴言に癒される感覚がありました

みなさんにも、没頭できる何かが見つかると、楽に付き合えるようになるかも…

7. 【2501312】 投稿者: ねこ  (ID:NP9KS1AJoOE) 投稿日時:2012年 04月 10日 12:20

はじめまして
    昨年の中3の夏、愚息の暴言と闘っていた頃、このレスに出会い、
    拝読させて頂いております。
    スレ主様はじめ皆様のレスに、「自分だけが闘っているのではないんだ」と励まされてきました。
    ありがとうございます。

最近、レスがついておりませんでしたので、思い切って、投稿させて頂きました。
    まだまだ闘いは続いており、夜、愚息が就寝して、私が布団に入ったときと登校したあとの一人朝食だけが、心からほっとする瞬間です。

8. 【2501347】 投稿者: 全知全能の神  (ID:ixw0Txn2pKg) 投稿日時:2012年 04月 10日 12:55

そろそろちゃぶ台をひっくり返すトレーニングをしたほうがよろしい。

母親はなめられている。

ダンプ松本みたいな母親だったら私は完全服従する。(本人は穏やかな人だけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す