最終更新:

24
Comment

【1253885】大学一年の甥っ子

投稿者: 青空   (ID:nqu5g6Bf.eM) 投稿日時:2009年 04月 10日 12:35

内容的にここでよいかわかりませんでしたが、どうかご意見頂きたく投稿しました。お願い致します。

今年大学生になった甥っ子のことです。ある事情から、私の両親が育ててきました。甥っ子にとっては祖父母です。他県で現在寮生活をしているため、携帯電話だけが唯一の連絡手段です。

先日、母が生活面で甥っ子に電話を通じて注意をしました。甥っ子は根は真面目なものの、だらしないところがあり、以前から母父は悩んでいるところでもありました。その高校生活での出来事も、先日の電話の注意の時に改めて話したそうです。次の日から、母の携帯のメールと通話を着信拒否にしているようなのです。私のは着信拒否にまではしていないのですが、電話もメールの返信もありません。両親は、親が育てられないということもあり、今まで一生懸命親以上に甥っ子を育ててきました。その為か、昭和初期生まれということもあるのか、生活面でも勉強面でもキチッとさせてきたものの、中学生頃から反発もあり、少しずつ甥っ子と両親の間に溝?のようなものが出てきたように思います。私から見ても、環境がそうさせたのか、素直にないというか、本心が見えてこないのです。
でも、親がいないといっても、大学まで行かせてもらい、親以上のことをしてもらってきた、この状況を考えたら、本来なら電話の着信拒否はあまりにも酷いと思うのです。因みに、携帯電話代は両親が払っています・・・。

もっと状況を詳しく書きたいのですが、あまりにも長くなりそうなので、一旦ここまでで投稿させて頂きます。母はそれから何度も電話をかけているそうで、私は敢えて暫く一切こちらから連絡をとることは止めた方がよいとアドバイスしたのですが・・・色々なご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1253979】 投稿者: よく聞く話 音信不通の男子  (ID:.YChCNMjtUQ) 投稿日時:2009年 04月 10日 13:59

あせらずに手紙でも書くようにアドバイスされてはどうでしょう。
    甥っ子さんにも新しい生活パターンに馴染もうと一生懸命だと思います。
    今時の大学生は、親子でもメールが主流で、連絡しても返信がないなんていうことは日常的だと聞きます。
    便りがないのは元気な証拠と気楽に構えてはどうでしょう?
    また、今まで気を使って生活をしてきた反動もあるかも知れません。
    だらしない子なんてたくさんいます。元気でやっていることさえわかればよいのではありませんか?
    甥っ子さんには、祖父母を煩く思うかも知れないけど心配しているからたまには電話くらいするように言ってあげるくらいでよいと思います。
    地方出身でアクセントに特徴があるので、特に実家と電話での会話をしたくないという学生もいます。
    それから、かサークルの物色、新入生歓迎会、アルバイトなど忙しいだけなのかも知れませんよ。

2. 【1253980】 投稿者: とら  (ID:AqJZ//01Si.) 投稿日時:2009年 04月 10日 14:00

携帯電話の代金をストップしたほうがいいと思います。携帯はあくまで連絡用にと買い与えたはず。連絡取れないなら、携帯はいらないねの一言ですむと思います。大学生ならアルバイトもできます。バイト代で携帯もってる人もいると思います。いちど、働くのは大変だと実感するほうが、後々、本人の為にもいいのではないのでしょうか。もちろん、親が携帯代払ってるケースも多いと思います。それがいけないのではなくて、感謝の気持ちがないのがいけないと思います。

3. 【1254007】 投稿者: 手紙  (ID:9.R3tEGgjsQ) 投稿日時:2009年 04月 10日 14:34

手紙でも書いてみてはどうでしょうか?
    甥っ子さんに書いてと言っても書かないでしょうから、ご両親から甥っ子さんへ。
    あまり感情的にならず、今の心情などを素直に綴ればよいと思います。
    携帯電話代を出している出していないという細かいことを言っても意味がありません。
    連絡が取れず心配している、というようなことを書けばいいと思います。
    愛情が込められればそれに越したことはありません。
    最近は、メールばかりになって、意外に手紙を読むと新鮮な気持ちになるものです。
    それであちらからコンタクトを取ってくるようであれば、見どころはありますが、それでも音信不通ならば、しばらくこちらからは連絡を取らず、疎遠にしてみるしかないかもしれませんね。
    それでも携帯電話の料金は払っておいてもいいと思いますよ。
    そのことに、気付かせるのではなく、自分で気付くのが重要ですので。

