最終更新:

42
Comment

【2049486】お子さんを三人以上産んだ方!

投稿者: うーん   (ID:cbJ.2vbYDLA) 投稿日時:2011年 03月 07日 19:44

精神的にも年齢的にも今年がラストチャンスです。

しかし教育費・進学費用・老後の資金を考えると二人が限度です(泣)

今現在で、習い事とローンで大変です。

主人はもうすぐ40で、年収は1000万ないくらいです。

主人が40で産むと、20歳の頃には60です。

就職だってできるかわからない今、20年後はどうなっているやら…

この不況、年収もどこまで増えるかもわかりませんし、定年は65になってるかも謎です。

3人以上産んだ方は、教育費など、どうしていますか?

某コミュニティーで「息子は何もしないで東大に行った」と、自慢げに書いている方がいましたが、
それは息子さんが優秀だっただけで、DNAが良かったんでしょうね。それは自信がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2049522】 投稿者: なんとなく  (ID:73OiHwxbd4k) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:18

    スレ主様の文章を読んでいるととても三人目を考えていらっしゃるとは思えません。。。

    サラリーマンで三人いる方はどうして生活設計を立てられているのか?という疑問というスレなんですよね?

    もし、三人目をと考えていらっしゃるのなら、↑の文面では無謀だと感じました

  2. 【2049771】 投稿者: 3人宝  (ID:JOjjwDRhnYs) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:01

    うーんさま
     後悔の無いよう、是非チャレンジして下さい!!!
    私も全く同じような状況でした。
    いざとなったら、3人目は全部公立でもOK
    もう、ブランド品ともおさらば、
    老後は貧乏で結構、でも3人目が欲しい!!
    と覚悟して挑戦しました。

     病弱だったり、一番手が掛かったりしたけど、
    可愛いです。 上二人にとっての人間性も成長しました。
    上二人にもまれているので、賢いです。

     最悪、今後塾やお稽古にお金が掛けられなくても、上二人が
    個人教授です。でも今は思ったより余裕があるので、
    私立路線も考えています。(上二人は、公立・私立のミックス)

     あとは神様にお任せして下さい。
    陰ながら応援致します。

     

  3. 【2049815】 投稿者: ガルナッチャ  (ID:LIF6p1Z4BJc) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:37

    うちは3人です。


    あまり深いことを考えずに3人になってしまいましたが、やっぱり経済的にはそれなりに大変。でも、上二人で中学受験を経験したので3人目は塾なしママ塾(情報は十分蓄えたし親が教えにくいところは上の子に頼れる)、上の子たちも我が家の経済状況を考えてか、大学受験は塾なし。


    さらに上の子たちが面倒を見てくれるので一番下が小さい時から私も仕事を再開し、宿泊出張も行けるようになりました。仕事で夜遅くても、子供が一人で待ってると思うとかわいそうだけれど、3人いるとそれなりに楽しく過ごせるようで。


    経済的なことはご主人だけで1000万近く年収があるのなら、生まれてみれば何とかなりますって。子供たちも協力してくれますよ。一人っ子にかかる費用×3人ってことはないのは確かです。もし健康でその希望があるのなら、こうのとりさんにお願いしてみたらいかがですか。


    あ、でも我が家の老後資金は枯渇しているかも。定年で悠々自適ってわけにはいかないかもしれないです。

  4. 【2049838】 投稿者: ノエル  (ID:Qf4N7HJsJps) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:49

    案ずるより産むが易し
    40歳で1000万あれば、お金は何とかなりますよ

    私も一人目を私立中学にいれたら
    3番目まで、同じ中学に行くことになりました。
    当然、四人目も同じ中学に行きたいと言っています。
    思いがあって、全員 大学付属のため、当然、私立大学(全員理系)
    ただし、末っ子だけ「我慢しろ」はできません。

    ピーク時は学費500万くらい?とすると
    1000万では苦しいですが、ピークは50歳として
    65歳まで働けるように、今から仕事の準備が必要です。
    必要な金額に合わせて、10年計画で必死に働けば
    50歳で1500万までなら可能性があると思います。
    ダメなら借金でもいいと覚悟する必要がありますが
    結構、何とかなると思います。
    なかなか、40歳で1000万貰える仕事は少ないので
    可能性は高いと思います。

  5. 【2049942】 投稿者: 3人だよ。  (ID:iC1Bj2Z.m.I) 投稿日時:2011年 03月 08日 01:25

     我が家も、3人です。大体同じ年齢、状況です。
    あまり、深くお金の計算をせずに、産んでしまいました。

    ノエルさん、4人私立なんて、すごいです!
    上の子の学年が上がってくると、受験のことが話題に出始め、とても、揺れています。
    3人公立でもいいんじゃないかと思い始めている自分がいます。
    お金のこともさりながら、受験にそこまで、熱心になれないのです。
    塾に通わせても、親がスケジュールを管理したり、子供にハッパをかける気力が。。。。
    本人ができるようになってからの受験でいいかなという気持ちが芽生えてます。。

    なんだか、子供3人の悪い例みたいになってしまいましたが、
    3人いいですよ!!!
    3人目、本当に、かわいいです!
    ガルナッチャさんの書いてらっしゃるように、知恵がつくのが早いですし。

  6. 【2049985】 投稿者: よかった  (ID:hJjTMaVXhGs) 投稿日時:2011年 03月 08日 05:58

    思いがけず、年が離れて三人目を授かり、現在に至ります。
    経済状態はすれ主さんと同じか若干低い位。

    上二人はもともと公立ですが、バイオリンだったりバレエだったりお金のかかる習い事をしているので、
    それはそれで結構大変です。

    今年ようやく下が幼稚園にはいりますので、細々とアルバイトをする予定です。
    すこしでも上の子達の塾代と下の幼稚園代の足しになればと思っています。

    経済的にはこどもは多い程やっぱり大変です。
    でも、皆さんおっしゃるように本当に三人目ってかわいい。
    何だろう・・びっくりするほどかわいいです。溺れてしまいそうです。
    それは上ふたりも主人もそうみたいで、溺愛してます。

    後、3人だよ。さまのおっしゃっているように、受験や習い事にそれほど夢中になれません。
    こどもが自分で道を進んでいくのを黙って応援しているだけな感じです。
    でもその分一歩離れて客観的に状況を把握できて良いような・・・。

    スレ主さま、3人は本当にいいですよ。割と明るい我が家でしたが、更に明るく暖かくなりました。がんばってくださいね!

  7. 【2050013】 投稿者: 子宝  (ID:mar.dJiuWdM) 投稿日時:2011年 03月 08日 07:29

    欲しいと思っているなら、後々産まないで後悔することはあっても
    産んで後悔することは絶対ありません。
    うちも4人目を迷っていた時、近所の4人育てたおばさんが、
    「子供は一生分のお米を背負って生まれてくるもんだよ。」との
    何の根拠もない(笑)言葉に背中を押されて産みましたが、
    なんとか今4人私立(大学二人)に通わせられています(年収1500万ない位)。
    でも事情があって公立中に進んだ子もいますが公立でも満足していましたよ。
    最初の子が私立中に行ったので、下も受験する流れになってしまいましたが。
    本当に末っ子はかわいいです。いつまでたっても赤ちゃん扱い
    してしまうのですが・・・一応そんなんじゃだめだーとわかってて可愛がっています。
    末っ子は三文安いというのは納得です。頑張ってきちんと育てなければ・・・!
    でもめちゃくちゃかわいいです。
    今全員中学生以上ですが、これで5人目なんて生まれたら、本当にろくな人間に
    ならないだろうと思うので(笑)もう産みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す