最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 41

1. 【1346084】 投稿者: コーイチの母  (ID:jvj.aTIAUjg) 投稿日時:2009年 06月 27日 13:19

いいですねさま。ままごんさま。
    ありがとうございます。
    お弁当抗争の末、
    「、、、というわけで、お弁当は木曜日だけ作って」とコーイチから要請がありました。
    なんのことない、月火水金は「はや(速)弁」で、木曜のみ「遅弁(スローフード)」の希望。
    初日、おかずを全部入れて恵方巻きにして持たせたら、
    「海苔はやめて海苔は。歯につくから」とクレーム。それを近所で話したら、
    「うちなんか青海苔の入ったふりかけはやめろって言うのよ、オトコのくせに」、、、小学校までは、歯ブラシとフロスを手放さなかった子供たちです。

「食後の歯磨きしないんだ?ふう〜ん、チャンス逃すよ」と意味深に笑ってやりました。そして、「三食のうち、お昼が一番軽いのは太るのよね〜」とつぶやいてやりました。意味深な笑いは通じなかったようですが、太る、には素直に反応し、「じゃあおにぎり5個にして」。

作るのは大変と思いながら、娘が食べないのは心配。でも、作らないのはラク。まだまだ私、人間練れていません!

読んで下さってありがとうございます。
    ふぁってぃさま、立ててくださってありがとうございます!

2. 【1347311】 投稿者: きじとら  (ID:p4ZcNohwqOI) 投稿日時:2009年 06月 29日 01:10

きゃ~!!
    コーイチの母 様
    「チャンス逃すよ」にPCの前で一人悶えてしまいました。う~ん・・・高校生ですものねぇ、お年頃になってくる時期ですものねぇ・・わが子が高校生になった時に、こんな粋な台詞がいえるかどうか。やはり、お勉強が大事だとは思いつつも、良好な人間関係やほのかな恋愛も経験して欲しい、と母は切に思います。

ところで、ちょっとだけ自慢させてもらってもいいですか?

うちの子を!!!
    好きだと言ってくれる女子がいるみたい!!
    (あ〇~様風に)

あ~だから息子よ、ぽかんと口を開けていたり、人前で鼻をほじほじするのは、厳に慎むように・・・

3. 【1348821】 投稿者: いいですね  (ID:imvM6X8pE52) 投稿日時:2009年 06月 30日 10:17

親子関係の掲示版ということで書いてみます。。
    PCの前で悶えはしなかったけど
    昨日朝4時ごろPCを観ていたらこのYOUTUBEの動画を
    みて泣いてしまいました。特に2がよかった。

本当かどうかわからないけど
    いつもわがまま言ってる高校生に見せたいです。
    番組名だけ書いておきますね。

1.反抗期の終わった日
    2・今日養父におとんって言ってやったよwwwwwww
    3・「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

4. 【1349024】 投稿者: コーイチの母  (ID:jvj.aTIAUjg) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:07

うわあああ[削除しました]wだめですこんなの自重しろ[削除しました]です。

「もっとしてあげればよかった、やればよかった」はキリがないのですが、「言わなきゃ良かった、しなきゃ良かった」状態で見送ったり、出かけたり、寝てしまったりしないようにしています。
    縁起でもないと自分で思いますが、コーイチが産まれてすぐのときから、ちょっと離れるときにもなぜか「どちらの見納めになるとも限らないのだから」という気分になってしまうのです。毎度のことなので慣れてしまって、なんというか朗らかで自然な感覚ではあるのですが、また顔を見ればその度に「よし。」と思います。病院の助産婦(当時)さんから「安産の優等生ね」と言われ、大きな病気もケガもせず、無事に16歳を迎えてくれた娘です。それなのになんなんでしょうねwしかも私も体力自慢です。
    ペットのめんどくさい買い物も「おチビが生きててくれる間の苦労、また買いに行けるのは生きててくれるから」と、妙に納得しながら自転車で山越えしています。

こんな話を少しでもすると、私の母はものすごく嫌がります。そんな母には「ありがとうなんて言うもんか」と言いたくなくなりますw

話しは変わりますが豚フルエンザ、忍び寄ってきていますねー。

5. 【1349027】 投稿者: コーイチの母  (ID:jvj.aTIAUjg) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:09

あっ!wの連打↑は削除対象なのですね。存じませんでした失礼しました。

6. 【1349485】 投稿者: ままごん  (ID:wWDIxZCELbE) 投稿日時:2009年 06月 30日 20:36

YOU TUBEの「反抗期が終わった日」だけ動画を見ました。
    泣けました・・
    我が家の高1の息子は長男で、下の子とは5歳離れているので
    わがまま放題に育てていたせいか?下の子達の方がしっかりしている
    ような気がします。(下にいくほどしっかりしてる)
    反抗期の原因を作っているのも私かも?
    初めての子なので、どうしてもいろいろと口出ししてしまうんです。
    下の子達の場合は、お兄ちゃんが辿った道なので、
    それほど口出ししてないかも・・

新型インフルエンザですが、都内では休校になった学校も
    結構ありますよね。
    神奈川県内でも結構感染者が出ているので怖いです。
    それなのにマスクしてない私・・
    マスクすると苦しくて気分が悪くなりそうなので避けちゃいます。

7. 【1349639】 投稿者: いいですね  (ID:imvM6X8pE52) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:13

インフルエンザはまだ油断できない状態ですね。
    これから期末試験もありますし、混乱しそうですね。

2も、題名だけ見たらオチが見えると思っていたら、義父に
       おとうさんって言えた事だけじゃなかったんです。
       この男の子は過酷な運命でしたが本当にしっかりしている。
       嗚咽が出るくらい泣いてしまいました。
       照れ隠しでwをいっぱいつけているって
       皆わかっているんです。それがなんともまた涙・・。
       センター試験受ける前に読んでよかったって感想も。

私一人になって
    子供達にどんなことを言ってあげようかとか
    どんな接し方でいようかとかいつも考えていたんですけど
    子供はたとえ義理の両親であったとしても
    親の生き方をちゃんとみているんだな、
    と思いました。いかにして自分が生きるかっていうことかな。

8. 【1350429】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 07月 01日 14:41

いいですねさま、1.2.3の動画を見てきました。
    私も号泣してしまいました。

子供が生まれてから16年。私も母親歴16年。
    未だに子育てが難しいと感じています。
    ままごんさま同様、どうしても口出ししてしまいます。
    うちの子は本当にだらしなくていい加減なので、人並みにするのに?私の方が気を遣いへとへとです。
    毎日毎日、小言だらけ。
    カラスが泣かない日があっても小言のない日はありません。

欠点ばかりが目に入ってしまいますが、いい面も口に出して伝えないといけませんよね。
    小さいところからでも褒めてみようかな。
    不良にならず、友達が多く、部活は頑張っているし、真面目に学校に通っているだけで充分だ。
    敬語の使い方は変だけど、人に対して「うるせー、死〇」などの汚い言葉は使わないよね。
    食べ終わった弁当箱と水筒もその日のうちに出せるようになった。
    弁当箱を出す時は3回に1回は「ごちそうさま」と言ってくれるし。
    頑張れよ、息子!!

(褒める内容が幼稚園レベルですが、その辺は突っ込まないでください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す