4. 【1254040】 投稿者: 親か親でないか  (ID:vTbiGWCpuzs) 投稿日時:2009年 04月 10日 15:09

単純に、
    私が親ならとりあえず携帯は解約します。
    だって携帯って連絡するためのものですよね。
    もちろん親代わりのご両親との連絡含むのは当然です。
    それが出来ないなら解約します。
    第一、「忙しい」が理由なら着信拒否はしないでしょう。
    単に無視だと思います。
    着信拒否にするところに
    彼の甘さとか甘えた考えとか、が見えてしまうような気が。

スレ主様のご両親親はとても立派な方ですよね。
    本来なら子育てが終わって、夫婦で旅行とか優雅な生活が送れるのに
    もう一度子育てしたのですから。

なので、あまりキツイことは言いたくありませんが
    親がいないとか、考えるからゴチャゴチャしてしまうのではないかと思います。
    本当の親だって、古い考え、堅い考えの人もいれば、
    甘い考え、ルーズな方針の人もいます。
    もう大学生なのです。
    一人でだって生きていけるはず。

ご両親様もご心配なのはわかりますが
    携帯のこと含め
    少し突き放した方がお互いの為のように思います。

5. 【1254041】 投稿者: 親か親でないか  (ID:vTbiGWCpuzs) 投稿日時:2009年 04月 10日 15:09

単純に、
    私が親ならとりあえず携帯は解約します。
    だって携帯って連絡するためのものですよね。
    もちろん親代わりのご両親との連絡含むのは当然です。
    それが出来ないなら解約します。
    第一、「忙しい」が理由なら着信拒否はしないでしょう。
    単に無視だと思います。
    着信拒否にするところに
    彼の甘さとか甘えた考えとか、が見えてしまうような気が。

スレ主様のご両親親はとても立派な方ですよね。
    本来なら子育てが終わって、夫婦で旅行とか優雅な生活が送れるのに
    もう一度子育てしたのですから。

なので、あまりキツイことは言いたくありませんが
    親がいないとか、考えるからゴチャゴチャしてしまうのではないかと思います。
    本当の親だって、古い考え、堅い考えの人もいれば、
    甘い考え、ルーズな方針の人もいます。
    もう大学生なのです。
    一人でだって生きていけるはず。

ご両親様もご心配なのはわかりますが
    携帯のこと含め
    少し突き放した方がお互いの為のように思います。

6. 【1254070】 投稿者: 同じような体験しました  (ID:ZGSV.gRPPas) 投稿日時:2009年 04月 10日 15:56

長男との間でです。
    携帯は着信拒否され、連絡がまったくつかない状態がしばらく続きました。
    私は腹が立つのと心配で取り乱してしまいましたが、主人は「しばらく放っておこう。本人の甘さが一番の問題だとは思うが、まだまだ子供。大人より考えが未熟なのは仕方がないよ。連絡取らなくて困るのは本人なんだから、こっちから敢えて連絡とろうとすると逆効果だよ。本人にしばらく考えさせよう。」と言うので、こちらからはしばらくは一切連絡をとろうとしませんでした。

すると、20日位経ったころに、息子から用件と一緒に、勝手をした詫びの連絡がありました。
    ご両親様は、甥っ子さんが着信拒否をしたということで、何をどのように甥っ子さんが考えているのかわからなくなって悩んでいらっしゃるのだと思います(私はそうでした)。
    でも甥っ子さんは甥っ子さんなりにいろいろ考えてらっしゃると思います。
    ご両親様はお辛いとは思いますが、しばらく距離をおかれた方が良い方向にいくような気がします。

そして携帯の解約はされないほうがいいと思います。
    余計にこじれるだけです。
    誰でも少しずつ、大人になって行くんだと思いますよ。
    一生懸命育ててこられた甥っ子さんを信じて、見守ってあげてください。

7. 【1254431】 投稿者: 子離れ  (ID:U6XTKcgLfWw) 投稿日時:2009年 04月 10日 22:39

スレ主様のご両親が、どんなに大切に慈しんで育てられたとしても、
    甥っ子さんはもう大学生ですから、祖父母離れしたいのではないでしょうか。

親なら反発くらいではすみません。
    ものすごいバトルの日々です。

少なくとも親世代より、はるかに厳格に育てられたと思いますが、
    それでも道を踏み外すことなく、まっすぐに育たれたわけですから、
    甥っ子さんはとても素直な優しいお子さんと思います。

無償の愛で、何事も限界まで許すと思って、ここは寛容に年の功で、
    甥っ子さんを、もう自由にしてあげたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す