最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 41

1. 【1323462】 投稿者: ままごん  (ID:v0veJWK3VyU) 投稿日時:2009年 06月 10日 06:47

中間テストが終わったと思ったら、あと3週間もしたらまたテスト・・
    息子の学校は2学期制なのですが、テストは
    3学期制と同じ回数あります。
    息子の話だと内部生のお子さんで赤点が4つと
    言う子がいたそうです。

息子は体育でバレーボールをやっているようなのですが、
    肩に湿布を貼って帰って来ました。
    サーブで頑張りすぎた?ようです。
    運動が苦手な息子なので、体育で頑張り過ぎて筋肉痛って事もあります。
    男の子なのに情けない・・
    私が元バレー部だったので、特訓するしかないかな?

2. 【1324176】 投稿者: きじとら  (ID:MFG6rIXP5rI) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:58

こちらのスレは、皆さんお子様に対して、厳しくも暖かい眼差しを注いでいる方ばかりで穏やかですね。叫んでらしても愛を感じます。

ままごん 様
     「王家の紋章」まだ続いていますよ。今月53巻が出るみたいです。さすがに雑誌は買いませんが、小学生での出会いから かれこれ30年、新刊は欠かさず買っています。いまだに話は進展していませんよ~。
     横浜にお住まいとのこと、「海のエジプト展」会場はパシフィコ横浜です。アレクサンドリアの海底から引き上げられた宝物が展示されるようですよ。

三国志の漫画はどちらの出版社ですか?うちは、岩波などの文庫ではまだ早いので、最近 理論社から出版された新書版( 小前 亮 )を買ったばかりです。挿絵がちょっとアニメ調、文もくだけた感じですが入門編にはいいかも。次の巻が7月に出るようですが最終巻までどの位かかるのか・・・?
     三国志検定 というのがあることを昨日の新聞で知りました。三級に合格した小3男子が出ていましたが、一つのことに没頭できる力のあるお子様が羨ましいです。

3. 【1326008】 投稿者: ままごん  (ID:ecatz9qxH3.) 投稿日時:2009年 06月 11日 21:34

きじとら様
    「王家の紋章」はまだ続いているのですね。
    53巻も続いているのに話が進展してないなんて・・
    私はこういう歴史の漫画が大好きです。
    「海のエジプト展」はパシフィコ横浜が会場なのですね。
    休日は混みそうなので、平日に仕事を休んで行った方が良さそうですね。
    三国史は講談社から出ている「その時歴史が動いた」とか、
    メディアファクトリーから出ているものです。
    きじとら様の読まれている漫画も良さそうですね。
    うちの漫画は主人が買って来たんです。
    主人が歴史は好きで、特に三国史は大好きなんです。
    三国史検定は知りませんでした。
    歴史検定は知っていて、検定大好きの息子に薦めています。

4. 【1332496】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:12

三国志の話が出ているので、一言。
    映画「レッドクリフ」迫力ある映像で、娯楽映画としては楽しめました。
    でもね孔明と周ユの仲の描き方が納得できなかったので・・・周ユの孔明への嫉妬はいつも自らを苦しめるほどだったのに、映画の二人は良きライバル&友みたいに描かれていて・・・?
    ま、アジアのイケメンということで許しますけどね。

子供向けの三国志本の中に、ビジュアル三国志武将百科みたいなものがあります。
    ゲームの攻略本かと思うほどの内容で、先に書いた「戦国BASARA」みたいに、三国志の武将達もイケメン揃いです。
    中国で人気の関羽は、知的で勇猛な武将、劉備の息子阿斗はいかにも2世のぼんぼんと特徴をとらえながらもキャラを生かした分析をされています。
    三国志は登場人物が多くて、それらを把握するだけでも大変で挫折の原因にもなります。でも、それぞれがわかってくるとおもしろい。知略、戦力、時の運などそれらがどう自分に味方するかで、戦の勝敗が決まる。男の子にとっては、手に汗握る楽しさがあるのでしょう。
    一方歴史なんて・・・というお気楽娘は期末の勉強を始めました。
    部活も今週からないそうです。(娘の部がないだけで、他の部は活動しています)
    時間があるのだから、しっかり勉強してどうにかして欲しいものです。
    「赤点」の意味がわかっていませんが、娘の学校には赤点?はなさそうです。別な呼び名なのかもしれません。
    終業式の前日が面談日になっています。「母は行かないからね」と宣言しました。
    これをどうとらえているのか?期待しましょう。

5. 【1333248】 投稿者: コーイチの母  (ID:o4wJ/6j1BPI) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:10

