最終更新:

44
Comment

【5116609】大学生の娘の外泊

投稿者: 沈丁花   (ID:9MV1yxOsbxM) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:33

大学3年の娘のことです。
大学生活は思いっきり満喫してほしいと思い、女友達の下宿への外泊は許してきました。楽しんでおいでねと。
いつものメンバーで夜通しおしゃべいに花を咲かせているものと思っていました。
月に二回ぐらい、結構多いなと思っていましたが、ふとしたことからその内半分は1回生の時から付き合っている彼氏との外泊だと知って、ショックでスレをたててしまいました。
混乱していて文章もめちゃくちゃですみません。
彼との年二回ほどの旅行は付き合って1年過ぎたあたりから行っています。
私に怒られるとか反対されると思い、うそをついていたのだろうなと推測しています。
お嬢さんをお持ちの方、これが現実なのでしょうか?
因みに自宅生です。彼は下宿生です。
娘にうそをつかれていたショックと、うそをつかせていたショックで
今まで外泊をすんなりとOKしていたのに、今後どうしたらよいのか、
娘との関係性まで考えてしまいます。
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5116917】 投稿者: 24歳娘の母  (ID:4c4DGreR5rQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:34

スレ主様のご対応で良いと思いますと言うのは、二度目のご投稿のことです。
    自分を大事にするようにとだけ言い、あまり煩いことは言わないのが良いと思いました。

大学生になったら、恋愛することは良いことですよ。今は大学時代に全く恋愛しない男女が多いそうですが、人を好きになる気持ちは大切だと思います。

2. 【5116942】 投稿者: 名言を一言  (ID:ZKkG7zS1oN6) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:02

「結婚は恋愛の墓場である」
    恋愛するのが良いことなら、なぜみんな恋愛の墓場である結婚をしたがるのだろう。

3. 【5117112】 投稿者: 同じようなスタンスですよ  (ID:9r7J1JPmabg) 投稿日時:2018年 09月 17日 00:32

大学を卒業したばかりの娘二人いますが、たまたまかもしれませんが学生時代、彼氏と泊まりに行きたいと言い出して困ったことはありませんよ。自宅生です。
    モテないこともないので、彼氏がいる期間もありますが。
    普段から親の考えを伝えてあるので、親ががっかりする事態にはならないようにしているのかもしれませんが。都内女子一貫校から共学大、有名企業総合職です。

急な外泊はしない。女子の家泊イベントは数日前事前に言っておけばok。もちろんサークルやクラス、スキー、ゼミ旅行で男女複数の旅行も大丈夫です。これで何も不満はありませんでした。

いつだって相手とは会えますので、わざわざ家に泊まらなくても良いと思いますし。日帰りの遠出で十分なようです。
    もしかしたら相手からの泊まりの提案を断っているのかもしれませんし、合宿を1日延ばす位は出来たでしょう。あまり細かく詮索はしませんでした。
    学生までは少々うるさい親でしたが、社会人になればある程度、本人に任せています。

それより、各家庭の考えで良いのだと思いますが・・・。
    我が家では彼氏と分かる二人の写真をSNSに出すことはさせていません。皆と複数で写っている写真は載せているようですが。ですから個人的には彼氏との旅行の様子や、ましてや二人きりの海外旅行等を、鍵アカだとしてもSNSに挙げるのどうかなと思いますね。

今いくら仲が良くても将来どうなるかはわかりませんね。いつか結婚相手がそんな写真を見ることになれば、気持ちの良いはずはありませんから。ネットは消せば完全になくなるものではありませんね。

旅行をしているということは、二人が深い関係だと言うことを示唆しています。映像として広く公開することはどうでしょうか。この先、それを見て色々思う人はいるでしょうし。特に女子親が許して送り出しているとすれば不思議です。

友人ではもっと厳しい家も少なくないですよ。鍵アカの上、自分一人の顔写真も載せることを禁止していたりします。食事や景色、小物、大勢の集合写真ばかりだそうです。
    それでも日常は充実しているそうです。
    社会人になれば、考えはよくわかったでしょうからほとんど自由ですが。

4. 【5117575】 投稿者: 沈丁花  (ID:y1XEBDEe14.) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:23

