「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

15
Comment

【4670276】両家の帰省が終わって。

投稿者: 吐き出させてください…   (ID:gUfjFeBwd9A) 投稿日時:17年 08月 13日 19:52

主人の実家は、とにかく身内は褒める主義。
行く度に義母は、義姉や主人を褒めまくります。
かたや私の実家は謙遜が美徳の家です。
帰省はいつも主人宅から私の実家の順なのですが、この夏も、主人の実家では主人や義姉一家が素晴らしい話を散々聞かされ、その後の実家では、実母が私の悪口を主人に散々吹き込み…。
褒められて育っている人って、悪口を聞かされるとそれが謙遜だとは思わないんですよね。親が言うくらいなんだから本当にそんな人なんだと思ってしまう。何度もそう実母には言っているのですが、私の実家ではいつも私へのダメ出しで終わります。主人は私をやっぱりダメな嫁だと今年も思ったことでしょう。
もう20年目。なんだかやってられなくなりました。単身赴任の家庭で、思春期息子たちに毎日へとへとで、そこまで言われるほどではないと思うのですが。
少し前までは実父も加わって私のこき下ろしが凄かったのです。実父は数年前に亡くなり、半分になっただけ良しとしましょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4670360】 投稿者: 炭酸水  (ID:Y5.pclGDezY) 投稿日時:17年 08月 13日 21:17

    スレ主様、お疲れ様でした。
    大丈夫ですよ、ご主人はちゃんとわかっていますよ。

    似たような感じの雰囲気の家庭で育った者ですが、主人は数日前の帰省で
    私の母の話すことはそこそこに今年は猫と遊んでました。(笑)
    主人の実家での自己主張全開、褒め優先の食事会には、未だに慣れません。
    そのせいで損しているかも〜。でもいいんですよ、人の家庭ですしね。

    自分が納得いく家庭を作ればいいんですよ。
    今夫婦で仲良く飲んでます。
    親は先に逝きますので、側にいるご主人を大切にされて下さいね。

  2. 【4670399】 投稿者: そんなこと言われてまで  (ID:Lu28srNtHic) 投稿日時:17年 08月 13日 21:51

    そんなこと言うならもう帰省しないし、孫にも会わせない
    と切れてもおかしくないのに、
    スレ主さんは、本当にお優しい娘さんなんですね

  3. 【4670431】 投稿者: 自立しよう  (ID:rS9/8G1x0dk) 投稿日時:17年 08月 13日 22:29

    実家依存は、いい加減やめましょう。

    私は実家に帰りません。
    夏は暑くてそんな気になれません。

  4. 【4670443】 投稿者: 好きだから  (ID:2MPRLK6UN1I) 投稿日時:17年 08月 13日 22:42

    年数が経てば親より旦那様の方が貴方を理解している。

    貴方を好きで結婚されたんでしょう、誰が何と言おうと夫婦ですから、ちゃんと分かってますよ。

    スレ主様が実母に似なくて良かったじゃないですか、親を越えていますよ。

  5. 【4670562】 投稿者: スレ主です  (ID:gUfjFeBwd9A) 投稿日時:17年 08月 14日 01:11

    みなさまありがとうございます。
    主人がわかってくれていればいいのですが、
    数年前ちょっとしたケンカの時に、お父さんも〜(私の悪口)だって言ってたじゃないか!と言われたことがあり、あーやっぱりそう思い込んでるんだ…とガッカリしたんです。
    そのことは母にも話しているのですが、主人を前にするとまた始まります。私と二人の時は、よく頑張ってると思う、って言ってくれるんですけどね。
    私はこれまでずーっと、親戚や父母の友人の前でけなされてきたのでそんなものだと思っていたのですが、主人の実家で目から鱗でした。
    なので私の実家には、できるだけ私と子供だけで帰るようにしています。いつもならお正月のみですが、この夏は近くに用事があり寄ることになってしまって。
    私は子供たちに対して気をつけようと思います。
    おつきあいくださいましてありがとうございました。

  6. 【4670580】 投稿者: 大丈夫  (ID:GFpVIepPX52) 投稿日時:17年 08月 14日 01:59

    結婚したばかりの人かと思ったら、結婚20年?
    ご主人は、スレ主さんのことをご両親より分かっていらっしゃいますよ。 
    喧嘩の時に言われたのは、本心ではないと思います。
    若い子じゃないんですから、ドーンと構えていればいいんじゃないですか。

  7. 【4670755】 投稿者: 本当は甘えっ子  (ID:Ad3PgM8PYiA) 投稿日時:17年 08月 14日 10:24

    私も似たような環境です。特に姑はとにかく何でもかんでも自分側の人間は自慢せずにはいられない人。
    そんな姑にとって長男の嫁(つまり私)はもちろん自分側の人ではありません。

    自慢の仕方があまりにも漫画のようなのですが、終始それだと精神的に疲れます。私のことを人間とすら思っていないんだろうという気になります。
    常に頭のどこかで、本当にばかばかしいとは思うのですが、自分を卑下してしまいます。

    私の解決法ですが、実の姉妹に愚痴を聞いてもらいます。既婚者であって多かれ少なかれ婚家と実家の違いに苦しんだことがあって、全面的に自分を甘やかして励ましてくれる姉妹なら、本音をさらけ出せます。

    スレ主さまにはそういう方はいませんか?お友達でもいいのです。
    ただ、ご自分のお子さんだけは避けた方がいいです。どんなにイラついてもお子さんにとっては父であり祖父母ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板