最終更新:

9
Comment

【1898504】反抗期なのか?だらしないだけなのか?

投稿者: ガミガミ母   (ID:qf5czNu3Qyw) 投稿日時:2010年 10月 27日 16:08

中一の一人息子のことで悩んでいます。
中学入学後、急に反抗的でだらしなさが目立ってきました。
不機嫌なことが多く、脱いだ服はほったらかし、飲んだコップもおきっぱなし、開けたドアは開けっ放し、学校の手紙類も渡し忘れがあったりで、部屋には教科書やプリントが床に山積みです。
担任と相性が良くないみたいで、いつも愚痴っています。
担任は、きっちりしなさいという割りにプリントの配布を忘れたりする、アバウトな方みたいで、反抗期の子には特にいやがられるタイプみたいです。
担任や親への反抗からなのか、だらしないのがかっこいいとおもっているふしもあります。
生活面のだらしなさが勉強にも出始めたようで、先日の中間テスト、数学で符号ミスや問題の読み違えで15点も落としていました。他の科目はまあまあなのですが、数学はアバウトではすまされませんので、特にはっきり出ているように思います。
母親が口うるさいのは良くないだろうと思って黙っているようにしていると、際限なくだらけてしまって、我慢できなくて、いいかげんにテレビ消して勉強しなさい!と私がきれてしぶしぶ勉強を始めると徐々にスイッチが入ってじっくり勉強して、終わるとすっきりしたような顔で気分も良さそうで片付けなんかも少しいつもよりできたりします。充実感、満足感があったみたいで。
本当は、そろそろ親は何も言わずに見守る時期なんだろうなと思うのですが、生活面のだらしなさ、勉強面のだらしなさをほっておいて大丈夫だろうかと不安になりますし、スイッチさえ入れば・・・と思うのに、自分でスイッチがなかなか入れられません。
これって、反抗期だから・・・ですませてよいものでしょうか?
それとも、何とか矯正させないと将来大変なことになるとか・・・
学校では、友達も多く、部活も楽しそうで、担任国語以外の先生も好きな先生が多く、楽しいようなのです。
同じような経験があるとか、お聞かせいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1898543】 投稿者: 常吉  (ID:5gP.RYlwlQY) 投稿日時:2010年 10月 27日 16:54

    反抗期じゃなくても同じ状態です、うちの子供たち(笑・・・?泣?)。

  2. 【1898558】 投稿者: まあまあ  (ID:fj1QL54sn5k) 投稿日時:2010年 10月 27日 17:03

    まったく心配無用です。
    みんな同じようなものですよ。
     
    逆に、中高生で、きっちり、カッチリする子のほうが気持ち悪いです。

  3. 【1898596】 投稿者: うちの息子かと…  (ID:IhfAwfjzH0E) 投稿日時:2010年 10月 27日 17:48

    机の上はプリントと計算用紙の山・・・
    成績は悪く、忘れ物も多い。

    でも、毎日元気に学校に行き、友だちが多く、
    部活も充実。先輩後輩とも仲が良い。
    担任の先生にはよく怒られているが、父母会や面談で
    私が相談すると、心配いりません、と言われる。

    はい、じっと耐えています。
    テスト前は、さすがに勉強しなさい!と言いますが、
    こんなものかもしれないと…。
    中高一貫で過ごした夫は、高1までは大目に見ろ、
    と言っています。

  4. 【1898999】 投稿者: うちも  (ID:s821/wcOWKs) 投稿日時:2010年 10月 27日 23:50

    まさに同じような状態です。
    受験が終わった途端、タガが外れたようにだらしなくなり横柄な態度に変わりました。
    せっかく入学したから入学式が終わって学校が始まれば少しは気も引き締まって変わるだろうと期待していたのですが、全く変わりませんせした。
    学校は中堅校(?)で宿題もきっちり出ているようだし、結構面倒見が良いと思います。
    親としては、学校の指示には従って最低限行動してくれればそれほど問題はないだろうと思っているのですが、決められたことに関しても徐々に「別にいいじゃん」という態度が日ごとに強くなり、学校から帰ってきてからの息子と過ごす時間が最近はつらくて仕方がありません。
    見ていると情けなくなってきてしまうんです。せっかく受験させて安くはない授業料を払ってこれですか?というほどだらしないです。
    注意すると「うるさい」と返されるか無視。我が子ながらなんでこんな風に‥と悲しくなります。
    スレ主さんのところは、声かけでそれでも勉強を始めるだけ良いですよ。
    本当に育て方を間違ったのではと真剣に思います。

    いろいろあって担任の先生やカウンセリングで精神科の先生にもお話をさせていただきました。
    中学生の時期の男の子は、ほとんどの子がだらしなくなる時期ですよと言われて少しだけ力が抜けたのですが、それでも最近は目に余る行動が多くて。
    お友達もルールを守らず学校にゲーム機やらipodなどこっそり持ってきている子が多くて、まさにばれなきゃいいじゃん!の世界みたいで(息子曰く)先日はDSを行き帰りの電車でやっていることがばれて、ゲーム機を没収されてしまいました。それはいいのですが、そしたら娘のDSを自分のもののようにずっとやっていて娘が返して!といっても返そうとしません(怒)
    母親の私のことはなめ切っているというか全く耳を貸そうとしないので、我が子ながら可愛いと思えず母親失格です。

