最終更新:

46
Comment

【1144036】中1の娘の恋愛について悩んでいます

投稿者: ムーミンママ   (ID:MX1Uvs5.wuI) 投稿日時:2009年 01月 13日 21:52

現在、中1の娘の恋愛ことでアドバイスいただけたらと思います。
6年の3学期頃から急に男女交際にのことに興味を持ち、4月から中学に入学してますますその傾向が強くなりました。

最近(2,3日前)クラスメートと両思いになったようですが、それもメールで告白しあっただけで二人で会ったことも、手をつないだこともないようです。
それなのに娘の方からファーストキスをしようと、相手の男子に日時や場所を決めさせようとしているのです。
相手の男子は気の優しそうな級長タイプの子のようですので、娘がいろいろ振り回しているように感じます。

キスの話は雑誌や友達の影響なのか、まだ付き合ってもいない状態で考えるなど、娘は学生時代の私とは全く違う行動をとるので理解できません。

この状況はもちろん娘が報告してくるわけではなく携帯をみて把握していることです。携帯を見ることの非を考えるより、今は娘のとる行動が心配なのです。

家の中の娘の態度は今までと変わりなく明るく過ごしていますが、それと考えていることのギャップにどう対応していけばよいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1187432】 投稿者: なぜ気を遣うんですか?  (ID:rKZpoVdeNio) 投稿日時:2009年 02月 14日 14:10

ムーミンママさん

私なら、?と思った時点で、ストレートに聞きますよ。本人に。
    別に、携帯見たなんてソースはいらないでしょう。
    ちょっと耳に入ってきたんだけど、で充分。
    バトルになっても平気です。親ですから。
    ほんとに心配だったら娘にどう思われようとぶつかります。

男子拒否症母さん

まず、ご自分は少数派だと認識された方がいいと思います。
    私も、ミッション系の中高一貫女子校にいきましたが、概して優等生で
    同性ながら憧れるタイプの子より、何度も職員室に呼ばれて俗に言う
    「先生に目をつけられる」タイプの方が、いい妻、ハハしてますねぇ。
    「ふさわしい男性」を見る目はいつ養うのでしょう?
    ずっとお母さんが見張っていることはできないんですよ。

結婚するにしろ、独身で仕事に生きるにしろ、男性を見る目というのは
    大事だと思いますよ。人として生活する以上、拒否することはできません。
    男と女しかいないんですから。
    男子拒否症母さんも、そうだったでしょう?

2. 【1187540】 投稿者: 男子拒否症母  (ID:3UGH1KvrhCs) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:12

ありがとうございます。
    あんな夜中に書いた文章にすぐにコメントを書いてくださった方がいらしたこと、
    そして、自分が生きた化石であることに笑いました。

ただ、私が現代の女子校を知らないというのは絶対に違う、
    と言うことだけ言わせてください。

昨日、書こうか書くまいか迷ったポイントだったのですが
    私は、1年前までとある女子中高の教師をしていたのです。

色んな子がいること、両極端の生徒、イヤというほど見てきました。
    「妊娠したかも」みたいなことをカウンセリング室で聞いたことも何度か。
    そういう子は、概して小学校からの友達関係を学外で持ち続け
    元々彼、元彼、今彼、が知り合い同士。
    そういう範囲で男あさりをしている…という嫌悪感が、
    娘を小学生の時の男友達から遠ざけたいという理由になっています。

私自身、遠距離通学だったこともあり、小学校の友達とは男女問わず縁が切れて
    中学校時代は素敵な先輩に憧れてファッションから文字の書き方まで真似をし
    自分も、後輩からバレンタインデーは「貰うもの」と思っていました…
    現実の男より、かっこいい女の方がいい…と
    今で言うところの「腐女子」系でしょうか…?
    その後、男子と知り合う機会は、高校になって塾に行き始めてからですね…
    そこでも話が合うのは「男子校」の生徒。適度に距離感があるのです。

自分語りになってしまいますが、大学からは国立の共学に行き、夫と知り合い、結婚しました。
    夫は男子校出身です。私の同級生は、何故か大勢この男子校の出身者と結婚しています。
    自分にふさわしい人というのは、もっと大人になってからでも十分分かりますし
    なにより、自分を磨くことが先決だと思うのです。
    少数派かもしれませんが、勤務先の女子校にも、そういう保護者の方はいらっしゃいました。
    そういう感覚の保護者に育てられた娘さんは、中高時代にオトコオトコなんて言わずに
    自分の趣味や勉強に励んで、女子校生活をのびのびと過ごしてました…

