最終更新:

24
Comment

【4998566】高校生の反抗期 帰宅時間

投稿者: みったん   (ID:WUUzMHxmGcM) 投稿日時:2018年 05月 19日 09:56

高校生の息子についてです
最近になり入学し友達付き合いも広くなり帰宅時間も遅くなって10時近くやすぎることもあります
夕飯も食べなくなりました
話しかけても不機嫌になり返事もしません
どのように対応していいか悩んでいます
門限を決めても守りません 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4998901】 投稿者: 母がウザいのよ  (ID:tWsYztEZCKs) 投稿日時:2018年 05月 19日 15:44

    高校生男子なんて、そんなものでしょう?誰とどこで何してたかなんて、いちいち報告しませんし、門限決めたり小遣い無しとか、ガチガチに管理しようとするから余計に反発するんじゃないかな。
    ご飯の支度があるから、いるかいらないかは連絡してね〜と言って、後は放っておく‼︎

  2. 【4998917】 投稿者: みったん  (ID:2UJMcPOoNKg) 投稿日時:2018年 05月 19日 16:05

    学校先生に相談もしてみたいのですが子供の耳にはいらないかどうかがとても心配ですすんでいません

    でもそういうのもありなのかなと勇気がでました
    ありがとうございます

  3. 【4999069】 投稿者: ちゃんと帰ってきてるのですよね  (ID:DQI1pi4cFRA) 投稿日時:2018年 05月 19日 18:07

    親より友達ですよ

    友達よりも親の言いなりの方が後々になって心配です。
    10時までに帰ることを意識してるのでは?

    息子達は高2まで遊び呆けてましたが
    遊んだパワーを受験勉強に注ぎ
    最難関大や医学部に現役合格しました。

    子どもの知らないところで先生と接触すると
    子どもからの信頼をなくしますよ。

    だって先生にコソコソ相談することは
    我が子を信頼してないことなのですから

  4. 【4999110】 投稿者: 逆に  (ID:F83qKvIkrJw) 投稿日時:2018年 05月 19日 18:48

    夜の10時まで夕飯も自宅で取らずお金もないのに何してるのかわからないでいるのことに平気でいられる神経が分かりません。
    もちろん勉強してる訳でもないでしょう。
    親の言いなりにさせるうちに入る?
    8時には帰宅して夕飯食べて勉強して寝るや塾へ行くでよくないですか?

    生活態度ですよ?
    非行に走ってますよ。

    自由に遊ぶのは自分で責任取れるようになってからで充分。

  5. 【4999111】 投稿者: 逆に  (ID:F83qKvIkrJw) 投稿日時:2018年 05月 19日 18:48

    夜の10時まで夕飯も自宅で取らずお金もないのに何してるのかわからないでいるのことに平気でいられる神経が分かりません。
    もちろん勉強してる訳でもないでしょう。
    親の言いなりにさせるうちに入る?
    8時には帰宅して夕飯食べて勉強して寝るや塾へ行くでよくないですか?

    生活態度ですよ?
    非行に走ってますよ。

    自由に遊ぶのは自分で責任取れるようになってからで充分。

  6. 【4999136】 投稿者: 高校受験ですか?  (ID:oVaCR4W.AJo) 投稿日時:2018年 05月 19日 19:14

    通っていた中学校や進学先の高校にもよると思いますけど、公立中から高校受験をして入学したなら、初めての定期券通学や学校帰りの寄り道で、この時期羽目を外す生徒は少なくないと思います。
    高校デビュー、ではないでしょうか。
    お友達の中に平日ご両親が不在のため夕食はひとりで、という子がいたりすると、それに付き合って外食率もあがったり。
    息子さんはあまりお金を持っていないようなので、むしろきちんと食事できているのかどうか心配です。
    スナック程度のものしか食べていないのかもしれません。
    外食はどういうお店でしているのか、‘体調が心配だ’というニュアンスで聞いてみると良いですよ。

    公立高校だと生徒をかなり大人扱いします。
    校則がユルユルなのもそのためです。
    もし進学先が公立高校なら、帰宅時間程度の相談には耳を貸さないかも。
    朝、子どもより親の出勤時間が早く、当然学校に行っているものだと思っていたら、突然学校から親宛に「あと○回遅刻すると進学できません」という通知が来た」なんて話も聞きました(上位校です)。
    そのくらいの感じだと認識されておいた方が良いです。
    金使いが荒い(高価な持ち物が増えていく)、体臭が変わる(喫煙、飲酒)などがないのであれば、もう少し様子を見られてはいかがでしょう。

  7. 【4999973】 投稿者: 彼女彼女  (ID:wAkdiREThQ6) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:05

    彼女じゃない?

    子供が突然、おかしくなる時って、悪い仲間のこともあるけれど、恋人が出来た時が多くないですか?

    1度、尾行してみることをおすすめします。
    現状を知らないと、解決の糸口は無いでしょう。

  8. 【5001206】 投稿者: 大丈夫  (ID:iPfhCSi18kc) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:53

    うちも同い年の息子がいます。家に帰るのははやいですがテスト前でも勉強なんてしません。まわりは、ほうっておきな、反抗期だよ、男の子だから気がつけばはやいよ、などと言ってくださり、その時は。そうだよね、うん…と思いますがその穏やかな気持ち維持できるわけがありません。…逆に…さん、スレ主さんは悩んでいらっしゃってどうしたらよいのかスレだてしていらっしゃいます。あなたのはアドバイスになっていません。逆に反抗期で悩んでどうしたらよいのかわからない方々を苦しめています。余計なお世話かもしれませんがやめていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す