最終更新:

44
Comment

【5116609】大学生の娘の外泊

投稿者: 沈丁花   (ID:9MV1yxOsbxM) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:33

大学3年の娘のことです。
大学生活は思いっきり満喫してほしいと思い、女友達の下宿への外泊は許してきました。楽しんでおいでねと。
いつものメンバーで夜通しおしゃべいに花を咲かせているものと思っていました。
月に二回ぐらい、結構多いなと思っていましたが、ふとしたことからその内半分は1回生の時から付き合っている彼氏との外泊だと知って、ショックでスレをたててしまいました。
混乱していて文章もめちゃくちゃですみません。
彼との年二回ほどの旅行は付き合って1年過ぎたあたりから行っています。
私に怒られるとか反対されると思い、うそをついていたのだろうなと推測しています。
お嬢さんをお持ちの方、これが現実なのでしょうか?
因みに自宅生です。彼は下宿生です。
娘にうそをつかれていたショックと、うそをつかせていたショックで
今まで外泊をすんなりとOKしていたのに、今後どうしたらよいのか、
娘との関係性まで考えてしまいます。
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5116827】 投稿者: うーん  (ID:bQD79rGzrI.) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:29

何がショックなのか、よくわからないな。
    きっと娘さんが、ご自宅に住んでいるから気になるのでしょうね。
    地方に下宿していたら、そこまで気にならない。
    子離れしましょう。

地方で高卒就職の子ですと、18歳から働き始めて21歳で結婚したりします。

逆に、21歳で彼氏がいない事の方が心配です。

2. 【5116863】 投稿者: わかる~  (ID:7qt7hSjP4UI) 投稿日時:2018年 09月 16日 19:22

今年、就職した娘を持つ母です。
    お気持ち、良くわかります。「彼氏との旅行」・・・娘が学生時代にバトルしていました。

「みんな彼氏と旅行行ってるよ。うちはなぜだめなの。笑顔で送り出してくれるお母さんだっているんだから!」という娘の言い分。
    自分の学生時代を考えると・・・聖人君子ではありませんでしたが。。
    それとこれとは、やっぱり違いますよね。娘となれば。
    やはり満面の笑みで彼氏との旅行を送り出せる母親にはなれませんでした。

「お母さんに嘘をついて、彼氏と旅行に行って。あ~楽しかった。親も騙せたし良かった~」って思える?思えるならどうぞ行ってください。
    ちょっと考え込んでいた娘でしたが、たぶん「女友達と旅行」の何回かは「彼氏」だったのではと思います。
    でも 学生時代それを「ほんとに女友達?」と追及することはしませんでした。

薬学部で6年生でしたので、「じゃあ学生時代に旅行に行っちゃダメなら、私は24歳まで彼氏と旅行もできないの!」
    それもまぁ一理あるかと。。。難しいですね。
    「自分の行動に責任を持ちなさいね。まだ学生で 親の保護のもとにいるのだから」とは、嫌な顔をされながらも「親の主張」として伝えていました。

3. 【5116875】 投稿者: わからない  (ID:D50aswllCkk) 投稿日時:2018年 09月 16日 19:45

でも二十歳すぎた若者が、好きな人がいて、付き合っていて、会いたいと思って~
    普通の感覚じゃない?
    自分もそうじゃなかったのかな?

私はもう50代ですが、若い頃の恋愛は本当に楽しかった。
    泣いたり苦しかったこともあったけど、経験して良かったと思うことばかり。
    あの恋愛があったから、今の幸せがある。

我が子にはどんどん恋愛して欲しい。
    草食とか、付き合った経験なしとか、若いときにしかできないのにもったいない。

私がスレ主さんなら、女の子が泊まるのは良くない、どんなに遅くても送ってもらって帰りなさいと言うかな。
    旅行くらいは黙認。

好きな人と旅行、いいなあ。
    楽しかったなあ。
    もちろん相手を真剣に好きだと思うこと、大切にすること、真摯であることは大前提です。

4. 【5116876】 投稿者: 経験者  (ID:nxcB6seVq2Y) 投稿日時:2018年 09月 16日 19:45

>合宿を一泊多く親に伝え、同じサークルの彼氏と二人でもう一泊した

懐かしい!まさに同じことをしていました。
    両親が厳しかったので、外泊なんてしたことありませんが、合宿が唯一のお泊りチャンス。でも一人暮らしの彼の部屋にはよく遊びに行っていました。

