最終更新:

40
Comment

【1057862】今どきの高校生

投稿者: ご意見お願いします   (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:40

最近、自分があまりに頭が固いのか?いや、ごく普通なのか。。。わからなくなってしまいましたので、皆様ご意見お願いいたします。

現在、都内在住で高校生の娘がおります。一応都立トップ校と呼ばれるところに通っております。中学までは地味で、今まではチャラチャラした感じの同級生に対しても、友達本人には何も言いませんでしたが、家では「バカみたい」的なことを言ってました。

高校に入学しておしゃれに目覚め、整髪料はアレが良いだの、香水を新しくしたいだの、服はこれを買ってだの(一応、過激ではない程度の流行の服は持ってます)。。。同じ服はイヤみたいなことを言います。そんなに同じ服など着てないのに。部活がありますからね。

以前は嫌っていたカラオケも、今では楽しそうで、打ち上げとか言って制服のままお店に10時ごろまでいます。それから帰ってきますので11時をすぎます。制服でそんなとこをウロウロして「高校生としてもっと節度を」と言うと「付き合いが悪いと言われる」と言います。

携帯も自宅では私が預かってますが、(何回か本人がメールのチェックはします)時々私が不在の時はひっきりなしにメールしてます。毎月の明細をチェックしてみると、夕方からだけで100件位やってるときがあります。「携帯は遊び道具ではない・親がお金を払っているのよ」と言うのですが改善されません。頭ごなしにではなく、説明をして納得しているように思ってたのですが、実行してないということは、口先だけでそうは思ってなかったということですね。

学校の雰囲気は男女ともおしゃれな子が多い感じです。もっと勉強や部活に打ち込んでほしいのですが。このままだと、男女交際で取り返しがつかないようになったりしないか心配です。

今の高校生はこんなもんでしょうか? 娘はこういう感じにならないで、むしろ、「ある程度は付き合いも大事よ」なんて教えなくては。。。なんて思っていた位ですので戸惑ってます。親のことは疎ましい存在でしかないみたいです。厳しいけど自分のことを大事に思ってくれる。。。娘はそう思っていると信じてました。家でも、説教じみたことを言われるのがイヤで家族をさけてる様子です。友達と仲が良いのはイイのですが。。。もっと健全になどと思う私は、古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1058837】 投稿者: ブレイク!  (ID:ElnIdQAlo9A) 投稿日時:2008年 10月 16日 11:46

お子さんはブレイクしてしまったのですね。多分、「バカみたい」とクラスメートのことを言ってたときから、本当はちょっとうらやましかったのではないでしょうか。中学校の遊び人(=基本は不良)とトップ高校で遊んでいる子(=格好いい)の質は違うので、お子さんも一気に新しい世界に目覚めてしまったのではないでしょうか。きっと毎日が楽しくてたまらないのだと思います。

その高校の進学率はいかがですか?高2の後半にもなれば、皆遊びにもあきて勉強するように思うのですが、進学結果を見ていかがですか?姑息ですが、「あなたを信じて自由にさせてあげる。でも学生の本分は勉強だから、成績が上位○○
    に入れなければ、夜遊びはすっぱりやめてもらう」と宣言してはいかがでしょうか。どこかでけじめをつけないと、ズルズルどこまでも流されていってしまうと思います。もとが真面目で優しい子は、断り方も知りません。青春もいいですが、高校2年間のカラオケ三昧で人生の選択肢が狭まってしまってはあまりにもったいないです。

それに夜の10時はさすがに遅いと思います。本人がしっかりしていても犯罪者に目をつけられたらどうしようもありません。いまのうちのよーく話し合ってどこかで線を引いてはいかがでしょうか?正念場のような気がします。

2. 【1058846】 投稿者: ブレイク!  (ID:ElnIdQAlo9A) 投稿日時:2008年 10月 16日 11:59

余談ですが、私は公立中学卒業後、私立女子校に進み現役で早稲田の某看板学部に進学しました。中学での学年順位は多分10~15番くらいで、さほど良かったとも思いません。私よりもはるかに成績のよかったトップグループの子達は、当時(昭和50年代後半)人気の高かった都立トップ校に進学、大学は現役で立教が最高で、あとは一浪して日大、日本女子大、二浪してどこも入れず専門学校の子もいました。成人式で再会して、「えーあの成績の良かった○○君が、あんな大学へ」というのは、みんな都立の子ばかりでした。でもみんな高校時代はとっても人間的な魅力にあふれ、楽しそうに輝いていただけに、なんだかもったいなかったです。

