最終更新:

35
Comment

【5249058】親の関わり、考え方

投稿者: 教育ママ?   (ID:1TdyJYFQ/jc) 投稿日時:2019年 01月 03日 10:27

子育てしていて知り合ったお母さん方の話の中で気になる発言があります。『子育てにそこまでしていられない』というものです。
そこまでというのは、学校(高校の場合の駅までなど)や塾の送り迎え、勉強をついて見守ることや宿題の管理(小学生)など。
理由は自分も忙しいからと言います。でもそういうことを聞くのは専業主婦やパート勤務の方ばかり。
学年、学校問わず、大体そういうことを言う方のお子さんは残念な成績の子が多く、中には宿題などの提出物を一切しない子もいます。
そういうご家庭は家族で旅行お出かけなどの知的好奇心を刺激する経験も少ないようです。

そして、自分達は『そこまでしていられない』のに、子供の成績が悪い、宿題をしない、などなど、子供が出す結果には文句たらたらなのです。
こういう人たちは自分たち親が何もしなくても子供は勝手に思うように育つと思っているのでしょうか?

また、そういうお母さんの1人が佐藤ママをバカにしたような発言をしたことがあり、私は、もしかして賢い子供の親も自分と同じようになにもしてないと考えているの?と不思議に思ったことがあります。

皆さんはどう思われますか?周りにこういう方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5250711】 投稿者: なんでだろう?  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:24

>なお、職場の人事面接で最難関国立でも、頼りなさそうだったり、コミュニケーション力がなさそう、精神的に心配な感じの人も多く

って、結構一般的な話しですよね。
    なんでそんなに 過剰反応してるんだろう?

自分の子供が そうゆうタイプで失敗したのかな??

2. 【5251126】 投稿者: 同じです  (ID:ku8TQq.U9MY) 投稿日時:2019年 01月 05日 11:48

>子供に手間もお金もかけたくないけど、子供の出来はよくあってほしいようです。

理想的。
    我が家もそうであって欲しかったですが、なかなかそうは…。

クレヨンしんちゃん的な子育て、ですかね。
    幼稚園児でも一人で遊びに行ったり買い物したり。
    乳児の妹とお留守番まで。
    愛情がないのではなく、子供を子供扱いしないということかなと思います。
    そして、周りの目を気にしない、周りの子と比較しない。
    それで子供自身の興味が勉強にむかえば、いうことないですものね。

塾に通わせそうにない→中受に興味がなければそうでしょうね。
    ただ中学生になって遅れをとらないように通信だけはやらせるとか、近所の補習塾には通わせるとか。
    そのくらいのことをしているのなら、放任とは言えないのでは。

公立中学校に進学した場合、学校でも塾でも(塾にもよるとは思いますけど)「親は手も口も出さないように」と言われます。
    幼い頃からずっと親と二人三脚が当たり前になってしまっていると、手放すタイミングが難しくなったりもしますよ。
    スレ主さんのご友人のお子さんたちは、勉強が苦手でも精神的には大人かもしれない。
    学校や塾で鍛えられて急成長、なんて可能性もゼロではないです。

今のスレ主さんは、ご友人たちから子供の成績不振を愚痴られる立場なのかしら。
    毎度聞かされるのは少々面倒ですね。
    でもご友人たちも心の中では、我が子をダメな子だとは全く思っていないので。
    「子供らしくていいじゃな~い」くらいにかわしておけばよいですよ。

3. 【5253630】 投稿者: そうね  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 07日 09:19

適当なイメージ、ね(笑)

もしかして、はじめて聞いたのかしら??

本当に、そう信じてる人は こんな事に いちいち つっかかって来ないから。

ま、そのまま信じて頑張って下さいね。

4. 【5253680】 投稿者: 終了組保護者  (ID:63zKBCT8uKQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 10:16

ちょっと疑問に思ったのですが…佐藤ママは子育て成功ですか?
    受験は成功かもしれませんが4人のお子さん全ての子育てが成功かどうかは分からないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す