スレ主様は嘘をつかれたことがショックなんでしょうけど、彼氏と旅行に行くねと言われるのも母としては複雑です。旅行して何が悪いの?と言われても、確かに何も悪くない。でも堂々とされるのもなぁ、という心境。

彼氏を紹介してもらうのも良し悪し。うちは娘の方から振ってしまったので、会っていたら申し訳なさが倍増していたと思います。私も大学生の時の彼とは社会人になってから別れてしまったし。親は子供の恋愛にはタッチしない方がいいと思います。

5. 【5116890】 投稿者: 沈丁花  (ID:y1XEBDEe14.) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:03

スレ主です。
    気が動転してスレ立てしたのに、たくさんの温かい書き込みに感謝いたします。
    少し補足させてください。
    今さら様、私は様、スコッティ様、
    娘のお相手の彼には付き合いだして8ヶ月ぐらいで、一度は夜に外食で、一度は家にお昼ご飯に招きました。
    無口でまじめな青年で、会話は弾みませんでしたが、人柄がわかり安心しました。因みに主人には会っていません。

娘が嘘をついていたことがショックという私に
    虹様、大人だから様、の 娘が大人になったということ 娘の優しさ
    大人同士のマナー とのコメントに涙が出ました。
    そういうことなのだなと納得しました。ありがとうございます。

娘が大学生になった時に、まだ彼氏が出来る前に、私の母としての考えは
    やんわりと伝えはしました。
    自分を大事にしてほしいなどなど。

娘の通う大学は半数は下宿生です。
    娘は周りと比較して、とてもうらやましがります。
    はあ~。皆様に聞いていただき、ご意見伺えて有難いです。
    少し頭も整理できそうです。

6. 【5116897】 投稿者: 一番嫌だったこと  (ID:vRkyfbarvU6) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:12

私が大学生の時に
    母親に言われて一番嫌だった言葉は
    「広く浅くつきあいなさい」でした
    まあ
    深い関係になるなって事を言いたかったのでしょうが
    信頼されてないんだなと思ったし、打算的で不潔な感じがしたものです

だから
    娘はまだ高校生ですが
    絶対口は出すまい!と思ってます

7. 【5116901】 投稿者: 懐かしい  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:15

自分は独り暮らしの大学生、彼は実家暮らしのポスドクでしたが、あちらのお母様からお誘いがあって彼の実家に時々泊まりに行っていました。お母様のお料理がびっくりするほどおいしくて、この家の家族になりたいと思ったことが懐かしく思い出されます。
    お父様は、私が専攻していた分野では憧れの企業の取締役。それとなく彼に聞いてもらったら、卒業まで交際が順調なら前向きに採用を検討してくれると言ってもらいました。

その後の人生バラ色だと思っていましたが、彼が遠くの大学に採用され、遠距離では結局交際は続きませんでした。遠距離になっても、時々私だけ自宅に招いてくださった彼のご両親にはいまだに申し訳ない気持ちです。

8. 【5116910】 投稿者: 24歳娘の母  (ID:4c4DGreR5rQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:29

スレ主様のご対応で良いと思います。

娘は大学1年の初夏から同じ大学の方とお付き合いをはじめました。二人とも自宅通学です。交際が始まって10ヶ月くらい経った時、旅行に行きたいと言い出しました。
    まだ19歳です。私は、彼氏との旅行は「行ってらっしゃい」と快く送り出すことはできないと娘に言いました。
    なぜなら、今は未成年で親の保護下にあるので無理、もうすぐ20歳にはなるけれど、それでも親が養って学校に通う身、何かあった時に自分で責任を取れないでしょうと。社会人になれば、好きにして良いと言いました。

娘はやはり、こんな厳しいのはうちだけだとか、文句を言いましたが、その後、しばらくして彼と別れてしまいました。

それから1年後、3年生で同じ大学の別の彼と付き合いだし、今でも続いています。
    その彼とは旅行に行っていたのかもしれませんし、彼が下宿なので、下宿には行っていたのではと思います。私は聞きませんし、娘も言いませんでした。うちは外泊は旅行以外、禁止です。

今は24歳の社会人ですが、今でもずっとお付き合いが続いており、今は堂々と私に言って旅行に出かけます。

言わないのがマナーとのご意見に賛同致します。
    言われても困りますし、何もかも親に正直に言う必要はありません。24歳ともなると、言われても何とも思いませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す