自分が相当古い価値観を持っていると言うことは、皆さんのご意見を拝聴して
    これから意識しておこうと思います。
    ただ、女子校で、身近な男狂いをする子は、そういう繋がりからだと言うことが
    自分の見てきた事実としてあったために、これほどの嫌悪感を抱いたので
    おおらかなお母様も、端から聞くお話としては素敵だと思いますが、
    いつまでも子ども同士だと思わないで居ていただきたいなと思いました。

3. 【1187674】 投稿者: 逆から見たら  (ID:BHFGYuhVN2E) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:20

ある男子優等生(中学生)のお母様の発言。

「もし、女の子と付き合うにしても、子供のできるようなことは避けなさい(するな、といっていないところがミソ)。困ったことになったら、そのときは仕方がないから(自分で責任が取れないだろう、ということ)、親がどうにかするけれど、問題を起こすような馬鹿な真似はしないでね、としか言いようがないわよね、昨今は。女の子も積極的だし、時勢も時勢というか・・・。」

妊娠とかしてしまえば、女の子が絶対的に不利ですよね。ちょっと想像してみて、中学、高校で自分の息子の子供を宿してしまった女の子を、慰謝料を支払うほうでなく、自分の息子の嫁に!と考える優等生の男の子の親御さんって、どれくらいいらっしゃるんでしょうね(まあ、優等生と限る必要もないでしょうけれど)。

女の子のお子さんのご両親の大多数が、おおらかな考え方でいらっしゃる、ということで、少し「大丈夫かしら?」と思ってしまいました。

自分の娘だったら、経験から男を見る眼を養ってもらうっていうのは、ちょっと嫌ですね。

4. 【1187994】 投稿者: 箱入り娘  (ID:cF2M.fiyT.I) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:16

何も「中高時代にオトコオトコ」言いましょう、と言っているわけではないのに・・・とても極端な考え方をなさる方ですね。
    こういう方が女子校の教師をなさっていたとは驚きます。
    でも、そんな妊娠騒動が何度か起こる女子校って、どんなレベルの学校なのでしょう。お嬢さんの入学される学校はそんな学校ではないと思いますよ。
    これほどまでに小学校時代の男の子を嫌悪なさるなら、小学校から女子校に入れれば良かったですね。

5. 【1187998】 投稿者: なぜ気を遣うんですか?  (ID:rKZpoVdeNio) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:18

ちょっと後出しじゃんけんで、ずるいな、と思いましたよ。

なんだか、考え方が極端ですね。

自分を磨き人を見る目を養う、というのは、男女関係ないことじゃないでしょうか。
    ましてや、異性と生活や勉学、遊びの場を共にすることは、性体験をすることとイコールではないでしょう?

それにしても。
    先生から、「男あさり」をしている子、なんて認識されているなんて。なんか救われないなぁ。
    保護者の立場から言わせてもらえば、先生全てに金八さんを求めるのはムリだとわかっていても、やっぱり子どもたちの砦のひとつであってほしい、と思ってしまうんですけど。

なんか違う意味でため息です。

6. 【1188059】 投稿者: …  (ID:fYhhoWT6fTo) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:56

本当に先生ですか?
    偏見にビックリです。

極々普通の小学生のバレンタインデーのチョコプレゼントは『淡い思い出』あの頃は可愛かったよね!というものが殆どです。
    それがわかっているからお友達のお母さんはお家で男子も呼んで‥という事だったのでしょう。
    親しくなるよう仕向けるのではなく、幼いその一時期限りの出来事だとわかっているからです。
    >そういう子は、概して小学校からの友達関係を学外で持ち続け
    >元々彼、元彼、今彼、が知り合い同士。
    …という例の方が少ないです。少なくとも私の周りではそうです。
    だから今でも子供同士は疎遠になっても当時の母友同士、男子母達とも『ホント、好き好きなんてあの頃、可愛かったねぇ‥・』と笑い話ですから。

何か誤解されておられるようですが私が言いたかったのは
    >『男の子を意識してる度』がなんかスゴイ‥(普段から一緒に学校生活していないのでヘンにファンタジーを描いてる?)
    …男の子に対して、夢を描きすぎ!という事で、
    >「妊娠したかも」
    といった事とは別の事です。

他の方の
    >女の子のお子さんのご両親の大多数が、おおらかな考え方でいらっしゃる
    …というのも、皆さんの仰りたい事とは違うのではないでしょうか?

