最終更新:

45
Comment

【5183025】ここぞ熱をだす子供(泣)

投稿者: ふー   (ID:graFWopsDGk) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:24

小4男子。
塾のある月曜日の夕方 もしくは日曜日の夜~体調を崩すことが多すぎ、
自由自在にカラダを操れるんかい!と突っ込みたくなります 実際に38度前後の
熱を出すのですが、といって、塾を休ませると元気にテレビを見たり お兄ちゃんと遊んだり さっきまでの顔色の悪さはなんなのか、メンタルが体調に直結するほど塾がいやなのか・・・? 今週は授業の内容もしっかり復習して、本人も土曜日の模試を頑張れそう!と意気込んでいたのに、昨晩からなんかしんどい・・と言いだし、朝になって熱はひいたものの、塾についてから 死にそうな声で しんどい・・・と連絡がきたので 帰ってきなさいという他なく。でも帰ってきて昼寝をしたらすっきりして 夕方~テレビ&パソコン 

もう発狂しそうです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5183692】 投稿者: でも  (ID:KSDb1VHd.mo) 投稿日時:2018年 11月 11日 12:40

    子供を見てりゃどんなサポートが必要かわかりそうなもんですけどね。

  2. 【5183786】 投稿者: 分からない  (ID:IgAmgFRpAl2) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:08

    まるでお子さんの命より塾のほうが大事みたい。自由自在に熱が出せる訳ないじゃないですか。お子さんは明らかに、心身の不調を抱えていると思います。
    このまま続けさせたところで、親子のストレスは募るばかりですから、塾はいったん辞めさせるべきではないですか?保護者として頭を冷やして考えて下さいね。

  3. 【5184000】 投稿者: 転塾  (ID:KkNIF8hSwoA) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:58

    そうそう。
    きついレスをしたくなる理由は、そこにあります。

    お子さんがSOS出してるのに、何言ってるの?って思っちゃいますよ。

    お子さんが大事なら、
    今の事態をもうちょっと真剣に考えた方がいいです。

  4. 【5184018】 投稿者: ふー  (ID:graFWopsDGk) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:20

    頭ではわかろうとしますが、学校から帰ってきてすぐに家を飛び出して
    ドッジボールに明け暮れ、帰宅後テレビ鑑賞で遊び疲れた体をいたわり、
    さてそろそろ宿題(18時からと約束しています) となった途端に 熱っぽい~
    頭が~と言い出されると、カチンと来ます(今回のエピソードとはちょっと違いますが)皆様を参考に、 親子上手に足並みをそろえて、楽しいお勉強とお受験を目指したらいいのですね♪ 本当に敬服します。

  5. 【5184057】 投稿者: そう  (ID:Wy9V6BOiyT2) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:56

    普通は4年ならまだ難しいこともやらないし、
    塾が好きな子が多いんですよ。
    もしかしたら、お子さん勉強に向かないんじゃないかな…
    そういう極端な勉強嫌いの子って、
    親がイライラしてそれこそ気が違ったようになるんだけど、
    親も子も病んでおしまいなんです。
    私の知り合いにもいましたけど、
    親は鬱になり、子は結局高校受験でかなり下のランクの高校へ行きました。
    スレ主さんも、もう限界なのがわかっているんじゃないですか。

    親の期待も、大きすぎれば子供と共倒れです。
    子供が無理なくできること…
    これならやれると前向きに向き合うことのできる範囲に絞って、
    高校受験を目指すのがいいかもしれません。
    高校受験は、また学校ぐるみ、まわりも全員目の色変えてやり始めますから、環境は全然違います。
    中学受験は、しょせん
    やってもやらなくてもいいこと、
    だからやらないというのも、
    勉強嫌いの子にしたら自然な成り行きです。

    受験を見送ったぶん、
    本をたくさん読んでみるとか、習い事に力入れるとか、
    好きなことを一生懸命やることに向けてみてはどうでしょうか。
    男の子は勉強だけさせればさせただけ伸びるというものでもなく、
    一見遠回りに思えることが後々力になることがあると思います。

  6. 【5184086】 投稿者: カチン  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:35

    そういうところにカチンしてしまうのですか?
    自分の体力の限界もわからない幼い子なんですから親が遊び時間をコントロールしないといけないんじゃないの?熱出させてカチンって…

  7. 【5184103】 投稿者: おかしい  (ID:Cbx8Pm1NV4s) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:54

    スレ主さんは、子供(次男さん)は可愛くないのでは?
    そんなことあるはずないけど、レスを読むとそう感じる。
    疲れたと言うだけでなく、実際熱を出しているのに心配じゃないのですか。
    皆さんのアドバイスにも皮肉のようなレスつけるし、なんだか難しい人だなと感じます。

  8. 【5184113】 投稿者: そう  (ID:Wy9V6BOiyT2) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:01

    けっこう真面目な書き込みも多かったと思うんだけど、
    次男へのイライラをそのままぶつけたような書き込みばかりですよね。
    スレ主さん自身が、どうにか改善したいというよりは、
    思うようにならない次男に対して不貞腐れちゃってる印象。
    だから、これはもう限界じゃないかと思ったんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す