最終更新:

23
Comment

【1883655】欲しい物を我慢できない子

投稿者: 月子   (ID:MoEfBTnn0v2) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:04

小5の次男ですが、とにかく我慢ができません。
先日、貯金箱にとっておいたお年玉を勝手に使いました。
(お年玉はいつも私が子供名義の口座に預金してしまうので、
実感がないから、一部を手元に置いておきました。)
しかも、「友達から借りた。」と言っていたエアガン、
実は自分で買ってしまったのです。
このときばかりは、夫がとうとうと叱り、
欲しい物があるときは、必ず親に相談すること。を約束し、
1週間はお小遣いも使わない、と決めたのですが、
昨日、今度はフィギュアを買ってしまいました。
まだ、1週間たっていないのに、です。
このままだと、欲しい物が手に入らなければ、
悪いことを考えないだろうか?ととても心配です。
嘘をつくのも、許せません。
将来を考えると、浪費家、サラ金、ローン地獄、etc
憂鬱でいやになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1892247】 投稿者: それはどうかな  (ID:nxfnXz2HYtU) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:22

上の子と性格が違うからってADHDはないでしょ!!

この掲示板はすぐそういう風に持って行く人が出てきますけど、軽々しく言ってはいけないと思います。

違う人間なのだから兄弟も違っていて当たり前。
    上のお子さんが扱いやすい優等生だから、うまくいかない下の子のことが気になるのではないですか?
    ノイローゼになる程悩む問題ではないと思いますが。
    バレる嘘でも子どもはついてしまうものだし、とても子どもらしいお子さんじゃないですか。かわいい子だと私は思いますよ。

他人のお金ではなく自分の持っているお金です。そのうち欲しいものも変わってきますし、落ち着く時が来るんじゃないですか?

2. 【1892363】 投稿者: 落ち着いて  (ID:a0l7kz6qGNU) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:09

ADHDの可能性もあるといっただけで、断定したわけではないですよ。
    実際のところは、ご本人にもあったことないし、くわしい家庭環境もわからないのですから、
    掲示板だけでは判断できるわけも ありません。

ただ、いろんな可能性からアプロ-チすることは大事だし、自分の知らない沢山の情報を
    集めるために スレ主さんだって掲示板に 書き込みしているんでしょう?

いろんな可能性があって断定など出来ないけど、ADHDの人の症状の一つであることは
    間違いないし、情報の一つとして提供することに問題あるかな?

私は 心理学の勉強もしているから、心理学的なアプロ-チは また違うけれどね。
    心理学からのアプロ-チは 他の人も 書いていたので あえて書かなかったまでです。
    情報の中で 取捨選択するのは スレ主さんだしね。
    ADHDの人へのアプロ-チは 問題行動の子にも共通して言えることだし、とりあえず
    勉強してみることもマイナスには ならないと思いますよ。
    ペアレントトレ-ニングという子どもへの接し方は 普通のお子さんにも参考になります。

それから、兄弟でも性格は違うというのは当然です。
    性格も能力も顔も違うケースが多い。
    でも、極端に あきらかに他の兄弟と比較して手がかかるという場合は、発達障害の可能性も
    高いのです。
    断定はしていませんよ。
    あくまで可能性としてです。
    そこらへんは掲示板の他人より、ご家族の勘が 当たることも多いです。
    ADHDの子は 健常の成長の場合より、精神年齢が三分の二くらいにしかならないので、
    精神年齢、勉強の出来具合など兄弟で かなり差がついてしまうのです。

あくまで情報の一つとして、参考まで。

3. 【1892372】 投稿者: 落ち着いて  (ID:a0l7kz6qGNU) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:18

連続して書き込みして すいません。
    ナナメにしか読んでいなかったのですが、よく読みなおしたら
    自分の お年玉なのですね。
    よく読まずに、最後のほうのスレ主さんの将来サラ金、ローン地獄という文章を読み、
    親のお金を盗んだのかと勘違いしていました。
    ごめんなさい。

人のモノを盗んだのなら ともかく、自分のお金ですよね?
    まあ、計画的に使ってほしかったのでしょうが。
    断ってから買ってほしかったのですね。
    わからないでもないですが、自分の お年玉なら許容範囲ですね。
    たしかにノイロ-ゼになるほどではないかも。

