最終更新:

36
Comment

【1117196】ダミアン君

投稿者: 悩める母   (ID:7EHEgQcNtCA) 投稿日時:2008年 12月 10日 13:47

息子は現在6年生で、とある地方の某塾に通塾しており、一応そこの塾では、最上位クラスに属しています。6年生になり、その塾に同じクラスのA君が入塾して来ました。聞けば、関西圏の某有名私立小学校からの転校生だそうで、わざわざ6年生になり転校して、関西圏の中学を受験されると聞きました。この時期にどうして転校と疑問を持ちましたが、見た目は都会っ子で挨拶もきちんとおできになるし、利発そうなお子様でした。うちの子供に聞けば、灘中を受験すると吹聴していたそうです。さぞおできになると思いきや、塾での成績は真ん中くらい、中堅校レベルが精一杯の成績で、わが子よりははるかに下。お迎えの時に塾に掲示されている成績優秀者の順位表を私が見ていると、こちらから話しかけてもいないのにわざわざ寄ってきて(A君の名前は下位にものって無いのですが)、「僕、まだここの塾のテストになれていないんだ」、うちの子がテストで1位の時には「僕、このテスト受けていないので、○○君、1位取れたんだ」といってくるような、変わった子でした。妙に大人慣れして、大人の目線を気にしているような子でした。
2学期になり、息子の机の中から、クラスの女の子の悪口を書いたメモが見つかりました。問い詰めたところ、最初は嘘をついていましたが、A君と二人でふざけて書いていたと白状し、クラスの女の子の机に入れて悪戯していたようです(実際に入れていたのはA君のようです)。主人もかなりきつく叱り、クラスの先生にも正直に話して、謝罪しました。しかしA君のお母様に電話で聞いてみても、A君は一切かかわりがないと話します。息子は正直に自分のした事を認めていますし、まさかやっていないA君を巻き込むとは考えられません。むしろ、A君に巻き込まれたのだと思います。それに、「もうしないように、しっかり叱って、お互いの親で注意しましょう。」程度のことで終わると思っていたのですが・・。
うちの子は、集中力はあるのですが、いつもはボーッとしていて口下手で幼く、忘れ物も多く、常々塾の先生から大人になりなさいといわれている様な子。おそらく、A君主導でやっていたと思います。その後に子供に聞いてみると、A君は、塾でのカンニングは日常茶飯事、お友達の財布からお金を盗むような子でした(うちの子や他の塾生も目撃していて、うちの子に今日は○円ゲットと言っていたそうです。この事でも何で黙っているのとまた怒りましたが。)。主人と相談し、A君のお母様に、「うちの子とはもうかかわらないで下さい」と話しました。しかしその後も、A君はうちの子のそばに来ては、「うざい」、「成績いいから調子に乗るな」と言って来るので、A君宅に電話しても「うちの子はやっていません」の一点張りですぐに電話を切られてしまいます。主人もあきれて、「あんなのは相手にしないで、勉強に集中しなさい」と話していました。
しばらくは、ほとぼりが冷めて安心していました。しかし、最近、担任の先生から連絡があり、A君が息子を交えて相談したいと言ってきている、と連絡がありました。何を今さらと思いましたので、A君宅に電話しました。なんと、A君のお母様の話では、「クラスの例の事件はA君がやった事だと、うちの子がクラスの皆に吹聴していて、その事でクラスの皆からA君が嫌われて、傷ついている」、「うちの子がやっていなかったらどう責任を取ってくれるのですか」、と言うのです。それで、うちの子に、A君がやっていないと認めさせ、皆の前で言わせようとしているのです。「うちの子はやったと皆に謝りましたし、どうしてA君がやっていないと言ってもクラスの皆に信じてもらえないのですか。うちの子が言えば信じてもらえるのですか」と言っても話を無視します。担任の先生やクラスのお友達に聞いても、うちの子が言いふらしている事実はないのです。受験も近いし、子供の精神的な安定もあるので、今で無ければだめなのですかと言うと、「私どもは受験がすべてだとは思っていません。息子に楽しい学校生活を送らせてあげたいのです」!?と言います。息子も嫌がっていましたが、一度だけ相談に応じたそうですが、A君は自分はやっていないと言って泣いていたそうです。その後、外に出て2人きりになると笑って舌を出していたそうです。その話を聞いて背筋が寒くなりましたが・・・。A君がお友達の家によばれ遊んでいると、お友達の大切なものが盗まれたり、5年生まではいいクラスだったのに、A君が転校して来てから、A君がらみでいろいろな事件があり、A君はクラスで嫌われ者になっているようなのです。
受験も迫っていて、息子も目標目指して頑張っており、本当に迷惑です。心境としては、もう事件についてはどうでもいいので、付きまとわないでほしいのですが・・。
こんな経験された方いますか。
長々と愚痴ってしまい、長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1181224】 投稿者: さかな  (ID:2TA5fwiSZ8k) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:20

事実でない場合を想定しなければいけない。という事がいいたかったのです。
    もしA君が全くそんな事をしていなかった場合を。
    女子親さんは お宅の娘さんは男子と二人きりになりたがると噂されたら
    どうですか?事実を知れてよかったなんて思えますか?親である私が早く対処しなければ、なんて冷静に受け止められますか?事実ではなかったらどう思いますか?

