最終更新:

44
Comment

【5116609】大学生の娘の外泊

投稿者: 沈丁花   (ID:9MV1yxOsbxM) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:33

大学3年の娘のことです。
大学生活は思いっきり満喫してほしいと思い、女友達の下宿への外泊は許してきました。楽しんでおいでねと。
いつものメンバーで夜通しおしゃべいに花を咲かせているものと思っていました。
月に二回ぐらい、結構多いなと思っていましたが、ふとしたことからその内半分は1回生の時から付き合っている彼氏との外泊だと知って、ショックでスレをたててしまいました。
混乱していて文章もめちゃくちゃですみません。
彼との年二回ほどの旅行は付き合って1年過ぎたあたりから行っています。
私に怒られるとか反対されると思い、うそをついていたのだろうなと推測しています。
お嬢さんをお持ちの方、これが現実なのでしょうか?
因みに自宅生です。彼は下宿生です。
娘にうそをつかれていたショックと、うそをつかせていたショックで
今まで外泊をすんなりとOKしていたのに、今後どうしたらよいのか、
娘との関係性まで考えてしまいます。
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5116692】 投稿者: そういえば  (ID:y3LP0hgVi4.) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:59

    娘が大学生になった時に、妊娠のリスクについて話しました。
    排卵など生理の周期については中高できちんと習っていたようで知ってましたが、子宮の機能にも老化があって、20歳頃が一番妊娠しやすい時期だと言ったら驚いてました。
    ついでに30歳すぎるとだんだん妊娠しにくくなるので結婚もできればそれまでに考えた方がいいよ。と言ったらそれも驚いてました。
    女子がこんな風ですから、男子なんて女子の体について全く知らないでしょうね。
    ちなみに男子の精子も見た目はわからないですが老化するので妊娠しにくくなったり、健康な子が生まれにくくなるらしいですよ。
    男子も知らないかも。
    こういうことはきちんと中高で教えて欲しいですね。

  2. 【5116695】 投稿者: そうですね、  (ID:4uWDV61UL4I) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:00

    嘘をついていたこと→叱る、嘘はダメ。
    きちんと行き先を言うこと、例えば災害時に居場所がわからないと困るから。

    スレ主さんの、娘さんへの、男性とのお付き合いの仕方の考え方を、叱るのではなく、たんたんと話す。私はこういうお付き合いをしてほしかった。という。少なくとも、避妊に非協力的な人と、付き合ってはダメと、その点は必ず守らせる。非協力的な輩もいますから。

    ちなみに、私は親が古風で厳しい家庭だったので、恋愛経験なしのお見合い結婚ですよ。当然、経験なしで。48さい。

  3. 【5116713】 投稿者: 私もー  (ID:yyOS9T0s0Hk) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:14

    >私が非常識なほどふしだらだったという可能性もありですが(笑)


    私もエデュではふしだら選手権上位だなあ。笑

    携帯のない若い頃、旅行に行く時は宿泊先に連絡先を書くようにと母に言われてました。
    遠距離の彼氏の部屋の電話番号を書いたら、「Aくんの家に泊まるのね」と念押されたのを覚えてます。

  4. 【5116745】 投稿者: 虹  (ID:b29R/CakFg.) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:58

    同じような方がいらして心強いです(笑)
    私は旅行のホテル予約は自分の名前でとってましたね。もちろん、女友達と行くと言って。でも、自分が親になって思うのは、私の親も気づいていたんだろうなぁってこと。何も言わずにいてくれたことを有り難く思うので、子供にも気づいても言わないつもりです。

    ちなみに、うちも高校生まではすっごく厳しかったです。でも、大学生になった時に、自分の行動は自分で決めていくように、でも何かあっても自分で責任をとれるかを考えて行動するように言われました。高校卒業して働いて自分で生きている人だっているのだからと。

    でも、今ってSNSなんかで嘘がすぐにバレますよね。合宿を一泊多く親に伝え、同じサークルの彼氏と二人でもう一泊したら、サークルのインスタグラム見た親に合宿が終わっていることがバレちゃったという子がいました。何だか窮屈で気の毒です。

    ところで、スレ主さんは嘘をつかれた事、嘘をつかせた事がショックなのですね。他人だから言えるのかもしれませんが、それは娘さんが大人になったこと、そして娘さんの優しさだと感じます。今どきは母親に「彼氏とお泊りに行く」と言って出かける子、むしろそれをヨシとする母親がいますが、私はそれは気持ち悪いです。そういう事は、そっとやって欲しいです、

  5. 【5116751】 投稿者: 心配だけど  (ID:EYMUPtMaYoQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:02

    自分の事は棚に上げてしまうのが、親というものでしょうか。
    大学3年って、親から見ればまだまだ子供で危なっかしいけれど、自分がその歳の頃を思い出すと…ですよね。
    全然彼氏の影もなく、一生独身かも?という悩みよりは、いいのかなぁ。

  6. 【5116793】 投稿者: 大人だから  (ID:L.9.tqQyiZo) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:58

    21歳大学生は大人の女性です。
    長く一人の男性とお付き合いされて好感持てます。
    嘘つかれてショックとありましたが、大人同士のマナーです。
    寂しいけどね。

  7. 【5116815】 投稿者: アドバイス  (ID:wpmk6ldilBg) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:18

    結局、こういうのって、その男と結婚するのか、分かれるのか、という二つの道しかありませんよね。
    結婚すれば問題ないと思いますけど、別れるのであれば、将来の娘さんの結婚相手には、お母様の口からはこの事実は決して明かすべきでない、というアドバイスをいたします。
    それが、結婚相手に対する、マナーというべきものです。
    あたりまえのことか・・・・アドバイスするまでない。

  8. 【5116825】 投稿者: スコッティ  (ID:t2V7BQ.O09M) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:29

    娘が大学生なら、私だったら交際相手を親に紹介して欲しいな。結婚するしないは別として。親に紹介できないような相手だったら困るし、相手も単なる遊びだったら親には絶対会わないでしょうから、寧ろ相手が分かった方が安心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す