最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 41

1. 【1316195】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:34

皆様何か勘違いをされているような・・・?
    私は主婦業の中で一番嫌いなのが、「料理」なんです。
    だから常にどう手を抜くかを考えているのです。
    鶏がらは以前鳥の丸焼きを買ったとき、残った骨(うまく肉をとりきれなくて、かなり肉片も残っていた)からスープを取ったところとてもおいしかったので、お勧めしたまでです。ご飯も冷凍や余りご飯ですよ~
    美容院で見るオレンジページなどのレシピは何度も読んで、頭に入れ、帰り道のスーパーで材料を買って帰ります。(自分では雑誌は買わないので)
    すりゴマ、ごま油などトッピング?も家庭の数だけありますね。今度作ってみます。
     お料理ついでにお聞きしたいのですが、今イカが安く出ており、頻繁に使いたいのです。でもレパートリーが少なくて・・・
    焼く、煮る(しょうゆ味)、炒める(中華だし味)しかないのですが、味付けに何かお勧めありますか?
    お野菜も一緒に取れると嬉しいです。

きじとらさま
    またきていただけると嬉しいです。家の小学生も歴男?ならぬ、歴史好きです。
    歴女がどうして歴史に嵌るのか少しわかりました。「戦国BASARA」と言うアニメを見たのですが、武将が皆イケメンです。教科書に載っていた肖像画から知った武将の顔ではありません。
    暗示にかかります。城田優の真田幸村もかっこいいけど、アニメの幸村もイケてますよ。

一方歴史には全く興味のない女子高生。(期末に向けてちびちびと勉強しだしました)
    夏休みの家族旅行は、温泉(部屋で夕食ができる旅館希望)の娘と伊達政宗が見たい息子の希望をとり、仙台を計画中です。いつまで一緒に出かけてくれるのかなぁ・・・・

2. 【1316527】 投稿者: きじとら  (ID:NCP.ZzLrDXk) 投稿日時:2009年 06月 05日 00:50

また ふらっと来てみれば、スレ主様からの嬉しいお声掛け♪

皆さま高校生のお子様で敷居が高いかと思いきや、下のお子様はわが家の長男と近い方もいらして、お仲間に入れて貰えるかも・・・とほっといたしました。諸先輩方のお話、参考にさせて頂きます。
     たまに、寄らせて頂きますね。

いいですね 様
     わが家も小学生新聞の囲み記事、切り抜いて読んでましたよ。マスク度は・・う~ん・・低かったですね。
     興福寺では、ありがたみもなく(失礼な言い方ですが)並べられている十大弟子も、改めて拝観するとそれぞれに素晴しく・・むしろ、阿修羅の大混雑を考えるとこちらメインに見るのも一興かと。水晶、ガラス製の碁石形玉が大変美しかったです。
      わが家の小3息子は次回のエジプト展と、横浜の方で開催される「海のエジプト展」のチラシを貰って萌え萌えでした。

ふぁってぃ 様
     「戦国BASARA」私は、名前だけは知っているのですが、なんせDSも持たせていない息子ですから(;・∀・)

彼のニュースソースは、朝小の「きのうのあしたは」(歴史の漫画です)と、図書室の「漫画 日本の歴史」(戦国時代限定)、大河ドラマ、とかなり偏っていますので受験に役立つことはなさそうです(泣)
     上野駅では、天地人ゆかりの地めぐりのような旅行案内のパンフレットを見つけ、後生大事に持って帰ってきました。愛兜なら節分の鬼の面でも嬉しいようです。

漫画家 竹宮 惠子の「吾妻鏡」はご存知ですか?こちらは、いざ鎌倉!あたりのイケメン武将が出てきます。歴男にも読める内容ですよ。この中央公論社のマンガ 日本の古典シリーズは、見る人が見れば思わず唸ってしまう豪華執筆陣です。

仙台、いい所ですよね。近場ですが、山梨には武田信玄関連の史跡が多く、また温泉も県庁所在地から程近いところに結構あるようでお勧めです。

3. 【1318255】 投稿者: いいですね  (ID:h8LS9fahv.6) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:23

阿修羅展、行ってきましたー。くたくたです。

昨日18時45分ごろ駅に着いたのですが地下鉄で行き広小路の方から
    出たので探すこと10分。19時前には国立博物館に着きました。
    雨もそんなにひどくなく、60分待ちと言われましたが
    30分待ちくらいで入れました。
    待っている間、チョコレートを食べて空腹をしのいでいました。
    開館時間を20時30分まで延長してくれたので良かったです。
    立ち止まってじっくり観ている人が多く、時間がないので
    仏像を中心に観ました。

阿修羅像は、第一展示室の奥の奥にあり「こちらから阿修羅像です。」
    の案内で「いよいよだねー。」
    と緊張しながら廊下を歩いていきました。
    車椅子で下がれるよう、ゆるやかなスロープがあるんですが
    そこから遠目でいつまでも眺めている人もたくさんいました。
    思ったより顔が小さく、華奢でした。少年そのものですね。
    しなやかで美しい体型ですね。153.4cmなんです。
    近づいてみたいので下に下がったのですが・・ものすごいぎゅうぎゅう
    詰めで、あんまり動かないんですよね。呼びかけ無視です。
    回るのに20分くらいかかったかもしれません。
    特に正面の顔を観る人が・・もう窒息するかと思いました。

また3mの、左右対称に置かれている観音像も圧巻でした。
    それから鳥の頭の仏像が・・どこを見ているのか不思議でしたね。

お土産は・・絵葉書を買う人があまりに多く諦めて
    図録と風呂敷(はすの模様)を買いました。
    図録は2500円ですが充実しています。
    仏像アップの写真満載で川端康成、白州正子など阿修羅を語っている
    文章もいいです!

