最終更新:

40
Comment

【1057862】今どきの高校生

投稿者: ご意見お願いします   (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:40

最近、自分があまりに頭が固いのか?いや、ごく普通なのか。。。わからなくなってしまいましたので、皆様ご意見お願いいたします。

現在、都内在住で高校生の娘がおります。一応都立トップ校と呼ばれるところに通っております。中学までは地味で、今まではチャラチャラした感じの同級生に対しても、友達本人には何も言いませんでしたが、家では「バカみたい」的なことを言ってました。

高校に入学しておしゃれに目覚め、整髪料はアレが良いだの、香水を新しくしたいだの、服はこれを買ってだの(一応、過激ではない程度の流行の服は持ってます)。。。同じ服はイヤみたいなことを言います。そんなに同じ服など着てないのに。部活がありますからね。

以前は嫌っていたカラオケも、今では楽しそうで、打ち上げとか言って制服のままお店に10時ごろまでいます。それから帰ってきますので11時をすぎます。制服でそんなとこをウロウロして「高校生としてもっと節度を」と言うと「付き合いが悪いと言われる」と言います。

携帯も自宅では私が預かってますが、(何回か本人がメールのチェックはします)時々私が不在の時はひっきりなしにメールしてます。毎月の明細をチェックしてみると、夕方からだけで100件位やってるときがあります。「携帯は遊び道具ではない・親がお金を払っているのよ」と言うのですが改善されません。頭ごなしにではなく、説明をして納得しているように思ってたのですが、実行してないということは、口先だけでそうは思ってなかったということですね。

学校の雰囲気は男女ともおしゃれな子が多い感じです。もっと勉強や部活に打ち込んでほしいのですが。このままだと、男女交際で取り返しがつかないようになったりしないか心配です。

今の高校生はこんなもんでしょうか? 娘はこういう感じにならないで、むしろ、「ある程度は付き合いも大事よ」なんて教えなくては。。。なんて思っていた位ですので戸惑ってます。親のことは疎ましい存在でしかないみたいです。厳しいけど自分のことを大事に思ってくれる。。。娘はそう思っていると信じてました。家でも、説教じみたことを言われるのがイヤで家族をさけてる様子です。友達と仲が良いのはイイのですが。。。もっと健全になどと思う私は、古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1058200】 投稿者: 京都線  (ID:ydCwXr5heeY) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:46

阪急さん
    あ~らごめんなさいね~。
    西宮~神戸あたりの方でも、梅田辺りにお食事や、ショッピングなさるのかと思ってましたわ。
    近場がお好きのようですけど、神戸線も駅によって大違いですよ。

2. 【1058233】 投稿者: 都立生の親  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:30

我が子の通う都立トップ校も「同じ高校一年生女子」さんが書かれているような感じです。
    「青春だね」さんとは時代が違うからか、そもそも高校が違うのか・・・違和感を持ちました。
    保護者会でもバイトをしている話は聞きませんし、我が子の学校は私服ですが派手な印象はありません。
    子供の話によるとカップルはクラス平均2組程度とか(少ないですよね)。

今の都立では塾なしでも合格できるよう練られた授業が行われ、進度は速く内容は深く、部活でクタクタの子でも一日最低何時間と決めて勉強していると聞きます。
    基本的に真面目な生徒が進学してくるので、落ちこぼれていく生徒は少ないのです。
    ですからスレ主さんのお嬢さんの様子は少々問題ありと感じました。
    部活や行事に夢中になる生徒が多い中、おしゃれやカラオケなどの校外での遊びに過度に熱中しているとなると、学校の中でも浮いているのではないかと。
    もちろん勉強にも支障をきたすでしょう。
    周りが真面目な分、手を抜くと無残なほど下がってしまいますよ。

3. 【1058367】 投稿者: ご意見お願いします  (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:31

スレ主です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

娘は、いつも部活のメンバーと一緒です。先輩も含めて。部活後、お菓子など持ち込みをしてカラオケに行くそうです。お小遣いは月5000円です。(中学生の時にほとんど使ってなくて貯めていたお小遣いを時々崩して使っているみたいです) 頻繁にカラオケに行くわけではないのですが、制服で行動するには時間が遅いと思うのです。もちろん予備校とかで遅いならokなのですが。。。 勉強はある程度はすることはするのですが。たぶん。。。

大学受験を気にしだしたら変わるでしょうか? お友達が大学付属の女子高に通っていますが、そのお嬢さんは受験がない分遊び続けるのでしょうかねぇ。この話をしたら、友人も同じようなことに悩んでるみたいでした。わたしは、「これが普通ではないと思うよ」と言いますが、娘にとっては周りがそうなので私の言っていることが納得できないのだと思います。

こんなことなら、自宅近くの学校にしておくんだったと後悔してます。小言ばかり言うので、娘との関係は冷めてしまってます。言わなきゃ言わないで、認めてしまったみたいで。。。娘との関係はどうやって修復したらよいのでしょうか?以前のように、にこにこして話すなんて白々しくて出来そうにありません。

4. 【1058514】 投稿者: 都立生の親  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2008年 10月 16日 03:05

