最終更新:

44
Comment

【1010067】疲れた、、中学から寮に入ってもらうか?

投稿者: くたくた   (ID:X02ciAtsuHI) 投稿日時:2008年 08月 26日 14:11

すみません、こちらのスレの<中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・>を、真剣に拝見させてもらいました。我が子は小6、中学受験真っ只中です。

まだ小学生なのですが、暴言こそないものの、私が少しでも勉強、成績に関することを尋ねたり口出ししたりすると「分かってる!」「うざい!」「空気おもっ!」など言い、シャープペンシルでノートを突いてみたり床に投げつけたりします。それでも百歩譲って成績上昇中なら大きなストレスと戦っている息子を応援する気にもなりますが、、、上記のような態度を取り出してからは緩やかに下降傾向です。今では勉強中に部屋には入れてくれない状況です。勉強時間以外にも口もききません。志望校を尋ねても無視です。

恥ずかしながら、今年の春辺りまではつきっきりで勉強をみて、トレーナー兼マネージャーのような親子関係で好成績、私も<やっぱり中学受験は親次第よね!>と満悦感に浸っていました。
今振り返ると(ずっとずっと考えていました)、全てに口出しし、私の意のままに動く息子に満足した最悪の母でした。工作の宿題、クラブ選択にも口出ししていました。最初は<反抗期が来たかな?>と思っていましたが、息子側に問題があるのではなく、私の約11年間にわたる接し方に大きな問題があったと思っています。私なりに一生懸命だったのですが。<良き人間>ではなく<良き学歴>への比重もかなり高く。

すみません、長くなりましたが、最近こんな親子関係ならば、中学から寮のある学校に行ってもらった方が双方のためと思い始めています。本来なら大人の私が出て行くべきなのでしょうが、自営業、他の姉妹2人あり、で出来ません。これは、私の思い通りに育たなかった子供を排除しようという考えからではありません。むしろ息子にとっていいのでは?と思うのです。自信がないです、とても。
よろしければご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1010098】 投稿者: あゆ  (ID:3iUjQHu4XeA) 投稿日時:2008年 08月 26日 14:53

寮は収容所ではありません。

2. 【1010106】 投稿者: いやいや  (ID:f4PQgb9j7gE) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:00

まあまあ・・・・慌てないで。

お子様、当然辛い受験勉強のストレスもあり、反抗期で親に管理されること

への反発もあり、とお見受けしました。

そんなにめずらしいことではありませんよ。うちの子供もそうでした。

お母様が慌てて「そんなら寮に入った方が」と決めつけなくとも、「寮という

選択肢もあって、もしあなたが希望するならそれでもいいよ」と提示してあげる

だけでも十分では。

精神的にタフなお子様が、よく考えた上でそうしたい、と言っているならそうさせて

あげたらいいし(経済的に許すなら、ですね。全寮制は費用がかかりますから)

本人はそう思っていないのに、無理にさせたらわだかまりが残ってしまうでしょう。

別に寮に入らなくても、中学へ入れば必然的に親の出番は減ってしまうし、

これまでのように親の管理下ですべてをコントロールするのは物理的に無理

になります。

今の時点で、スレ主さまもご自分が手を出しすぎた・・・と客観的に反省できる方な

のですから、あれこれ指図するのはやめて「これからは、あなたの選択を信頼する

から」と言葉や態度で示してあげれば、お子さんも落ち着くのではないでしょうか。

もともと成績も良かったお子様のようです。

今、多少成績面で落ち込みがあっても、第三コーナーを回ったあたりからわき目も

振らずにやっていける状態にもどれたら、それなりの結果が付いてくる、と信じて

お母様が騒がないことが一番かと思います。

どっしりと構えて、気分の良い勉強環境を整えてあげることに専心なされば、

よろしいのではないでしょうか。

3. 【1010107】 投稿者: もうすぐ秋ですね  (ID:vBBBDcezhe.) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:02

