最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 18 / 41

1. 【1350568】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 07月 01日 16:23

カラスが泣かない日→×
    カラスが鳴かない日→〇

でしたね。すみません。

2. 【1351006】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 07月 02日 00:22

you tube を彷徨う?人を「you tuber」というそうです。
    危うく今夜はそうなってしまいそうでした。
    次から次へと出てくる、右側の関連映像。どうしてもクリックしてしまいたくなります。

最近反抗期に差し掛かった小5の息子。
    塾の勉強も遊びも、何もかも中途半端でそれが彼のストレスになっていることもわかっていました。
    でも、約束した勉強もしないままだらだら過ごすことに切れた私は、先週末全く口をききませんでした。
    日曜日の午後、友人とプールへ出かける息子は自分の貯金箱からお金をだし、むすっとしたままでかけようとしました。主人が「いってらっしゃい」と見送ると、小さな声で「行って来ます」と返事。
    私はつい「帰ってこなくていいよ」とつぶやいてしまいました。
    主人の「それは困るぞ」の一言に我に返りました。
    万が一これが最後の言葉だったら、この先一生悔やんでも悔やみきれないと。
    漫画でもドラマでもよくあるシーンだけど、コーイチの母さまと同じように、見送り、お出かけ、一日の終わりは笑顔で挨拶をするように心がけています。
    つぶやいた日は慌てて息子の姿を追いかけ、小さな後姿に「いってらっしゃい、楽しんできてね」と心の声で伝えました。
    今回はそんなことのあった後に見たレス。余計に身に沁みました。

一方期末テスト真っ最中のお気楽娘。
    相も変わらず「過去問」を手に入れては、それを頼りに山掛け勉強中です。
    昨日の数学の過去問は、手に入れた答案の持ち主はあまり出来のよい先輩ではなかったようで、娘の出来ない問題は先輩も×だった・・・遅くまで主人は教科書とその答案を交互に見ながら、娘に説明をしてました。(たぶんわからなかったんだろうな~捨てる・・なんて発言が最後は聞こえてきたからね)
    テストが終われば夏休みまでほとんど特別カリキュラムだそうです。
    終業式の前日は面談日。この日に先生にお目にかかる必要がないようにしたいものです。
    昨年の夏休みは、夏期講習でほとんど家にいなかったのに、今年は何もすることがなく(アルバイトもあきらめました)娘と1ヵ月半も過ごすのかと思うと・・・この際家事全般をしっかり叩き込もうかと目論んでいます。

3. 【1354837】 投稿者: きじとら  (ID:p4ZcNohwqOI) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:44

YOU TUBE 見てきました。だめですねぇ・・・最近涙腺がゆるくなってるのか、涙とまりません。
    いいですね 様 ありがとうございました。

コーイチの母 様
     子どもが乳飲み子だった頃、抱っこで階段を下りている時に、ここで私がこけたらor子どもが急に暴れたら・・・なんて恐ろしくなることありました。今も毎朝、角を曲がって見えなくなるまで、玄関先に出て見送っています。雨の日も傘さして(笑)息子は、途中で振り向いて手をふるんですけど、早く早くとせかして追い出した時は振り向いてくれません(泣)
     たまには、一人で電車に乗せてみたりするのですけれどね。かえって日常の「いってらっしゃい」の方が不安になってしまうのはなぜなんでしょう。

皆さまのエピソード、いちいち頷きながらレスを読んでいます。どちらのお子様も、その年頃なりに反抗したり、わがまま言ったり・・・でも親子に信頼関係があるんだな、って感じます。

理系頭 様
    >>不良にならず、友達が多く、部活は頑張っているし、真面目に学校に通っているだけで充分だ。
     素晴らしいお子様ではないですか!「ごちそうさま」の言える高校生かっこいいですよ。