    大きな声を出しても聞かないし、手を挙げると「そうやってすぐに暴力をふるう」とか言われるし、黙っていれば際限なくやりたい放題です。ちなみに父親が単身赴任で普段いないので抑止力がないんです(涙)
    なんで親の私の方が息子の顔色をうかがっていなくちゃいけないのだろうと悲しくなってきますが、バトルになって家の中の雰囲気が悪くなったり、何をするかわからないところが怖くて。
    もっと息子のことを信用しなきゃと思うのですが、その度に期待を裏切られてしまうのでつい疑ってしまうからますます関係悪化をたどるのでしょう。
    言いたいこともずいぶん我慢しているつもりですが、それでもうるさがられています。
    お恥ずかしい話ですが、たとえば制服ひとつにしてもきちんと着るとかそういうことすらしないので、言うと喧嘩になっちゃうんですよね・・。(シャツをだらしなく出しているとか、上着は着ていなくちゃいけないのに脱いできてしまうとかです)

    すみません。愚痴になっちゃいました。
    中学生、こんなものなのかうちだけなのかすごく不安になってきます。

  5. 【1899051】 投稿者: 経験ママ  (ID:.tzLF3a5rWo) 投稿日時:2010年 10月 28日 00:56

    うちの息子の部屋をご覧になったら、安心すると思いますよ(笑)。ゴミ溜めです。学校のプリントもあちこちに散乱してます。しかし不思議なのは、散らかっているのに、どこに何のプリントがあるかわかっているので、私が勝手に掃除をすると「わからなくなるから触らないで!」と怒られます。
    息子曰わく「○○(お友達)の部屋はもっとすごかった」と言ってましたから、大抵の男の子はこんなもんかと諦めております。

  6. 【1900423】 投稿者: ガミガミ母  (ID:0ptNk1Fb51o) 投稿日時:2010年 10月 29日 09:37

    常吉さま
    まあまあさま
    うちの息子かと・・・さま
    うちもさま
    経験ママさま
    お返事いただきありがとうございます。
    みなさん、一様に中高生のうちはそんなものというお話で
    うちだけじゃないのねと少し安心しました。
    しかし、中高生のうちは・・・ということは時期がくれば治ると考えていいのでしょうか?反抗的な態度もだらしなさも。
    そこのところが今一番気になっています。
    今朝、学校にipodを持っていこうとしているのを見つけ
    こっぴどくしかりました。やっていいことといけないことの区別くらいつけなさい!と。
    まだ罪悪感はあるようで、素直にひきさがりましたが、
    うちは公立中なので高校受験をひかえており、高1まで大目に見るというわけにはいきそうにありません。
    今、仲がいい子がわりと勉強よりもファッションとかに気をとられているような子みたいで、そのまねをしたいようです。
    おしゃれするのはかまわないのですが、中学生ですし、程度をわきまえてほしいです。
    その逆にまじめな学級委員長とも部活がいっしょなので仲がよいみたいで、その子といっしょに冬期講習に行く約束をしたといいます。
    正直、息子がどうしたいのかよくわからないのです。
    負けず嫌いなので勉強も負けたくないみたいですし、
    悪くなるのもおもしろい、かっこいいと思っているようです。
    息子自身もわからないのかも。
    黙っていた方がいいのか。
    きかないとわかっていても、言うべきことは言った方がいいのか。
    みなさんはどのようにして乗り越えられたのでしょうか?

  7. 【1900450】 投稿者: プクリン  (ID:btT3druUS0.) 投稿日時:2010年 10月 29日 09:55

    うちの息子は中学生になってからずいぶん物の管理ができるようになってきました。それまでがひどかったのですが・・・。

    うちの場合、物が少ないんじゃないでしょうか?漫画は読まないので一切なし、洋服はチェストに収まるくらいしか持っておらず、プリント類も割りと自分で整理、ファイリングしているようです。机はいつもスッキリしています。小学校のときはおもちゃなど置きっぱなしで勉強できない机でした。
    中学生になったので弟と仕切ってですが部屋を与えてから自分のスペースはきれいになってます・・・。
    なんだかここに書いていて、「あんなにだらしなかったのに・・・」と書きながらびっくりしています。

    たまーに私が掃除機だけかけますが勝手にいじると怒るので手出しはしていません。
    自分で必要性があるとできるものなのかもしれません。
    片付けられない人が断捨離すると散らかさないようになるといいますが。

    ちなみに朝寝坊で困っておりましたがある本を読んで一念発起、あさ起こさないことに決めました。本人にそう宣言し起こすのを止めました。朝お弁当を作りながらやきもきする気持ちを抑え7時になったら学校行きなさいと声をかけます。着替えて顔洗ってぎりぎり間に合う時間です。朝ごはんはかわいそうですがなしです。その代わりソイジョイやカロリーメイトなどさりげなく用意して置きます。それをガバッととって慌てて出て行きます。心が痛みますが翌日はさすがにちゃんと起きます。そのために夜更かしも控えるようになります。まだまだ初めて二週間くらいですが成果は出ているようです。
    親離れにはまず子離れすることなのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す