くたくた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今振り返ると(ずっとずっと考えていました)、全てに口出しし、私の意のままに動く息子に満足した最悪の母でした。工作の宿題、クラブ選択にも口出ししていました。最初は<反抗期が来たかな?>と思っていましたが、息子側に問題があるのではなく、私の約11年間にわたる接し方に大きな問題があったと思っています。私なりに一生懸命だったのですが。<良き人間>ではなく<良き学歴>への比重もかなり高く。

↑そのまま、息子さんに「ごめんね」と謝りましょうよ。
     親だって不完全なんだって分かれば、大丈夫ですよ。きっと。

4. 【1010112】 投稿者: 思うに  (ID:5g/ZOtDWkis) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:04

子供は捨てられたと思うでしょうね。
    11年かけて問題のあった子育てならば、それ以上の時間をかけるくらいの覚悟が必要なのかも。
    まずはよく話し合うこと。
    話し合える関係を築くことではないでしょうか。

5. 【1010142】 投稿者: チャンス  (ID:iMdKoaTdT0k) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:40

> ↑そのまま、息子さんに「ごめんね」と謝りましょうよ。
    >  親だって不完全なんだって分かれば、大丈夫ですよ。きっと。

そうそう。今がチャンスですよ。
    このまま中学生になりわだかまりが深くなるなら、今お母様の反省の思いを聞いてもらいましょう。
    それが一番。
    寮は子供が自分から言い出さない限りやめた方がいいですよ。
    自分に従わない子はいらないんだと誤解を受けさせないように。

6. 【1010154】 投稿者: 偉い  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 08月 26日 16:02

くたくたさんは自己分析して反省していらっしゃる。
    とても偉いと思いました。

渦中にいる人は、まわりが見えないものです。
    何かが起こってから慌てることが多いですから。

全寮制の学校を私も考えました。
    説明会で副校長先生のお話まで伺って家族会議しました。
    男の子には集団で揉まれることも大事かなと思っていましたから。
    でも、本人が嫌だと言ってお話おしまい。

寮生活をしてみたいというお子さんもいますが、
    そうでない実は淋しがり屋の悪態つく子もいますよ。

受験勉強していても成績下がる時もあります。
    そういう時もあるさ…と大きく構えましょう。

ただ、勉強中に部屋に入らないまでも、
    ドアは開けておいたほうがいいです。
    やるべきことをきちんとやっていればいいわけですから。

7. 【1010160】 投稿者: あまりに安易  (ID:m3p68LwIvcs) 投稿日時:2008年 08月 26日 16:14

くたくた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> まだ小学生なのですが、暴言こそないものの、私が少しでも勉強、成績に関することを尋ねたり口出ししたりすると「分かってる!」「うざい!」「空気おもっ!」など言い、シャープペンシルでノートを突いてみたり床に投げつけたりします。

それぐらい高学年の男の子だったら結構普通じゃないですか?私だってイライラするとクッションをたたきつけたりしたことあります(反省)親を部屋に入れない 口をきかないなんて13歳ぐらいからは当たり前の事だと思っておりましたが・・・。

>>それでも百歩譲って成績上昇中なら大きなストレスと戦っている息子を応援する気にもなりますが、、、上記のような態度を取り出してからは緩やかに下降傾向です。

成績が下がってるからこそストレスなんじゃないんですか?子供の反抗に成績が上がってるならいいけど、下がってるから・・・というのはなんだか??です。どちらにしろ中学受験があるから、仕方がないのだろうとは思うのですが、自分がくたくたと同様に子供もくたくただと思います。

皆さんもおっしゃるように本人が望まないのに寮など言わない方がいいです。
    いじめも結構あったりして、退学したなどの話も聞いたことがあります。

>。本来なら大人の私が出て行くべきなのでしょうが、自営業、他の姉妹2人あり、で出来ません。これは、私の思い通りに育たなかった子供を排除しようという考えからではありません。むしろ息子にとっていいのでは?と思うのです。自信がないです、とても。

そうではなく今のうちに親子の関係の再構築をすべきです。何かよっぽどのことがあったのですか?自分が出て行くべきだとは穏やかでない。トピ主さんの精神状態のほうが心配です。一度病院に行かれては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す