ふぁってぃ 様
     夏休み家事叩き込み作戦、よいアイディアですね、応援してます。そして、ご主人様、素敵です。

最後に、愚痴らせてください。
     今朝から、息子が高熱をだして寝込んでいます。いつものように早起きして、戦隊ものと仮面ライダーを見て、朝ごはんは普通に食べていたのに「頭が痛い」と、みるみるうちに蒼白に。39度近くあり、ぐったり寝ているところに近所の同級生が妹も連れてピンポーン・・・週末によく誘いに来てくれるのですが、学校では遊ばないお友達。
     「ごめんね、朝から熱出して、今寝てるのよ」とインターホンごしに断ると、なにやら捨て台詞のようなことを言って、走って帰って行きました。
     ??今 何て?とよく考えて、ワンテンポ遅れてショックを感じました。彼は「ふーん、うそ言ってるかもね~」と言っていたんです。私が?息子が?なぜそういう発想になるのか・・以前にも(週末ですから)誘いを断ったことはありますが、特に予定がない日には遊んでいましたし。
     食欲もなくへばっている息子の顔を見ながら、なんだか、凹んでしまいました。

4. 【1354898】 投稿者: コーイチの母  (ID:jvj.aTIAUjg) 投稿日時:2009年 07月 05日 19:30

すみません、きじとらさんが凹んでる、と書かれているのに、一瞬早く脳内マンガの吹き出しが、、、笑っちゃったんです。すみません。
    小3「イモコ、キジイんち行ってみようぜ!あいつ鼻くそほじっててもモテるんだぜ!」
    たったったったっ、、、ぴんぽーん。
    ママ「ごめんね、、、」
    小3「(があーん!つまんねー!)ふーん(ちぇ、イモコに立場無いじゃん)、、う、うそ言ってるかもねー。行こうぜ!」
    by浦安鉄筋家族
    ごめんなさい。

どうぞ早く元気になられますように。
    きじとらさんのお気持ちも、息子さんのお体も。

5. 【1354922】 投稿者: ままごん  (ID:xVGV49O0wC2) 投稿日時:2009年 07月 05日 20:11

きじとら様
    お子さんの具合はいかがですか?
    こんな事言われたら凹みますよね。
    39度って結構高いですが、風邪でしょうか?
    この時期扁桃腺も腫れ易いですし(私も扁桃腺が腫れ易いので)
    早く熱が下がるといいですね。
    お大事にして下さいね。

我が家の息子は昨日から期末テストです。
    大得意の数学に命掛けてる?数学ばかりやっています。
    数学だけは誰にも負けたくないようです。
    私が高校時代にどのように勉強したかをアドバイスしました。
    私は文系だったので、理系の勉強法は分かりませんが・・
    反抗期?って感じだけど、素直に話を聞くからまだマシ?
    親の方が素直になれず、息子にメールで気持ちを伝える事もあります。
    子供達が小さい頃の写真を眺めては、大事に育てなくちゃ
    って思いながらも、自分が忙しくて心に余裕がない時は
    厳しい事ばかり言ってしまうんですよね。
    日頃仕事で忙しくて子供達に我慢ばかりさせているので、
    夏休みはどこかに連れて行ってあげようと思っています。
    息子は夏休みはアルバイト禁止で出来ないので、
    弟達の宿題でも見て貰いましょうか~。
    家庭教師代として時給100円でもいいかな?(笑)

6. 【1355128】 投稿者: きじとら  (ID:p4ZcNohwqOI) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:33

コーイチの母 様
     それは、笑ってしまっても仕方ないですよね~。小3で、しかもキジイって=きじとら?!
    イモコ=妹とも思える!鼻・・・うちの息子、無意識にほじってます。でも最近好きって言ってくれる女子がいるらしい・・・
    =モテ?私、浦安鉄筋家族を追体験してますか?結構前の漫画ですよね、未見でしたが、なんだか読んでみたい気がしてきました。
     そして、笑ったおかげか、もやもやしていた気持ちもすこし晴れたような気がします。ありがとうございました。

