最終更新:

42
Comment

【1014053】親の育て方

投稿者: 匿名   (ID:vlmROsuFxXw) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:29

私の下手な文章で、どこまで伝えられるか不安ですが・・。書いてみることにします。

自分自身が子供を産んで育児が始まると、自分の親の育児の問題点が見えてきませんか?
私自身、今だったら「虐待」として通報されそうな事をされて育ちました。
それでいて、自分の子供を育てていて、同じようなことをしてしまうのです。(思いとどまったこともありますが。)「虐待の連鎖」というやつです。

自分の親を反面教師にして、子育てしている部分もあります。
「あんな親にはなりたくない」と。
親から受け継いだ「負の遺産」は私の代でとめなければ・・と必死に子育てをしています。
それでも、後悔はたくさんあります。
ついカッとなって、まだ小さかった子供をたたいてしまったり・・。

皆様はいかがですか。
みなさまのご意見をお聞かせください。
なんだかわかりにくい文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1014109】 投稿者: わかります  (ID:38XrfmaiXcE) 投稿日時:2008年 08月 31日 17:17

匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分自身が子供を産んで育児が始まると、自分の親の育児の問題点が見えてきませんか?
    >
    >
    > 自分の親を反面教師にして、子育てしている部分もあります。
    > 「あんな親にはなりたくない」と。
    > 親から受け継いだ「負の遺産」は私の代でとめなければ・・と必死に子育てをしています。

スレ主さんの仰りたいこと,よくわかります。

私もそういう母に育てられましたから。

よく子供を産むと親のありがたさがわかると言いますが,
    私からすると、あのときなぜあんないわれ方をしなければならなかったのか,
    なぜあんなに叩かれたのか,なぜあの程度の簡単なことをしてくれなかったのか,と
    親になったからこそわかる自分の親の欠点が気になるようになりました。

私も負の連鎖は自分で止めたいです。
    自分も親と同じことをしていたりして,自己嫌悪もたびたびなんですけどね。

2. 【1014122】 投稿者: 疑問  (ID:kH3twgjQcpw) 投稿日時:2008年 08月 31日 17:44

私も結構、きびしい母親に育てられましたから、叩かれることもしばしばありましたし、ものさしでたたかれた事もありますし、真冬にパンツ一枚で、外に出て行けと言われたこともありましたね。

でも、昔はそういう時代だったのではないですか?
    多少行き過ぎている部分はあったとは思いますが、私は虐待だったとは思いません。
    自分が悪かった事の方がおそらく多かったと思いますし、親も人間ですからムシの居所の悪い日や時があってもしかたないと思います。

虐待とは、本人が悪いわけではないのに、単に気に入らないからという理由などで何日も叩いたり蹴ったりが連続して行われる等なのではないでしょうか?

親を反面教師として子育てをするのも1つの方法だと思いますし、親と同じような子育てをするのも1つの方法だと思います。
    子供だって、みんな同じ性格ではないのですから、その時にベストだと思う方法で子育てをすればいいんじゃないでしょうか?

3. 【1014152】 投稿者: ため息  (ID:mFbENJ48GRU) 投稿日時:2008年 08月 31日 18:57

昔はそういう時代という問題でもないし、親と同じ子育てがベストでないから
    スレ主はこのスレをたてられたのだと思いますが。

4. 【1014164】 投稿者: 家風って  (ID:vZ48ZtBGwCg) 投稿日時:2008年 08月 31日 19:13

家風って、一代ではどうにもならない。仕草や言葉使いなど、品のある方って、きっと何代か前からそうなのでしょうね。

自分の子育てが成功したかどうかは、孫が成長して初めてわかるそうです。怖いです。

5. 【1014175】 投稿者: それは、ひどいです  (ID:aqjPTyHRAi2) 投稿日時:2008年 08月 31日 19:38

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も結構、きびしい母親に育てられましたから、叩かれることもしばしばありましたし、ものさしでたたかれた事もありますし、真冬にパンツ一枚で、外に出て行けと言われたこともありましたね。
    >
    >
    > でも、昔はそういう時代だったのではないですか?

私は、年子の三姉弟で育てられました
    母には、叩かれたことは、ありませんでした
    父には、悪いことをしたときは、お尻をパンと
    されることはあっても、叩くというほどでは、ありませんでした
    昔は、そういう時代って、どこの家でもそうだったとは、思われたくないですね

もちろん私は、子供を叩いたことはありません

6. 【1014201】 投稿者: 私も  (ID:2zHC6cBnVaM) 投稿日時:2008年 08月 31日 21:01

> 疑問 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 私も結構、きびしい母親に育てられましたから、叩かれることもしばしばありましたし、ものさしでたたかれた事もありますし、真冬にパンツ一枚で、外に出て行けと言われたこともありましたね。
    > >
    > >
    > > でも、昔はそういう時代だったのではないですか?

私も弟も叩かれましたし、木製のものさしでカツンとやられた事もありますし
    真冬に裸同然で庭にたたされたこともあります。
    でも、、虐待だったとは思えません。私も弟も大学まで出してもらってますし
    弟は二世帯住宅で同居しています。「こんなこともされたね」という笑い話です。
    たしかに今だったら警察に通報されてるくらいの叱責だったと思いますが
    親をうらんでいませんし、自分の子供にそこまでしてません。

7. 【1014211】 投稿者: あやや〜  (ID:F4aC2/my99c) 投稿日時:2008年 08月 31日 21:11

疑問 さんへ:
    > 私も結構、きびしい母親に育てられましたから、叩かれることもしばしばありましたし、ものさしでたたかれた事もありますし、真冬にパンツ一枚で、外に出て行けと言われたこともありましたね。

私もそうでした。
    でも同じ子どもでも妹はいつも愛情をいっぱい受けているように見えて正直羨ましかったです。友達の家に遊びに行った時、彼女の母親が愛おしそうに彼女の髪をなでているのを見て違和感というか不思議な気持ちになりました。私は母とそのようなスキンシップあり得なかったですから。

> 虐待とは、本人が悪いわけではないのに、単に気に入らないからという理由などで何日も叩いたり蹴ったりが連続して行われる等なのではないでしょうか?

いや、「しつけ」と称する虐待の実に多いこと。虐待というか体罰ですよね。
    実は私もよく感情任せに叩いたりしてしまうのですが、一歩間違えれば虐待です。ともすれば大けがさせて救急車騒ぎになるんじゃないかという危惧が頭の片隅にいつもあります。
    警察にでも通報されて強制的に終わらせてくれればいい、と思うくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す