そういうことなら、ADHDなんて 持ち出しちゃって 大げさでしたね。
    スレ主さん、ごめんなさい。
    気にしないでもらえると嬉しいです。
    これからは、ちゃんと読んでからコメントします。

4. 【1899111】 投稿者: うちなら  (ID:rsiU/ogazs.) 投稿日時:2010年 10月 28日 07:08

自分のお小遣いだからいいとかではなく、約束を破ったことのほうが問題ですよね。
    うちでは嘘をつくことは重罪です。
    やってしまったことよりも、嘘をついたこと責めると思います。
    しかも、買ったものがエアガンなんて、
    きっと友達が持っていたから欲しかったのかもしれないですね。
    使い方うんぬんよりも、我が家ならエアガンは禁止ですね。
    家庭の方針は色々だと思いますが。

私なら普通にエアガンをゴミ袋に入れて捨てると思います。
    叱ったとしても、結局は買ったもん勝ちみたいになってますよね?
    子供は学習すると思いますよ。
    ちょっと叱られた位そんなの屁でもないんじゃないでしょうか?

ていうか、そんなに立て続けに約束破ったなら、うちなら飯抜きですね。
    一食抜いても死なないと思います。

やる時はやる姿勢を見せないとダメですよ。

5. 【1962369】 投稿者: えま  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2010年 12月 25日 16:24

うちは母子家庭で生活はキューキューなのに、万札数枚財布から抜かれて(月の生活費)玩具買ってました。

「そこに置いてあった」など嘘ごたくを並べ、突き詰めたら「お母さんの財布からとった」と。

四年生です。

うちは小児精神科に通う軽い発達障害のある息子です。

盗みや嘘は特徴らしいけど、なんべん叱っても諭しても、何度も信じて頑張ってきましたがまたもや信用を失う結果に。

もう[削除しました]くらい嫌です。
    別スレにて相談を立てたところでした。

顔見るだけでイライラするし目を離したら何しでかすか分からず監視状態。

でも仕事をしているので放課後は家にひとりでいるため、毎日あちこちあさくった跡があり恐怖とイライラを募らせます。

どうしましょう。

6. 【1963818】 投稿者: 楽観?  (ID:r.C85Ep0rq.) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:46

勝手に買ってしまうのもウソをつくのも良くないとは思うけど、
    お母さんがノイローゼになるほどのことではないのでは?
    お金を盗ったわけではないけれど、まずは親やお兄ちゃんのお財布を
    その辺に置いておかないよう気を付けた方がいいですね。
    買わせない、盗らせない状況をしっかり作ってあげればいいのではないでしょうか。
    お店の物まで盗ってしまったら本当に大変なことだけど、
    この程度のことはまぁ聞く話です。昔よりは時期が早いかもしれませんが。
    お店の物を盗ってはいけないってことはわかっていると思います。
    まだ信じてあげて大丈夫なのでは?
    逆にあまりにもマジメで堅すぎると言って、心配なさる親御さんもいらっしゃいますよ。
    そういうお家はうちの子はちょっとくらいワルを知ってほしいとかおっしゃるので
    それはそれでわかる気がします。

7. 【2004988】 投稿者: 家の子も我慢できません=軌道修正中  (ID:Y4PRARBJB5A) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:29

こんにちは。躾けのことを検索してここに来ました。
    大分 日にちが経っているので コメントしてもいいのか分かりませんが
    入れさせて頂きます。

小学一年生の息子が我慢できません
    極力 買い物には連れて行きません
    連れて行かない=我慢を覚えないのではないかと心配はあります

一番気になったのは 息子さんより お母さんの状態です
    私は家族全員から 甘やかしだと非難されています
    =お前がすべて悪い
    そして育児は一切手伝いません(夫も)

今現在 しかる 声掛けなどの本を読んで勉強中です
    自分のダメな所と 反対されても その育て方で大丈夫なんだと思えることが分かります

育児で一番こたえるのは 身近な人の非難です
    味方がいないと お母さんは大変なんです

私の身近な身内には 理解者がいません
    実の母が一番の理解者でしょうか
    育児本を読み 夫に見せたいと相談すると 理解できないから無理といいます
    自分もそう思うので相談したのですが
    一人で軌道修正するしかないと思っています

