最終更新:

55
Comment

【4339867】大学生の息子と同居って?

投稿者: 雪子   (ID:hqvx0WPkvBw) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:30

知り合いの話です。

息子を母親の勧めで東京の大学へ進学。一人暮らしをさせ月の半分以上を息子の狭いアパートで一緒に過ごすママ友がいます。旦那さんは単身赴任、長女は無職。高2の娘を1人ぼっちにして母親は東京生活満喫中。毎日、知り合い誘って遊んでるそう。
まぁ、他所様のご家庭なので口出しはしませんがこれって普通なんでしょうか?

親離れ子離れができないだけの親子でしょ?
娘宅ならともかく、息子宅に月半分以上を居候なんて私には考えられないし息子が嫌がらないところも不思議かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4340592】 投稿者: 適応障害児の父  (ID:Rjy7ins/LuY) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:07

    スレヌシ 様

    小生の妻も、1人立ちできない適用障害のT大生の息子と
    東京の本郷の狭いアパートで約3年間暮らしました。
    その間、私は田舎の家で下の息子とともに暮らしました。
    これは、上の息子を卒業させるため家族が決断したことでした。
    この間、他の人には、親の介護のために妻が東京の息子のところに
    行っていることにしていました。
    この知り合いの方の場合にも息子さん等に、
    他人に話難いことがあるのではないでしょうか。
    あまり事情が分からないのに、あまりにも悪意のある
    話になっていると思います。

  2. 【4340599】 投稿者: ココア  (ID:8lR3juUnvQs) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:12

    私も今春から東京の息子宅に頻繁に泊まってます。
    というのも、山手線内の古い戸建で、電化製品含め不備だらけだからです。
    くだんの戸建は200㎡超の1970年代築、相続物件ですが面倒なのは夫と私の相続分は土地建物の半分、残りはまだ義母が売りたがらず便利なマンションに買い換えることもできません。義母自身は介護付きホームに入居しているのですが。
    とにかく家族によって、いろいろな事情があります。憶測は控えましょう。

  3. 【4340712】 投稿者: 地方の方で、いらっしゃいますよ  (ID:GTZ00y7xnuU) 投稿日時:2016年 11月 29日 14:47

    いるのにね。僻地の方で夫が海外駐在だったりしたら、
    他に一体どうしろとおっしゃるの?可哀想でしょうに。。家族バラバラに住めとでも?
    理系なら院試だって、院試を落ちることだってあり、
    そこから他大院試を準備したり留学したり語学留学して来年のインターンシップを待つ、など 予想外のことも起きます。インターンシップも長期にわたる場合があるから、
    お母さまが緊張してずっとサポートしているおうちも存じてます。
    無事、インターンシップからそのまま就職内定に結びつくまで6か月という企業もあります。(インターンを東京以外の場所でさせる企業もあるけれど、
    もちろん都心のケースも多いので)

    地方の方が東京暮らしを楽しもうとして頑張るのは別に悪いと思わないわ。
    その分、お子さんのサポートで心を砕いて、たまの息抜きでしょう。

  4. 【4340733】 投稿者: スレ主のスタンス  (ID:SBaJYRvuC9.) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:11

    最初のほうは「ひとり暮らしの息子宅に頻繁に止まる母を攻撃」していたのに、
    コメントが付きだすと「お留守番の娘がかわいそう内容」にシフト変更しだした。
    そして、吠える仲間を集められない形勢不利と察して退散か。

  5. 【4340743】 投稿者: うんうん  (ID:XgoQcH7EA2k) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:17

    すぐ上の人に同意です。

  6. 【4340772】 投稿者: 親は心配  (ID:YkMC/sfMiqM) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:51

    私の知り合いも、お嬢さんが東京の大学に入学したのを機に早期退職して、
    東京暮らしをしています。お宅には ご主人と息子さんが留守番しています。

    知り合い曰くお嬢さんが心配というのもあるし、ずっと地方住まいで東京に住んだことがなかったので、一度都会の生活をしてみたかったとのこと。
    東京で 習い事をしたりと楽しんでいるようです。
    息子さんが万年反抗期で相性も悪く、少し距離を置いた方がいいという考えもあるようです。

    スレ主さんのお知り合いの方のお嬢さんは、実家におられるのですよね。

    私の別の知人は、お嬢さんが地方の大学に行き一人暮らし。
    息子さんが地元の大学なので 実家住まい。
    慣れない地に一人で住むお嬢さんを心配しつつ、仕事があるので行くこともできずという感じらしいです。

    遠方に一人暮らしだと、息子でも娘でも親は心配ですよね。

  7. 【4341069】 投稿者: 雪子  (ID:fmuhWNQ1Ahg) 投稿日時:2016年 11月 29日 19:47

    たくさんのレスをありがとうございます。

    皆さんが書かれているような母親ではないですから彼女よりの意見はもういいです。息子さんもご病気とかでも一切ないですしね。元気なお子さんです。

    母親の息子大好きは良いと思いますよ。
    ですが、度を越す息子大好きは気持ち悪い。

    息子の大学の飲み会に母親が偶然を装って乱入し、皆に私の事を呼び捨てで呼んでと頼む(例.マヤと呼んでね)、息子の携帯から勝手にラインを打ち息子の女友達から息子の情報を聞く、息子の知り合いのツイッターを探し見れたものは確認し息子の交友関係を全て把握し、息子の友人のツイッター画面やライン画面をカメラに撮影し交友関係を把握、画面が変更されたら再度撮影。彼女が出来そうな際は3人で旅行し部屋は3人一緒。これって気持ち悪く無いですか?息子大好きの度を超えてますよ。私が何で知ってるか?ご自分で話されるからです。これを皆さんが読まれて彼女は普通と言われるのなら私が変なんでしょう。

    娘に一切干渉はしないのよっと言っておいて息子には干渉しまくり。放ったらかしの高校生の娘は高1時から月の半分以上は両親がいない生活、携帯代が高いからと持たせられておらず親からも連絡すらしない(これは知り合いが話したことです)。姉も帰宅せず毎日好き放題。以前は問題の無かった子が今は何かしらの鬱憤ばらしに友だちいじめとお金を借りては返さずの繰り返し。彼女のクラスに不登校になった生徒がいます。

    地域ではあの親にしてこの子ありって評判なので、こちらで彼女を庇ってくださる方は良い人なんだなぁ〜 と感心しながら読ませてもらいました。エデュをご覧の方々には考えられない母親ですよ。東京に長く居る滞在費をどう捻出しているのか?知り合いの事を理解してもらうには他にも犯罪まがいの事まで書かないといけなくなるので書きません。ご自分で何でも話されるので精神的に不安定?少し頭がおかしいのかもしれませんね。

    ここまで書いてスッキリしました。

    ありがとうございました。

  8. 【4341092】 投稿者: なんだ  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:02

    ただ、その知人の悪口を書いてスッキリしたいと思っただけなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す