7. 【1188215】 投稿者: 男子拒否症母  (ID:3UGH1KvrhCs) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:23

後出しじゃんけん、で「ずるい」ですか、申し訳ありません。
    現在の女子校を「知らない」と決めつけられたので。
    知ってるからこそ不信感に陥ったという事が言いたかったのです。
    そんなに悪い評判ばかりではない学校でした、著名な卒業生もいる、歴史のある学校です。
    これ以上は学校が特定される可能性があるので書きにくいです。

男あさり、ご指摘の通り良くない表現ですが、これ以外の表現が思いつきません。
    一度痛い目にあったら、その後、自分を大切にしてくれればいいのに。
    そういう子は自分が捨てられた女の子だと認めたくないから、次の男の子を捜すのです。
    ひとたび軽い女の子だと見られたら、その噂が男の子を呼ぶから相手には事欠きません。
    自分から捜せば、同じグループの中で、つぎつぎ深い関係になります。
    見ているこちらが耐え難い思いでした。
    保護者の方は何を考えていらっしゃるのか、学校全体が騒ぎになるような騒動が起きて
    面談をしても、頭を下げていたら終わる、とでも思っていらっしゃるのか、
    娘の行動に関して、もはや「うちの子に限って」という反応すらないのです。

自分の娘の年が生徒たちに近くなるにつれ、
    生徒の実態を見ているのが恐ろしくなりました。
    この生徒たちの行動を「よくあること」と思えるようになったら
    自分の娘がそうなっても平気になってしまうかも…という恐怖。
    私は耐えられませんでした。こんな弱虫が教師を続けているよりは
    辞めてくれて良かったとお思いでしょう?保護者の立場から言うと。
    事実をひた隠しにして、一見平穏な学校運営をしていくストレスは
    きっと、どんなに説明しても理解していただけないでしょう。
    (私の勤務校に、娘を持つ女性教員は居ませんでした。
    娘を持つ母親教師はみんな次々辞めてしまいました。
    念のため、生徒の素行が原因、という言いがかりのつもりではありません、
    弱虫の私が、相談できる先輩もいなくて煮つまったという「言い訳」です。)
    そしてこれは「偏見」としか解釈されないのですね。しかたがないとは思いますが、
    そういったことは、ごくごく少数の例外だ、と思えるのはとても幸せなことです。
    みなさま、素晴らしい保護者の方であり、よいお子さんをお持ちになったということです。

ただ、どんなに時代が変わろうと、傷つくのは女の子だと言うことを考えれば
    女の子の側から原因になりそうな「きっかけ」を作ることは避けるべきだ、
    保護者もそれに気をつけるべきだ…
    これが、女子中高で出会った事件を見て、私のたどり着いた答えだったのです。

長々と書いてしまいました、ここにも誤解を生む表現がたくさんあったかもしれませんが、
    これ以上くわしく自分の仕事で受けた精神的な傷や
    学校が特定されそうなことを語ることは出来ないので、ここからは去らせていただきます。
    自分が想像している以上に少数派の考えであることを強く実感させてくださったこと、
    これから忘れずに気をつけて暮らしていきます。ありがとうございました。

最後に…
    ここのスレ主様のお嬢さんが傷つかれないこと、そして保護者の方のご心配が
    少しでも軽減されることをお祈りして、立ち去りたいと思います。

8. 【1188328】 投稿者: 逆から見たら  (ID:BHFGYuhVN2E) 投稿日時:2009年 02月 15日 02:37

・・・さん

なぜ気を遣うんですか?さんの

概して優等生で同性ながら憧れるタイプの子より、何度も職員室に呼ばれて俗に言う「先生に目をつけられる」タイプの方が、いい妻、ハハしてますねぇ。
    「ふさわしい男性」を見る目はいつ養うのでしょう?

という発言には、驚きましたので。

男女の問題はどこからどう変化していくか、捉えにくいですし、女の子の母親なら、少々心配性くらいでもいいかなあ?という印象を私は持っています。気づいたら遅かった、では・・・。最近は、小学生とは思えない外見をしたお嬢さんも多いので、年齢を問わず男性たちからの誘惑も多いのではないかと思いますよ。男性への警戒心、多少は持たせたほうがいいのじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す