ふぁってぃさま
    少し前に「他の味付け、、、」と書いていらしたことですが。
    醤油味の肉料理に、私は酢やポン酢、ある時期には梅酢も使います。
    たとえば生姜焼きのつけ汁に加えたり。アジア系の食べ物が好きなので、オイスターソースやナムプラーを加える癖もあります。
    コーイチも大好きです。
    ただ、酢の類いは毎回「なにこれ、大丈夫?傷んでない?」と箸をつけない家族が約一名いますので、好みの分かれる味付けかもしれません。(もちろん酸っぱくない分を分けて作りますよw)

三国志モノ、私は蒼天航路にはまりました。連載当時、ちょっとあらら、、な絵がけっこうあるので小学生のコーイチには隠れて読んでいましたが、あとできいたらお兄ちゃんと一緒に読んでいた同級生がいるそうです。

中間の他にも課題やレポート提出などいくつか経験し、今頃になってコーイチはぽつりと「みんな、家ではちゃんと勉強してるんだねえ」と言いました。
    「そう。あんまりチャラチャラ遊んでチャラチャラした成績とってるとね、友達だってああはなりたくないと思ってつきあってくれなくなるよ」
    と言ったら、珍しく口答えもせず「そうなんだよー。」と部屋に籠りました。
    よし。期末がんばれ。

6. 【1333292】 投稿者: コーイチの母  (ID:o4wJ/6j1BPI) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:31

きじとらさま
    緊急追加。
    ご存知なくても「蒼天航路、どんなのかしら?」と探さないでください!
    小学生には見せたくないですw
    筋としては曹操が主役でかなり面白くなかなか泣けましたが、4、5週間に一度分くらいかな、成人漫画な絵が出てきます。
    その、お兄ちゃんと一緒に読んでいる子の親御さんに「蒼天航路なんて読んでるの?私は好きだけど」と言ったら絶句していました。

7. 【1333455】 投稿者: きじとら  (ID:2b.6avKMYyM) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:16

コーイチの母 様

「緊急追加」ありがとうございます。大丈夫!「蒼天航路」知ってますよ。モーニングでしたよね、連載中は確か通勤途中に毎週買ってました。あと、スピリッツとかも・・・サラリーマン向けですからねぇ(;・∀・)お色気ありですもんね。でも、忘れていました。そういえば、あれは三国志モノだったんですよね。

わが家の夫は、戦国時代なら「花の慶次」だろ~と言って息子に読ませようとしたので、私がとめました。あれが、スタンダードだと思われても困るので・・・もうちょっと、きちんと本道を「お勉強」してからですね、脇道を楽しむのは。

ままごん 様

「海のエジプト展」は6月27日~9月23日までと会期が長いので、夏休み明けの閉会間際が狙い目かと思いますよ。
     あと、理論社の三国志は漫画ではなく小説です。でも子どもが最初に読むなら十分かな、って内容です。挿絵がイケメン?な感じです。

ふぁってぃ 様

ビジュアル三国志武将百科・・興味あります。三国志はまず人物が頭に入らないと、名前もどれが誰やら・・どちらの出版社か教えて頂けますか?わが家には、「常識 三国志ドリル+雑学豆知識」(マイコミ)というのがあります。これ、西遊記編もあるんですよ~。ギリシャ神話、江戸歴史なども!

あと、イカの料理ですが、さっと炒めてスライスした玉ねぎを敷いたお皿によそい、牛タン用の塩ダレをかけ、あさつきをぱっと散らしてできあがり・・こんなのいかがですか?

8. 【1335229】 投稿者: ままごん  (ID:TiE3gxMLW7k) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:02

先日息子の学校の授業参観に行って来ました。

OCⅠの授業だったのですが、外人の若い女の先生でした。
    英語以外は一切話さず、公立高校出身で外人の授業なんて
    受けた事のない私には羨ましい授業でした。
    電子辞書を出してる子が数名いたのでびっくりしました。
    息子も欲しがってますが「英和辞典で調べるのが当然」と
    買うつもりがない私ですが、皆さんのお子さんはいかがですか?
    8月が息子の誕生日なので検討中です。
    でも3万は高いですよね・・
    息子のメガネのスペアが壊れてしまったので買わないといけないし、
    何かお金が出て行く事ばかりです。

息子の学校は年2回の授業参観があるようですが、
    皆さんのお子さんの学校はいかがですか?
    高校になっても授業参観ってあるんですね。
    私が高校生の時はなかったような・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す