同じく高校生の娘を持っておりますので、お気持ちお察しいたします。
    私も息子より娘との接し方に悩むことが多いです。

読ませていただいて一番にクリアしなくてはならない問題はお嬢さんの行動ではなく、やはり「冷めてしまった親子関係」の修復でしょう。
    この問題が解決しない限り、親がいくら子供にアドバイスしても子供の心には届きませんので。

友人は反抗期の娘に腹が立った時、思春期ホルモンが不機嫌な娘を作っているのだと思うことにしているそうです。
    機嫌が収まったころを見計らって好物を出してやると娘に笑顔が出るので、「やっぱり昔のままの可愛いあの子だわ、さっきのアレは娘の姿を借りたホルモンだったのね~。」と思うのだとか。
    この友人とお嬢さんはとても仲が良いので、話を聞いたときは意外でした。
    親子関係が良好になると会話も増え、アドバイスしやすくなるようです。

私の場合はちょっと違います。
    不機嫌な娘にハラワタが煮えくり返りそうなほど腹が立つ時がありますが、極力感情は抑えて、親としてメッセージを送り続けるようにしています。
    「お母さんは家族の笑顔を見たい、不機嫌な顔は見るのが辛いし、その暴言は涙が出る位悲しい。」
    「あなたが本当に困った時、自分を投げ打ってでも最後まで手を差し伸べるのは親であり家族なのよ。」
    「あなたをイラつかせるNGワードがあるなら教えてね。
    お母さんにできることがあるなら助けたいし、二人で一緒に考えましょう。」
    こう言い続けると娘の感情は不機嫌→怒り→号泣となり、娘自身気づいていなかったストレスや悩みが出てくるようです。

友人と私とでは不機嫌娘の対応が違うように、それぞれの性格により対処の仕方は一つではないでしょう。
    でもどうしたら親子でスムーズな関係を築けるか、考えるのは子ではなく親の役割です。
    子はまだまだ不安定であり、今と未来を生きるのに精一杯のはずですから。
    スレ主さんも「いまさら白々しくて」と思わず、お嬢さんと向き合ってみてはどうでしょうか。
    子供の感情に押し流されてバトルなんてことにならないよう、親として冷静に頑張ってみてください。

5. 【1058527】 投稿者: 同じ高校一年生女子  (ID:07kPDClxxpc) 投稿日時:2008年 10月 16日 06:38

私も対応の仕方は、その子その子で違っていて
    何が子供にあっているのかは、最終的には親が判断するものだと
    思います
    お互い感情をぶつけ合ってすきっりする親子もきっといることでしょう
    我が家には、二人の女の子がいますが対応はそれぞれ異なります
    どちらにも共通することですが、朝と学校から帰ってきてすぐには
    文句などいろいろなことは、言わず笑顔で対応することです
    夕食後の落ち着いたときが一番親子で楽しく話せるような気がします
    二人の子供がそれぞれ夕食を食べる時間が異なりますが
    それぞれの前に座り話を聞いています
    学校のことなど色々と話をしてくれます

部活の先輩方の進路状況は、どうなんでしょうか?
    私は、ハードな部活のため子供に聞いてみたことがあります
    現役でどのような大学に進学しているのかを聞いてみると
    お手本になる先輩が見えてくると思うのですが

6. 【1058539】 投稿者: 山田  (ID:2fZLNB5s/Kw) 投稿日時:2008年 10月 16日 07:25

私自身取り返しのつかない事になりました。
    両親にはかなりの心配をかけたことだと思います。
    都内有数の進学校でしたが、男女交際が楽しくてまったく勉強をしなくなり、
    高校では赤点だらけ。
    帰宅は22時。

なんとか現役で女子大には進めましたが、本音を申し上げれば、
    あの時、勉強していたら、最終学歴は違っただろうなぁ・・
    です。

家庭のルールとして「夕食」を自宅で食べるのか、否か
    何時に帰宅するのか、
    に関しては、かなり厳しく言われていましたので、連絡をし忘れて約束を破れば、
    「親が怖い」
    という感覚は常にありました。
    でも、遊んでしまうんですよね・・・。

そんなこんなの私も今では子育て主婦です。
    高校大学で良き友人(悪友)にめぐり合え今でもかけがえのない友人ですので、
    これで満足しています。

ただ、「両親は怒らせると怖い」
    これだけは、子供に植え付けておいたほうが軸がずれなくて良いと思います。

7. 【1058794】 投稿者: うちは  (ID:z7XSFDLnI9E) 投稿日時:2008年 10月 16日 11:15

学校帰りにカラオケで、帰宅が11時?
    それが普通のお家もあるかも知れませんが、うちは、あり得ないです。
    親子関係がどんなに冷え込もうが、許しません。
    おこずかい以外に貯めこんでいるお金を巻き上げ、貯金させます。
    途中で一人だけ帰れないのであれば、学校帰りのカラオケそのものを
    禁止します。
    10時を超えたら治安も各段に悪くなるし、その結果犯罪に巻き込まれても
    10時まで高校生がカラオケで遊んでいたでは、誰も同情してくれませんよ。

8. 【1058825】 投稿者: 気になる点  (ID:MyGJjqp49E2) 投稿日時:2008年 10月 16日 11:33

>携帯も自宅では私が預かってますが、・・・・

これは、我家では考えられません。お嬢様は、納得していますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す