最終更新:

71
Comment

【4672059】母娘関係の悪い人って

投稿者: 毒娘   (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 15日 16:04

私もそうなので思うのですが…
母娘関係の悪い人って、母が毒親なのはその通りなのですが、娘にも原因の一端があると思いませんか。
母も母なら、娘も娘という人が多くて、話を聞いていたりしても今一つ共感できない時があります。
一方で、親がひどくても、ある程度年をとると娘が諦めて(または達観して)、子供としての義務を果たしている人もいて、偉いなと思います。
私も過去のあれこれはしょうがないとして、母と新たな関係を構築していきたいと思いますが、なかなか難しいです→つまり娘である私も人間ができていない。
毒親ではあったと思いますが、母に感謝する気持ちもあるのに、アラフィフにもなってなかなか関係を改善できない自分にも非はあるなと思ったりします。
母娘関係の悪い皆さんはそんな風に思ったりしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4672632】 投稿者: 親の顔が見たい  (ID:uP7DLC6/FLI) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:51

    今はちょっとでも子供にあれこれ言おうものならすぐ
    毒親とか過干渉扱いだからもう野放しのほうがいいのかもね。ただ自分の家はそれで上手くいっても子供を野放し放任主義だと、その非常識な面のほうのしわ寄せが他人にいっちゃうことがあって、それが迷惑なんですよね。
    「うち親何も言わないしヘーキヘーキ」とまわりに迷惑かけまくってることに本人は何も気づかないので、子供の自主性に任せるのも結構だけどちゃんと親がしっかり常識しつけなさいよ!って思うことあるわ。

  2. 【4672655】 投稿者: ちゃんと  (ID:bVxY5fanMYc) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:21

    でもちゃんとした子育てってある共同体の成員としてこのぐらいは、という
    基準がないと難しい。
    暴力議員だって、これからはこのぐらいは厳しく女子も躾ける!と議員の親が夫婦なりに「ちゃんと」躾けた結果がアレなわけで。ミュージカル風パワハラとか、もしかしたら議員の子供時代にされていたことの焼き直しかもしれないし。
    SPEEDみたいに沖縄風放ったらかし思春期の帰結がああなるのはともかく、今井議員の相手の議員の親の子育ても性に奔放だったのかどうかは。長田高校、阪大歯学部でしょう。ある程度躾けが厳しくないと内申も取れないだろうし。
    結局家族単位でちゃんと育ててる、と思っても、それは家族単位の理想の押し付けでしかない場合、どの共同体にも合わない子供が育ってしまうってことかしら。

  3. 【4672702】 投稿者: 親子とは  (ID:4sJ8y5INzis) 投稿日時:2017年 08月 16日 11:28

    人間関係の基本を学ぶ修行なのでは? 親なんだからという子供の期待、子供なんだからという親の期待。人には期待しないという学びの関係なのでは?
    私も親とは疎遠です。 若い頃は期待して近づき、喧嘩して、私の親は毒親と思っていましたが、確かに私も自己主張が多かったと今は子育てを通して自分を振り返ってみれます。
    先日「ダーウィンが来た」で見たミーアキャットの母と長女の関係は毒親だと思いました。 人間も母と長女の関係は難しいとまわりを見て思います。

  4. 【4672725】 投稿者: どちらかが我慢には反対  (ID:YWzYvj9EsHI) 投稿日時:2017年 08月 16日 11:54

    母と娘で相性もあるし
    どちらかが人間ができていれば仲良くできるとか
    はきれい事だと思うな
    お互い独立した別人格の個人なのだから
    上手くいかないときはキッパリ疎遠でいいんじゃない~夫婦の離婚のようにね←こちらは制度としてある

  5. 【4672726】 投稿者: 依存関係  (ID:o3hYwt/q/MA) 投稿日時:2017年 08月 16日 11:56

    ダーウィンが来たは観てませんが、野生動物の場合、母親から拒絶された子供は母親の元を去るのが当たり前ですね。
    人間だと柵があったり、情があったり、、娘が母親のことを「毒親」だと罵ること自体すでに依存関係にあるのだと思います。

  6. 【4672736】 投稿者: どちらかが我慢には反対  (ID:YWzYvj9EsHI) 投稿日時:2017年 08月 16日 12:08

    動物の場合は本能で離れるですか~よいことを聞きました。
    私は毒親とか疎遠とかは世間様には一切いいませんが、
    心の中では 親子関係終了届 を提出しています。

  7. 【4672739】 投稿者: 毒娘  (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 08月 16日 12:10

    スレ主です。
    皆様のご意見、興味深く拝見しています。

    >娘が母親のことを「毒親」だと罵ること自体すでに依存関係にある

    これもわかります。そこには期待があるのでしょうね。

    我慢するのが嫌なのであれば離れればよいのだと思います。最初に書いた、親が親なら娘も娘、というのはそういう状況です。
    私もこれまではそうでしたが、残り少ない親の人生を思うと、親に対する期待はやめて、ある意味他人同士のような関係を築いていければ本当はいいのだろうなと思っています。
    なかなか難しいのですが。
    私自身も娘がいますし、娘との関係を通して、母との関係を見直したりしています。

  8. 【4672744】 投稿者: 表面化  (ID:22dIvbrLv7Q) 投稿日時:2017年 08月 16日 12:16

    世の中には、思いのほかたくさん、
    母娘関係で悩んでいる人がいると思います。
    具体的な解決策はわかりませんが、
    母娘関係の悪いという悩みは、結構ありふれた問題でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す