ままごん 様
     お気遣いありがとうございます。突然だし、なんだか分からないのですよ~。最初は、勉強したくないから仮病を使っているのかしら・・と思ったくらいで(特に予定のない週末の午前中は、ちょっと勉強させてます)。疑ったりして可哀想なことをしました。
     息子は、アデノイド肥大(両側)なので常に扁桃腺のことは気にかけてます。が、今回は上からも下からも・・だったので、扁桃腺ではないかな、という感じです。ほぼ三食ウィダーのみ、一日ぐだ~と寝ておりました。先ほどやっと、解熱剤を飲んで少し下がってきたようです。とりあえず明日は休みです、回復してくれるといいのですが、熱が続くようだとまた違う心配もしなければなりませんし。選挙が近くなったからか、豚インフルエンザのニュースがあまり取り上げられなくなりましたね。罹患してしまった方への配慮なのかもしれないですね。

私も文系です、小3の問題にして既に、「よくこんな問題 解けるね~、算数のセンスあるね~」と息子をほめていますが、私にセンスがない、というだけです。高校生になったら、ばかにされないように、今からでも勉強しておかねば。
     我が家の息子も、妹の勉強をみてくれるようなお兄ちゃんになって欲しいです。

7. 【1355327】 投稿者: いいですね  (ID:imvM6X8pE52) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:38

youtubeの動画、忙しいのに観て下さってありがとうございます。
    ネタを探して提供したんですけどね。。

高校生の親って結局
    息子、娘は何してるか、わからない。
    それに尽きますね。親は話すことないというのが本当のところです。
    勉強は本人次第。。。しかし
    成績表をみせなくて、保護者会で恥をかいたり
    学校の夏期講習も申し込もうとしなかったり・・
    ポイントだけは抑えないとあとが大変です!
    こっちも必要な情報は把握したいです。
    子供にごまかされないようにしなくては。。
    話題を共有できそうなことも拾っていきます。
    独り言だと思っていただければ。。

きじとらさま、息子さんおだいじに。
    公立小、中はいろんな子がいますからね。。

そういえば、去年の今頃は、私立の合同説明会、公立の授業公開
    など、たくさんみて回りましたね。。暑かったです・・。
    秋から冬にかけても塾にいろいろ学校を提示され(振り回され?)
    毎週のようにどこかしら行ってました。

塾の合格者の学校をみると併願の学校は、
    人数が多い、だから塾は偏差値で区切ってこの子はここ、と
    受験させているんですね。子供にあった学校ということは
    考えていない。だから機械的に併願の学校を決められたら
    困る、本人に納得させないと、ということで
    併願校は4回も行って先生にお話しを聞きました。
    偏差値が低くても本人が好きな学校に行って欲しかったという
    気持ちがありました。

中学の時は平日の午後あいていれば、すぐ都立高校の見学に
    申し込んで行っていました。
    今の学校は、それで見学を申し込んで
    本人が一目ぼれした学校です。

高校生のお母さん方は会って話すと前向きで、明るい、
    自分自身が今を楽しんでる、
    とても影響を受けます。。
    皆さんもそんな感じの方なんでしょうね・・。

8. 【1356194】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 07月 06日 20:29

きじとらさま

お子さんの具合はいかがでしょうか?
    突然の発熱でさぞかし驚かれたことでしょうね。
    息子は小5まで、
    夜中の0時に嘔吐→朝まで発熱→学校に休みの連絡をする→朝9時にいきなり回復→その日はゲームしたり漫画を読む
    という「美味しい病欠」を年に2回程度やっていました。
    中学は欠席をしていないので、それもなくなりましたが。
    早く回復されますように。

いいですねさま がおっしゃる通り、我が家も去年の今頃は私立の合同説明会によく行っていました。
    受験する本人は行きたい学校が1つだったので他を見る気は全くなし。
    まるで「親についてきてやってる」かの如くの態度でした。
    それでも他校の個別相談を受けるときには、猫をかぶって熱心に聴いている振りをしてくれました。
    (お世話になった他校の先生、本当にすみませんでした)

懐かしいな。ほんの1年前なのに。

ところで息子よ、9月の保護者会のお知らせのプリントを何故出さない。
    友達のお母さんに「9月は行く?」と聞かれてわからなかったじゃないか。
    試験が終わったら「自宅学習日」とは名ばかりの一足早い夏休みで学校に行かないじゃないか!!
    しっかりしてくれよ~~~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す