周りの理解はありますか
    子供の目を見て話してますか?
    きちんと理由を話しますか
    お子さんと過ごす(話す)時間はありますか

親の言うことを聞かない子供はとても扱いずらいです
    さらに 周りからの理解のない言葉…

物が欲しい理由はなんだろう
    もしかしたら心がさみしいのかもしれません
    もう少し 一緒に話したりする時間を持ってみてはいかがでしょうか
    物より 色々な話を聞いてあげる時間を取ってみてください
    (時間がかかります)

または 我慢ができないのは今だけかもしれません
    お子さんがどのような状態なのか詳しく分からないので
    想像で書き込ませて頂きました

まだ勉強中です

嘘をつくのは 自分が悪いことをしていると知っているからです
    すぐ分かってしまうのに
    叱り方も要注意です
    本人をけなす言葉が入るのは良くありません

本当 育児はとても難しいと感じるこの頃です
    頑張らなくていいです
    たまには好きなことをしてください
    でも子供も見てください
    もう5年生ではありません。まだ5年生です。

始めは絶対買ってはダメ より たまにはいいよが必要かと思います
    お金の大切さも教えるといいと思います
    お父さんお母さんが働いているから買えるのだと

後 おもちゃはダメではないです
    おもちゃで 学べることもあります
    ダメなおもちゃもありますが…
    買ったおもちゃを大事にしてますか?
    本当に欲しいものですか?

叱ってばっかりだと本当嫌になりますよね

最近自分が実践していること
    ①ほめる
    ②目を見て話す
    ③毎日 5~10分話す その子だけの時間を取る
    ④疑問をぶつける=会話(なんで〇〇なの?知ってる?=知っていても分からないふりをする)

こちらも仕事持ち 子供3人です
    忙しくて大変です
    でも 上の事をして 反応(変化)が見られるとこれだ!と思います

まだまだ勉強中ですので 参考にならないかもしれません(個人差もあります)

親が変わると 子供も変わると 感じるこの頃です
    子供をもっとよく見るといいかも知れません

追加 睡眠もすごく大事ですよ 睡眠を取ることで大分変ります(駄々をこねにくくなる)

8. 【2009520】 投稿者: もらったお小遣いは、ありがたみが少ない  (ID:2a0/h3GbabM) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:35

うちの子もなかなか我慢が難しいです。
    そして、うちの子は現在小5 アスペルガー&ADHDで診断済みです。
    なのでスレ主さんとことはちょっと事情が違うとは思いますけど、何か参考になればと。
    (発達障害児への対処は、問題を持つ健常児の対処にも適切なんだそうで)

わが子へは月々いくらとかのお小遣いはあげていません。
    そのかわり、家庭内でアルバイトをさせています。
    お風呂掃除いくら、食器洗いいくらとか。
    この方法については、子供が「お手伝い=お金」としか考えなくなるとか、手伝いをして人の役に立ったことへの喜びをわからなくするとかの批判がよくありますが、実のところ親のやり方次第で子供に上手に教えることができるんだそうです。(心理士&児童精神科医との話より)

最初はお金欲しさにお手伝いをやり始めるのはどの子も一緒ですが、お手伝いをした後、親から「すごく助かったよ、ありがとう」「てつだってもらって嬉しかったよ」の言葉をお駄賃と必ずセットにすることで、良く言われる「お小遣い欲しさの手伝い」を子供はまずしなくなるそうです。
    働いてお駄賃がもらえるのと同時に、家族に嬉しがられ、役に立つ嬉しさが一緒に手に入るので、将来大きくなったときに働く嬉しさをイメージできるとのこと。

実際我が家では、子供が喜んで手伝いをしてくれるようになったのと同時に、子供の金銭感覚がガラッと変わりました。
    もらったお年玉はすぐ使いたくなるみたいですが・・・、面白いように自分で貯めたお駄賃は使い道を真剣に考えて考えて・・・悩んで欲しいものだけを買うようになってます。
    その激変たるや、見てるこちらがおかしくなるくらい(笑)

良かったら お試しください。(お兄ちゃんも一緒に)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す