最終更新:

96
Comment

【3049370】中二ってこんなにひどいの?

投稿者: 失格母   (ID:9DmuUxnw1bI) 投稿日時:2013年 07月 22日 17:06

私立中に通う男子ですが、中二病がひどく悩んでおります。
学校の宿題や課題を期日までにやらない。
物をすぐなくす。水筒2個、部活のユニフォーム、シューズ、授業で使う道具等。
普段から家で全く勉強しない。試験前でも、テレビとスマホをしながら適当に済ます。
すべてにおいてだらしがない。脱いだ靴下がリビングに、弁当箱や部活着もなかなか出さない。
注意してもすぐ自分に都合の良い言い訳ばかりして、話を聞かない。そのうちに逆切れする。
期末試験後、担任の先生から素行と提出物のことで電話をいただいてしまいました。
成績は平均なのですが、提出物が出ていない、と。
(本人が興味の無い)授業のときに、おしゃべりが多い、と。
身の回りの整理整頓ができていない、と。
まるで、小学校低学年レベルのことです。
もちろん、私は常々家でも気づくことは注意していますが、全く聞きません。
いつもスマホかゲームかマンガを手放せず、まじめに勉強する姿勢が見られません。
成績が悪いわけじゃないのに、なんでうるさく言うんだ?という態度です。
長男は穏やかな性格でこんなに激しく反抗したことはなく、私自身も兄弟も、
親に反抗的な人は周りにいなかったため、中二病という言葉も最近知ったほどです。
運動系の部活だけはとても熱心で、顧問からも期待されているようです。
その部活のために、私は休日も朝早くから弁当作りや応援に、協力しているのに、
全く感謝されず、家の手伝いはおろか、自分のこともきちんとやらない。
「担任の先生から電話が来るなんてママは嫌だから、今度の保護者会はパパに行ってもらいます。」
と言ったら、切れました。
小さいときから一生懸命育ててきたのに、何でこんな子に育ったのか?がっかりです。
内弁慶で外面が良く、クラスや部活では人気があるようで、余計に腹が立ちます。
今日も遊びに出かけてしまい、帰ってから宿題をやる、と言っていたけど、
おそらくやらず、私が声かけても、「そんなこと言ってない。」と無視することでしょう。
しばらく家出したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【3217249】 投稿者: 信じられない  (ID:Pr5XP.ZWZb6) 投稿日時:2013年 12月 23日 21:16

僕は悪くない。成績わ下げる先生が悪い。

この言葉、聞き捨てなりません。

そこ、押さえどころです。

私なら一番エネルギーそそぎ、真剣勝負でかかります。
    自分の子供なら、ひっぱたいてるかもしれません。

忘れ物をする、提出物を出さないなんていう次元のものとは違います。

冗談?で軽い気持ちで言ったとしても許しません。
    何を勘違いしてるのか。
    責任転嫁、人のせいにするのではない。

ふざけろとはこのことです。

大人になって、社会や家庭で人のせいばかりすることになりますよ。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す