最終更新:

17
Comment

【3718737】子供に毎日怒ってしまいます

投稿者: タカコ   (ID:ThIkZGhXgEM) 投稿日時:2015年 04月 20日 20:30

小学生になる娘がおります。朝の支度が遅かったり、言われた事をすぐに忘れてしまったり、出したものを片付け忘れたり、とにかくちょっとした事なのですが叱らない日が無いと言っても良いほど毎日ガミガミ言ってしまいます。娘が寝た後に、今日も怒りすぎてしまった。と少し反省する気持ちもあります。どうするのが良いのか悩んでいます。ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3720272】 投稿者: ぷん  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:33

子どもを叱ってはいけない、怒ってはいけないと誤解されていると困るのですが。

お母さんはイライラしている、
    お母さんは疲れている、
    お母さんは疲れたり体調が悪いと怒りっぽくなる、
    お母さんは○○する(しない)と怒る、

というようなことを子どもが体感することはとても大切なことだと思います。

口うるさくガミガミいっているとしてもそれを補う関わりがあればよいのだと思います。

叱りっぱなしで終わらず一日の終わりには、親子ともほっこりして眠りに就くとか。

ときどき子どもさんと思いっきり遊んであげるだけでも、お母さんの笑顔が子どもさんに届いて安心感が増すように思います。

子育て中には、叱らなければならないときもあるし、怒らなければならないときもあると思います。

お仕事をしていらっしゃれば子どもさんとの時間は大切なので、その時間が子どもさんにとって叱られるばかりにならないように、お母さんと一緒の時間が楽しい時間となりますように。。

そんな風に思っています。

スレ主様、

悩みながらも子育てを楽しめるとよいですね。

2. 【3720548】 投稿者: ぷん  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:19

なんでも雑談板に、「イライラが止まらない」というスレがあり、楽しいアドバイスがありました。

今、思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す