でもこの内容はこのトピの主旨から外れますので これで終わりたいと思います。

2. 【1181253】 投稿者: はい?  (ID:oUzSJqFED/w) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:37

再びですが・・
    低次元、程度が低いといわれるのはですね、
    こういう母親集団の話というのは、大体ファミレスでするものですよね?
    不特定多数の客が集まるこのような場所で、
    誰に聞かれるのかわからないのに、1人の男の子のやったことを
    同じ年齢の子供をもつ母親達が「情報交換」するというのは、
    いかがなものかということです。
    私も時々ファミレスを利用する客の1人ですが、そういう母親集団の話って、
    だいたい、「情報交換」というよりは、「つるし上げ」になっていますよ。

「そういう行動って親からの愛情を受けていない、または、親は愛情を与えているのに子供に伝わっていないという場合に起こることが多く、」
    そうとはいいきれませんよ。
    小6だから、思春期に突入しています。
    単に異性の体に興味を持ち始めたということだってあります。

3. 【1181689】 投稿者: 女子親  (ID:91G5S3yRDlQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:06

>事実でない場合を想定しなければいけない。
    それは、当然でしょう。
    そのようなことを想定していない人が存在するとは考えられません。

>単に異性の体に興味を持ち始めたということだってあります。
    そうでしょうか、興味だけなら事典とかそういうものに頼るだけにするもので、実際に触ろうとする行為をするのは異常だと思います。

4. 【1182068】 投稿者: 噂か?必要情報か?  (ID:ZPLQ1tja8PQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:55

事実でなければ良いけど、事実かもしれないということも想定しなくてはね。
    異性の体に興味を持つのは自然の流れとして、だからと言って女の子の体に触る事が許されるわけではありません。

メーガン法ってご存知ですか?
    犯罪者が近くに住んでいたのに、それを知らず第2の事件がおきてしまった。知っていたら対応策をたてるなり、子供にも気をつけるように伝えておく事ができたかもしれない。。そんなことってありますよね。

我が家は男の子ですが、転校をきっかけに新しい学校である特定の子にいじめられるようになりました。我が子は口下手でいじめや嫌がらせがどういうものかうまく説明ですきず私も詳細が分からないまま・・・・私は事を軽く考えていました。あるとき子供が学校に行きたくないというようになり、お友達のお母様や周囲の方にそれとなくイジメがあるみたいと話しました。相手の名前は決して出しませんでした。ところが、周囲のお母様方から「それ、○○くんじゃない?」とものの見事に図星の名前を言われました。
    私がびっくりしていると、あ~あの子はね~、と情報が沢山はいってきました。とにかく陰湿、下手に頭がいいし、口がたつ。過去には担任の先生を本気で怒らせ、何人もの生徒を登校拒否にし、毎年クラスがえの際には、その子とは別のクラスにして欲しいという生徒さんが何人もいるというようなお話でした。私がその子の人権?に気を遣う余り??、はやく知っていればもう少し対処しようがあったものをせずにいて、そこまで子供をおいつめていました。
    うちの子にも非があるのではないか?うちの子の誤解や考えすぎ、被害妄想かもとも考え、誰にも話さずにいたのです。
    噂、悪口ではないですが、やはり名前をだして聞くことも大事かなと感じた出来事でした。

5. 【1183088】 投稿者: デリケートだからこそ  (ID:rKZpoVdeNio) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:18

母親同士で情報交換するんでしょう?

こういう話題はファミレスでする、とか。笑止千万。ドラマの見過ぎですか?
    それとも、そういう低次元、程度が低い地域にお住まいですか?

挑発モードで申し訳ないですが、
    結局、自分の物差しでしか話せないわけです。
    実際のところは誰もわからないわけですから、スレ主さんを叩くのは不毛でしょう。
    話を聞いてあげられないのなら、こなければいいんですよ。

学校でも塾でも、なかなか保護者が集まってくれません。
    ニュースソースが自分の子だけで、一方的な見方にならないようにするためにも、
    他の保護者の方々との情報交換できる場は貴重です。

もうやめましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す