最終更新:

29
Comment

【1033447】中学生男子の会話

投稿者: 無口   (ID:cdths8hV3N.) 投稿日時:2008年 09月 21日 13:43

中学生になってから段々無口になってきて、会話が少なくなってきています。
受験生なので、どうしても勉強の話が多くなって、
でも、そんな話ばかりだと嫌だろうなと思ってしまいます。

学校での様子はほとんど話してくれないので話題にはならないし、
ドラマとかニュースの話とかぐらいしか共通の話題がないんですよね。

機嫌がいいと、いろいろ話してくれますが、
普段は私が話しかけないと話しません。
小学生のときはうるさいぐらいだったのに、今はさびしいぐらいですね・・・。

皆さんのところの中学高校のお子さんは話してくれますか?
どんな話題で話してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1033465】 投稿者: すまいる  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 09月 21日 14:08

    順調に育っている証拠ですね。
    男の子は、気が向いた時にしか話してきませんよね。
    なんとなく面倒なのだと思います。

    それでも、部活の話は途切れ途切れしていたと思います。
    試合のこととか、応援に行って見ていたので、
    話さなくても頑張っている様子はよくわかりました。
     
    話さないけれども、顔の表情とか、動作とか、置いてある物とか、制服など
    そういったものを、親は気にして見ていないといけないとは感じます。
    話さないから知らなかったで、間に合わないこともあるからです。
     
    気持ちが通じていればいいのだと思いますよ。
    学校に行く時、気付いた時、こちらから手を振ると
    なぜか必ず振り返してくれる息子。
    手を振ることに恥ずかしいとか、面倒ということはないようです。

  2. 【1033477】 投稿者: 部活好き男子母  (ID:rs9ON4ruFMI) 投稿日時:2008年 09月 21日 14:30

    日頃の会話

    母:「勉強しなさい」「洗濯物出しなさい」「お弁当箱出しなさい」,etc...


    息子:(母が上記のガミガミ注意をしている最中に)
        「お母さん、○○先輩さあ、部活のときにさあ、
         こんなギャグ言ってたから、オレ受けた(笑)」


    全然、話しがかみ合わなくていやになります。

  3. 【1033569】 投稿者: 車  (ID:Zh1Cya67eM6) 投稿日時:2008年 09月 21日 17:06

    車で駅まで送ったり、買い物に行ったりする時、一番良く話をします。
    お互い並んで座り、前を見ながら、音楽を聞きながら、すごくよく話しをしてくれます。
    学校のこと友達のこと。
    家だとお互いそういう場面って、なかなかないかなって思います。


    時々主人にも送り迎えをわざと頼みますがゆっくり話ができるみたいです。
    なんてことない会話ですが、主人と二人で話をするのもいいみたいですよ。
    主人も嬉しそうです。


    お互い大きくなると忙しくて時間的にもすれ違いが多くなりますね。
    車ってなかなかいいですよ。

  4. 【1033580】 投稿者: マイペース男子  (ID:EF3Anf/Rg4Y) 投稿日時:2008年 09月 21日 17:16

    部活好き男子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日頃の会話
    >
    > 母:「勉強しなさい」「洗濯物出しなさい」「お弁当箱出しなさい」,etc...
    >
    >
    > 息子:(母が上記のガミガミ注意をしている最中に)
    >     「お母さん、○○先輩さあ、部活のときにさあ、
    >      こんなギャグ言ってたから、オレ受けた(笑)」
    >
    >
    > 全然、話しがかみ合わなくていやになります。


    すごくよくわかります!!
    帰ってズボン脱ぎながらトランクス一枚で
    「今日さ〜○○がさぁ、すげーよな〜あいつ。マジ。」
    なにがすごいのかはさっぱり判りません。
    ただ、言いたいだけみたいです。


    「お弁当水につけて、シャワー浴びて着替えたら話してよ。」
    「いや、ダメ。おれ忙しいから。(ゲームで)」


    なんなんだよーー!



    「学校楽しい?」「うん。」それだけで良しとするか。

  5. 【1034032】 投稿者: 中3  (ID:/UB.4FADbNc) 投稿日時:2008年 09月 22日 01:57

    うちの息子は私に似ておしゃべりですが
    クラブのあった日は疲れているのかとても無口です。
       
    スレ主さん宅はTVがずっと点いていませんか?
    うちは昔からずっと、夕食のときは必ずTVを消します。
    夫が野球を見たがっても、です。
    TVが消えていると、子供たちは学校の話をしてくれます。
    話題は先生や友人の面白い話がほとんどですね。
    楽しく通っているのがわかって、安心できます。
    でもまあ、昔からうちはよく話す親子でしたねぇ。
    これからしゃべらなくなるのかしら?

  6. 【1034229】 投稿者: うちも中3  (ID:hp2IS.MxSCE) 投稿日時:2008年 09月 22日 10:03

    基本的にあまり喋りません。
    男の子ってそういうものではないでしょうか?


    ただ、時々自分の話したいことがあると
    マシンガンのように一方的に話し出します。
    そういうときに、相槌や突込みを入れて聞いてやると
    満足するようです。


    うちは、テレビをつけて食事をします。
    テレビが会話の糸口になったりします。
    ニュースについての感想とか、
    お笑い番組なら芸人さんへの評価とか。


    子どもと同じ漫画や小説を読むことによっても
    共通の話題が見つかります。


    子どもがいつ喋りだしてもいいように
    引き出しは沢山用意しておきたいと思っています。

  7. 【1034306】 投稿者: 思春期  (ID:NYCrfRuBEdc) 投稿日時:2008年 09月 22日 11:00

    すまいる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 気持ちが通じていればいいのだと思いますよ。
    > 学校に行く時、気付いた時、こちらから手を振ると
    > なぜか必ず振り返してくれる息子。
    > 手を振ることに恥ずかしいとか、面倒ということはないようです。


    あ〜なんだかいい光景だな・・鼻の奥がツンとしました。

    今朝は福岡での親子(中学生ではないですが)の事件の展開があまりにショックで・・
    頭が混乱していた中見つけた、すまいるさんのお話、心が温かくなりました。

    私も今度、手を振ってみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す