最終更新:

40
Comment

【1057862】今どきの高校生

投稿者: ご意見お願いします   (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:40

最近、自分があまりに頭が固いのか?いや、ごく普通なのか。。。わからなくなってしまいましたので、皆様ご意見お願いいたします。


現在、都内在住で高校生の娘がおります。一応都立トップ校と呼ばれるところに通っております。中学までは地味で、今まではチャラチャラした感じの同級生に対しても、友達本人には何も言いませんでしたが、家では「バカみたい」的なことを言ってました。


高校に入学しておしゃれに目覚め、整髪料はアレが良いだの、香水を新しくしたいだの、服はこれを買ってだの(一応、過激ではない程度の流行の服は持ってます)。。。同じ服はイヤみたいなことを言います。そんなに同じ服など着てないのに。部活がありますからね。



以前は嫌っていたカラオケも、今では楽しそうで、打ち上げとか言って制服のままお店に10時ごろまでいます。それから帰ってきますので11時をすぎます。制服でそんなとこをウロウロして「高校生としてもっと節度を」と言うと「付き合いが悪いと言われる」と言います。


携帯も自宅では私が預かってますが、(何回か本人がメールのチェックはします)時々私が不在の時はひっきりなしにメールしてます。毎月の明細をチェックしてみると、夕方からだけで100件位やってるときがあります。「携帯は遊び道具ではない・親がお金を払っているのよ」と言うのですが改善されません。頭ごなしにではなく、説明をして納得しているように思ってたのですが、実行してないということは、口先だけでそうは思ってなかったということですね。


学校の雰囲気は男女ともおしゃれな子が多い感じです。もっと勉強や部活に打ち込んでほしいのですが。このままだと、男女交際で取り返しがつかないようになったりしないか心配です。


今の高校生はこんなもんでしょうか? 娘はこういう感じにならないで、むしろ、「ある程度は付き合いも大事よ」なんて教えなくては。。。なんて思っていた位ですので戸惑ってます。親のことは疎ましい存在でしかないみたいです。厳しいけど自分のことを大事に思ってくれる。。。娘はそう思っていると信じてました。家でも、説教じみたことを言われるのがイヤで家族をさけてる様子です。友達と仲が良いのはイイのですが。。。もっと健全になどと思う私は、古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1058070】 投稿者: わかるなぁ  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:35

    関西人さんへ
     
    東京の学校によってもですが、
    私立の中学の場合、スカート丈は学校によって違うように思います。
    ひざ丈の学校が多いと思いますが、
    中1でつくった制服が中3では背が伸びて短くなる場合もあります。
    ですが、故意に短くしているお子さんもいます。
    ジャンバースカートの場合は調整出来ないので、
    丈も長めのように思います。
     
    ちなみに娘はひざ丈の制服を着て通学しています。

  2. 【1058101】 投稿者: 普通ではない  (ID:MyGJjqp49E2) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:04

    都立生の親さんと同じく
    >頻繁にカラオケに通い、夜10時を廻ってから帰ってくるのであれば問題でしょう。


    まさか、部活終了後19時からはじめるようなことになっていませんか?
    夕食は、当然外食になるでしょうし22時までのカラオケとなれば痛い出費となってしまう子だっているのではないでしょうか?
    もし、23時過ぎの帰宅が頻繁でそれを普通だと感じていらっしゃるなら、普通に感じるように娘さんが話しているだけだと思います。

    大学でさえ、女子には気を使った時間帯にコンパの設定をしたりしているそうですよ。

  3. 【1058110】 投稿者: 関西人  (ID:Qdt2jh/EKiI) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:14

    わかるなぁ様、少し安心しました。ありがとうございました。

  4. 【1058122】 投稿者: 青春だね  (ID:oUzSJqFED/w) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:30

    「高校に入学しておしゃれに目覚め、整髪料はアレが良いだの、香水を新しくしたいだの、服はこれを買ってだの」
    意外と男子生徒って、香水つける女の子を嫌うようですよ。
    私が学生の時も「おい、くせーよ」と叫んでいる男子がいました。
    女の子のよかれと思うことは、男子と同じとは限らないということです。
    時々、電車の中で毎日香みたいな匂いのする高校生がいますがね。


    「制服でそんなとこをウロウロして「高校生としてもっと節度を」と言うと「付き合いが悪いと言われる」と言います。 」
    少し大目にみてほしいかな・・と思います。
    私も親が厳しくて、友達とのつきあいが悪くなり、話がついていけないことが
    ありました。これは結構きついですよ。
    それで友達がいなくなるっていうことは一切ありませんが、
    疎外感というか・・・。
    後述しますが、トップ校であれば、時期がくると必ず解決します。