私は、宿題テストに追われた3年間でしたが、やっぱりあの時期強制されてでも頑張ったことはムダではなかったんだな・・って思ってます。カラオケは大学生になったらいくらでもできますから。

3. 【1059021】 投稿者: 私も賛成です  (ID:f.1brfTf/t.) 投稿日時:2008年 10月 16日 14:59

ブレイク様の意見に賛成です。せっかく進学校にいらっしゃっているのに、そのようなグループと係わり合いを持つのはもったいないです。

進学校には進学校の楽しみ方があると思います。大学受験に向けて自分の限界までやってみる。クラスメイトと一緒だからこそ出来る楽しさのようです。
    我家の娘は私立ではありますが、夜カラオケに行くなんて考えたこともないと思います。実際そんな時間はありません。

お嬢様のクラスのお母様と情報交換なさってみてはいかがでしょうか。又違うお嬢様の姿が見えてくるかもしれません。
    お嬢様の行動は進学校では目立つ行動だと思いますから、なにかしら情報を
    頂けるのではないでしょうか。

ブレイク様のおっしゃるように10時すぎると当然安全面でも格段に悪くなると思います。
    私は塾帰りでも9時を過ぎれば必ず迎えにまいります。なにかあってからでは取り返しがつきません。

カラオケで女子学生の集団が10時まで遊んでいたら、回りからどう見られるか想像するのは簡単です。誘惑は数限りなく存在するのです。どうか将来のあるお子様としっかり向き合って正しい道へ戻して差し上げてください。

4. 【1059095】 投稿者: ご意見お願いします  (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:09

スレ主です。

娘の携帯を帰宅後私が預かっているのは、娘の方から「部屋にあると気になって仕方ない」というのでそうしてます。初めはそう思っていたものの多分今はそうは思っていないと思いますが。。。

先輩も含めた部活仲間で行動してまして、同じクラスの子はいません。進学状況は早慶をはじめ、納得できるところに皆行かれてます。良く遊んで、勉強するところは要領よくやっているという感じでしょうか。パワフルです。成績が悪くない分、 「どうしてそんな事を言うのか」 という気持ちもあるのでしょう。仲間からは 「過保護なんだね~ 彼でもできたら大変だね~」 と言われてるみたいです。部活のお友達は裕福なご家庭の子が多いような印象です。

今朝、言い争いになってしまいました。今日予定では無なかった練習が突如あることになり、 「本当に部活?」 と言ってしまったら 「何でそんなに信用できないのか!!」 と。。。

中学の時、使わないで貯めていたお小遣いを時々取り崩して使っているのを貯金にしてしまうというのも考えたのですが、残ったお小遣いは貯金に回されるんだ。。。と思ったら、今後は「 全部使い果たそう」 と思うだけではないかと思ったのです。甘いですかねぇ。

納得させる。。。難しいことですね。ダメというのは簡単ですが、いくらでも抜け道を探せますからね。高校でさえ、帰宅途中の飲食は禁止のところもあるとか。部活が代々こういう雰囲気の中、娘だけダメというのは孤立させますよねぇ。学校変わる訳にはいかないし。。。どうしましょう。

5. 【1059144】 投稿者: がんばれ!  (ID:cTqT2RHJWYk) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:10

娘は、スレ主様のお嬢さんの高校の多分卒業生だと思います。

パワフルですよね。この学校の生徒は。
    勉強して、部活して、行事こなして、遊んで・・・
    そうやってがんばっている子ほど、現役で結構いい所へ進学して行くんですよね。
    娘も夜遅くまでのカラオケは、行事の後の打ち上げだけでしたが(年に3回ほどクラスほぼ全員で)、死ぬほど忙しい3年間でした。(娘曰く)
    彼氏も2年生から卒業までいました。
    でも、娘も彼氏もちゃんと早慶には現役で収まったので、わが子ながらタイシタモンダと思いましたけど。私はのんきなのでしょうか?