あとなぜか黒木瞳が解説している、音声ガイドも
    子供がやりたいというので借りましたが・・とにかくじっくり
    観られないし、聞く暇もなくあまり使わなかったです。

足が痛くなるし疲れましたが
    「やっぱり行ってよかったー。」です。
    高校生は、3,4人女の子を見かけただけです。そんなものですね。

4. 【1320447】 投稿者: ままごん  (ID:ydFcDQJnB6I) 投稿日時:2009年 06月 08日 07:08

理系頭様
    その後胃の調子はいかがですか?
    息子さんもお粥を食べているのですね。
    我が家の息子は腸が弱い癖にお粥は苦手なようです。
    牛乳を入れるお粥も美味しそうですね。

ふぁってぃ様
    夏休みの家族旅行、いいですね~。
    我が家は主人の実家が長野なので、夏休みは長野行きです。
    善光寺に行った事がないので、今年は行ってみようと思っています。
    イカを使う料理、私も知りたいです・・

きじとら様
    横浜で開催される「海のエジプト」展は知りませんでした。
    エジプトは私が凄く興味があります。
    学生の頃に「王家の紋章」と言う漫画をよく読んでました。
    山梨は長野の帰りによく通るのですが、まだ甲府の方面へは
    行った事がないので、行ってみたいです。

いいですね様
    阿修羅展、30分待たされたけれど楽しめたようですね。
    遅い時間でも行かれている人が多かったのですね。
    美しい仏像や観音像を見ていると、凄く癒されそうですね。
    人が多くて大変だったけれど、充実した時間を過ごせて良かったですね。

我が家の息子、世界史で三国史を習った事で興味を持ち、
    三国史の漫画に夢中です。(漫画の方が分かりやすいので・・)

5. 【1321574】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:57

お気楽娘、やっちまいました。
    まだ夏ではないというのに、背筋が凍る恐怖を持ち帰ってきました。
    そう、中間の結果。こりゃあクラス最下位間違いないなという点数。
    やはりあの子の「先生にも質問したり、授業後も追いかけて教えてもらってるよ~」という話には、それ以外は全くやっていないという裏話があることを私は気づいていませんでした。
    受験のとき、散々それで痛い目にあったというのに・・・・反省です。
     期末までもう3週間もありません。
    「ヤバイ、これからはテレビも音楽も封印だ!」と意気込んでいましたが、今部屋に行ってみると英語の教科書をマクラに寝ていました。(ベッドで読むから眠くなるのに・・・)

高校生になったから少しは手が離れるかと思えば、後がない立場は中学時以上に苦しい状況。
    下の息子の塾のテストの出来不出来に悩まされ、お気楽娘はお気楽状態のまま、進化は仮性だったのか?
    夏の旅行どころの話ではなくなってしまいました。涙・・・・・

6. 【1322246】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 06月 09日 11:06

ふぁってぃさま

怠慢息子もやってくれました。1つ赤点を取ってきました。
    しかも得意だと思っていた「理科総合」です(「理系頭」のHNも変えたい心境です)
    皆さまにご心配頂いた胃炎が回復しつつあったのに一気に悪化しましたよ。
    希望制の補習があるのですが「補習受けてると部活を辞めなきゃいけなくなる」と却下。
    アンタさ、このままじゃ部活どころか学校を辞めなきゃいけなくなるぞ!!
    ちなみに息子と一緒に「ぎゃはは」と笑いながら試験勉強していたA君も怖ろしい結果だったようで・・・。

その後「自宅学習日」なるものがあったのですが、さすがに勉強して(いるふり?)いました。
    この先、2年以上も留年の心配をしなければいけない日々が続くのかと思うとゾッとします。

いいですねさま

阿修羅展のお話、ありがとうございます。
    お子さんにとっては日本の文化に触れるいい機会でした。
    いいですねさまの書き込みを読んで、鎌倉あたりに行きたくなりました。

ままごんさま

息子も小学生の頃までは怖がりでした。
    「千と千尋の神隠し」は好きでしたけど「もののけ姫」が苦手でした。
    まだまだお母さんが大好きな時期ですよね。ちょっとうらやましいです。

7. 【1322502】 投稿者: 青春  (ID:iToK.YVvcnU) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:08

うちの息子の学校は先週の土日が文化祭でした。
    ちらっと見に行ったのですが、女子高生の多いこと多いこと…。
    在校生も女子高生しか眼中にないようで、なんだか場違いな感じがしてそそくさと帰ってきてしまいました。
    パワーに圧倒されました。

文化祭終わって少し落ち着くかなと思っているうちに実力テストがきます。
    一年生は360人なのですが、中間テストは3桁の順位をとってしまい、本人もちょっとショックだったようです。
    朝7時には家を出て、部活で帰りは10時過ぎという毎日なのでまあ仕方ないのですが。
    今日も代休なのに部活に行きました。

これでいいのか?
    まいっか?
    今は大きな心で見守っていていいものでしょうか?

8. 【1322937】 投稿者: コーイチの母  (ID:WzHIR5RhAB6) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:10

みなさま。
    安心致しました。コーイチだけではなかったのですねえ。
    、、、、、いえ、安心している場合ではございません!
    「中間どうだった?まだ結果出ないの?」ときいたら
    「う〜ん期末とまとめて出す」
    、、、母は知っている。なぜならば、洗濯籠に丸まっていた紙には「中間考査ナントカカントカ」と書いてあったから。なんだろうなんて思わずに、洗ってしまえば幸せだった気もします。

これは50点満点かな?と見ると、平均点と最高点は普通の100点満点ぽい数字。遠い記憶が蘇る。成績表を親に「5段階評価なの」と言って見せていたあの頃の私。そして「どうしよう、、、、5段階以上が出ちゃった」あの日の狼狽。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す