    「毎月の明細をチェックしてみると、夕方からだけで100件位やってるときがあります。「携帯は遊び道具ではない・親がお金を払っているのよ」と言うのですが改善されません。」
    親に甘えている証拠であり、親であるあなたもどうにかしてあげています。
    だから甘えるんです。
    お金の問題は大変です。
    娘さんに、月いくらまでといった約束を紙に書かせましょう。
    もし、守れなかったら即解約。親であるあなたが意志を強くもつべきです。
    また、携帯電話がほしければ、バイトをし自分のお金で買うこととしましょう。
    バイトをさせたくないかもしれませんが、することによって、
    すべてはお金によって動いているということ、
    親がお金を払ってくれていたことは大変なことだったと気づかせましょう。
    中途半端な注意では改善できません。


    「学校の雰囲気は男女ともおしゃれな子が多い感じです。」
    都立ですからね。(東大合格率の高い都立トップ校出身です)
    どんなにトップ校でも、おしゃれですよ。自由ですからね。
    むしろ、底辺校の方が地味のような気がしますね。制服きっちり着て。
    私の親も入学式に驚いていて、これだったら合格していたお嬢様私立高に
    行かせればよかったと悔やんでいたのを思い出します・・・(笑)
    結局、卒業式までクラッカー鳴らしたりと、おバカやってくれました・・。


    「もっと勉強や部活に打ち込んでほしいのですが。」
    これは多分、大丈夫だと思います。
    私もカラオケが流行った時代の初期の高校生でした。
    授業が終わればカラオケに行って、8時くらいまで歌っていたのですが、
    ある程度時期がやってくると、皆、進学のことを真剣に考えはじめます。
    都立はある程度しか進学についての学習をしてくれないので、
    外部発注(塾や家庭教師)に頼ることが多くなります。
    遊んでいられない、または遊んでくれる人がいないという現象が起こります。
    それに、都立トップ校にもなると、部活ばかりやっているような子が
    医学部などの最難関学部に現役で合格してしまったりするのも事実です。


    「このままだと、男女交際で取り返しがつかないようになったりしないか心配です。」
    う~ん・・・意外とこれはないと思います。
    むしろ、私立の女子校の方が、どこで知り合ったかわからないような人や、
    援交しなければ出会えないようなオヤジとつきあっていたりする子がいますよ。
    それに、高校生にもなれば男女交際ぐらいあります。
    ある程度は放っておかないと、束縛はかえって行動を大胆にさせますからね。
    軽く「彼氏いるの~~?つれておいでよ~」と言えるぐらいが
    今の子供にはちょうどいいかもしれませんよ?
    硬いお母さんには「どうせ怒られるから」と言って話したくないのかも。
    でも、私はスレ主さんのような娘を心配しまくるお母さん、大大大好きですよ。

  5. 【1058169】 投稿者: 京都線  (ID:ydCwXr5heeY) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:14

    関西人さん
    私も阪急沿線ですが、超ミニの高校生よくみかけるんですけど・・
    というか、長いスカートの子が珍しいくらいの学校も沢山ありますよ~
    阪急京都線ですが・・
    一度ご覧になればいかがですか?

  6. 【1058181】 投稿者: 阪急  (ID:4csoN4s72kQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:27

    >京都線さま
    西宮~神戸あたりの阪急沿線と京都線沿線を一緒にしちゃぁ失礼ですよ。

  7. 【1058184】 投稿者: 疑問  (ID:9gzuZAewI4I) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:35

    高校から入れるお嬢様私立高校なんてありましたっけ?

  8. 【1058197】 投稿者: 同じ高校一年生女子  (ID:07kPDClxxpc) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:44

    我が家にも高校生の女のいます
    人気トップ校という名前があがる学校に一応通学しています
    毎日、毎日早朝から部活 部活(土日もほとんど)遅くまでです
    帰宅は、部活が終わってまっすぐ帰宅するので、八時前には
    家に着きますが、食事してテレビをちょっと見て夜中まで勉強を
    しています
    たまの休みは、休息や通院(学生無けに日曜日やっている)などに
    使っています
    お盆休み以外に私服を着て出かけたのは、入学以来部活の合宿だけでした
    なので高校に入ってからは、私服は、買いに行ったことがなく、私が
    合宿の服も選んできました
    友達は、どんな感じなのかと聞くと、部活がない日もたいて友人は
    ほとんどすぐに家に帰り勉強しているようです
    学校は、バイト原則禁止です
    私立じゃありません公立です 
    私の学生時代は、娘とは違っていて毎日遊んでいたので娘の
    生活が逆に不思議です
    でも、毎日楽しそうなんですよね 
    その子 その子で楽しみ方が違うと思います
    二年生になったら娘の学校では、ほとんどの生徒が予備校に通って
    いるようですよ
    同じ高校生女子ということで書いてみました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す