問題は生活態度なんですよね。
    これは家庭で決めるしかないのですよ。
    納得するまで話し合い親子で折り合いを見つけるのみです。
    一緒のお友達は特に不良(古い言い方)でもなんでもないはず。
    くれぐれもお友達のせいにしないほうがいいですよ。

ちなみに・・・
    我が家は、携帯は3千円まで。出た分はお小遣いから徴収。お小遣いは3千円でしたから、それはそれは慎重に使っていました。
    門限は10時。(塾の時は別)打ち上げでどんなに楽しくやっていても途中で抜けて帰ってきていました。これを守らなければ父登場です。その代わり、行く前に行くメンバーや場所のメールをもらったら、後は信用して途中で「まだ帰って来ないの?」なんて野暮なメールはこちらからはしませんでした。
    途中抜けることで孤立しないか?という心配ですが、それはないと思いますよ。
    うちはちゃんとお友達もいましたし、彼氏もそのお母様もちゃんと理解していらっしゃて、皆とずっといい関係でした。
    一人一人の事情や意思や気持ちを思いやれる生徒が大半だと思いますけど。
    むしろ皆が皆が・・・という子はむしろ少なかったと思います。

予想通りあの学校でしたら、3年の秋まで行事に燃えます。3年が1番燃えます。しかし、10月以降すばらしいラストスパートを見せますからお楽しみに!
    もう腹をくくったほうがいいです。

6. 【1059162】 投稿者: ブレイク  (ID:JMda3BvUa4g) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:27

スレ様の最新の書き込みをみて、さらに心配になってしまいました。部活の先輩も一緒で帰宅が11時(すみません、読み間違えていました。10時終了・11時帰宅!なのですね)というと、男女交際を心配したほうがいいのかもしれません。急に予定にない部活・・高校の雰囲気自体ではなく、部活の問題なのかもしれませんね。担任の先生にご相談はされましたか?

部活の後カラオケに行って1時に帰宅されたら、翌朝はいったい何時に起きているのでしょうか。とても授業を受けられる状態ではないと思いますが。

くれぐれも「うちの子はもともと真面目だから」に惑わされないで下さい。
    女の子は大好きな仲間のため、ましてや恋人のためなら、それまでの価値観などどこかに置きさってしまいます。これまで真面目で、そうした仲良しグループ(あるいは彼氏?)とのつきあいがなかったら、さらに抑えがきかないです。

ある程度遊んでいる経験のある子はしきるのも上手いというか、自分は上手にさっと早く帰ってきちんと試験勉強していたりするものです。真面目な子は皆に受け入れられたい一心で、「帰りたい」と言えず無理をする傾向があります。

お父さまからガツン!と言ってもらうわけにはいかないのでしょうか?
    ただあまりに押さえつけると、「話せば絶対に許してもらえなくなる」と親に決して本当のことを言わなくなります。作戦ですが、厳しくお父さんに怒ってもらい、お母さんは理解者を装うというのはいかがでしょうか?

7. 【1059195】 投稿者: 確認しないの?  (ID:D8Gczcqmtu.) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:51

部活の担任に聞けば一発でわかることです。
    絶対に学校では許可していないでしょう。
    部活の友人と遊んでいるので、口実に部活を使っているのです。
    帰宅途中に何かあったとしたら、親の責任です。
    反抗期を恐れるより、娘の身の安全を心配すべき。

勉強に本腰を入れるのが、高3文化祭以降からなんて絶対に遅すぎます。
    裕福なお友達は、大学受験にもお金を使いますよ。
    同じように遊んでいては、早慶でさえ無理。絶対に無理。

8. 【1059235】 投稿者: なんだか  (ID:J9lG0K276nA) 投稿日時:2008年 10月 16日 18:48

自由な校風の私立に娘を通わせています。
    でも、学校帰りにカラオケで度々帰宅が10時過ぎると言う話は、一度も耳にしたことがありません。行事の打ち上げくらいです。
    カラオケは、高校生にとっては特別のもので、それが日常であると言う事は、とても乱れた生活をしているお嬢さんと言う印象です。もうすこし生活をきちんとする事を大切になさったらいかがでしょうか・・・
    成績が悪いわけではないのに・・・というような態度があるとしたら、それは親御さんが成績第一に教育されてきた為ではないでしょうか?生活習慣やお金の使い方、友人との交流(充実した友人との語らい)など、ひとつひとつ丁寧に生活する事はとても大切な事と思います。学歴より、人として大事にしたいところがよりよく育っていけるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す