スレ主です。
    ご自分の学生時代を振り返りコメントしてくださった方、お嬢さんの学生時代を振り返りコメントしてくださった方、ありがとうございます。
    少し気持ちの整理が出来ました。
    娘に良い恋愛をしてほしいという気持ちと、なし崩しにだらしない生活を送らないように話したいと思います。

スレ立てして良かったです。
    コメントいただいた方ありがとうございました。
    これにて締めさせていただきます。

5. 【5117624】 投稿者: きずな  (ID:GFeoAc5cyGU) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:31

閉められた後に失礼します。

同じ「親子関係」版8ページぐらいに「大学生の外泊」というスレッドがあります。
    比較して読むと興味深いです。

6. 【5117883】 投稿者: 8ページ目スレ主  (ID:MjX0TX36vc.) 投稿日時:2018年 09月 17日 18:36

いやあ、びっくりしました。
    私のスレ、忘れていたのに読み返しましたよ。

大学生って、そういう時期なんですね笑
    外泊にヤキモキしたり、交際相手が気になったり。

うちの息子は、社会人として数年経ちました。
    あの頃は大変でした。
    あの彼女とは数ヶ月で別れてしまったようですが、
    最近になって、実はあの頃すごく心配したと話すと、
    「付き合ってすぐにヤバい人だと気づいた、それまでは全然わからなかった。心配なら言ってくれたら良かったのに」
    と言われました。びっくりです。

恋愛って恐ろしいものですね。夢から覚めるまでは別人です。

7. 【5118589】 投稿者: まこ  (ID:5RvDEfGd5So) 投稿日時:2018年 09月 18日 10:36

お母さまであるあなたが、あまりよろしくない、とご判断なさった相手とは
    お別れになった、という解釈でよいのでしょうか

スレ主様が閉められた後なのにごめんなさい

私も、8ページ目様と似たような経験があります
    息子が大学3年から付き合いだしたお相手の女性の学歴や、家庭環境などがどうしても心配でした。平たく言うと非常に偏差値の低い公立校でなんというか、将来的に必ず価値観にずれが生じて、互いに苦しい思いをするように思えてなりませんでした。ただ、彼女が息子をとてもすいてくれて、一生懸命に尽くしてくれている様子がかんじとれて、私としては、まあ、いろいろ問題はあるものの、二人が仲良くやっていければ良しとするか、と気持ちがかわっていきました。
    ところが、院を卒業して、希望通りの就職を果たした息子が、将来を考える相手ではない、と判断して別れをつげたそうです。付き合ううちに、努力で何かを勝ち取った経験がなく、マイナス思考に陥りやすいこと、数年後には海外赴任もありうるが、やはりとても一緒に行けそうな相手ではないことに気付いた、というのです。
    彼女の方はひどく泣いて、つまるところ大きな会社に入って自分を捨てるのだ、と息子をなじったそうです。
    決してもろ手を挙げて賛成とは言えなかったものの、彼女の嘆きを聞いて、なんとも申し訳ないような、同じ女として心苦しいような気持になりました。

若い二人のことは当人同士に任せるしかないのですが、息子はやはり母親である私の意向を気にしている部分もあるようです。
    現在は、入社したばかりの会社でどんどん広がる人間関係に夢中のようですが。

一度もあったことはないけれど写真で見た彼女は華奢で色白の美人さんでした。
    お門違いながら、彼女の幸福を祈らずにはいられません。

そして我が息子にも、良き相手が見つかりますようにと祈ります。

8. 【5118598】 投稿者: 酸っぱいリンゴ  (ID:TNPf1QNkirg) 投稿日時:2018年 09月 18日 10:44

>我が家では彼氏と分かる二人の写真をSNSに出すことはさせていません。

今の時代には、そういうマナーが必要だと思います。
    SNSで過去のプライバシーまで遡られるというのは怖いですね。
    でも、SNSから交際相手を締め出してしまうという防御線は、逆に相手を信頼していないというよそよそしい垣根になってしまう。
    本当に恋愛は難しい。

よく、恋の酸いも甘いも・・・と言いますが、恋愛には、相手を傷つけ自分も傷つくという「酸い」側面がある。
    「よい恋愛」というが「酸い」側面のない恋愛など本当の恋愛ではないと思う。
    「恋愛をするのはよいこと」という人はそれをわかって言っているのだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す