最終更新:

22
Comment

【5310111】泣けました

投稿者: 三人子育て母   (ID:xU9.KAujwuk) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:38

末娘、中学受験終了しました。
まだ、長男が大学受験真っ只中。

上の男子二人は、反抗期も本当に大したことなく育ちました。

ただ、予想に反して下の末娘には泣かされました。
反抗期が酷く、私もうつ病寸前位に追い込まれました。
そんな娘も中学受験終了してみたら、昔の面影もちらつくような可愛い娘に。
いや、まだ反抗期かも知れませんが受験期に比べれば無いに等しいです。

そんな娘の親への感謝の会に参加して来ました。

体育館でパイプ椅子に娘と並んでいると、斜め前の体格の良い男の子が家族総出で座っていました。
特別学級の子でした。

すると、ちょっとソワソワ体が落ち着かなくなった男の子に娘が声かけして落ち着かせました。

娘が、自分の話はよく聞いてくれるから…と私に説明してくれている時にその子のお父さんが「いつも先生から、よく話かけてくれてくれてる女の子がいると聞いていました。本当にありがとう。この学校に来て良かった。六年間ありがとう!」と娘に深々頭をさげて下さいました。

びっくりして、とんでもないです。こちらこそお姉さん風ふかせてすいません。
と返すと、「そんなこと、ひとかけらも思っていません。本当に娘さんに救われています」ときかされました。

先生からも、娘からその男の子はみんなと給食食べたいんじゃないかと質問があり、その子に聞くと食べたいといったようで給食を娘のクラスで食べることになった話を聞いてはいました。
給食交流が始まり、その男の子はとても給食を楽しそうに食べるようになったとも聞いていました。

娘の反抗期に疲弊していた自分をはずかしく思い、また娘の成長に今さら気づかされた私は、嬉しい涙が止まらず、感謝の会で泣きまくる変な母親になってしまいました。

受験に受かるより嬉しかった。
ちゃんと育ってくれてありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5310137】 投稿者: ウルッと  (ID:OCXp1I9FJF2) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:49

    お母様の知らなかったお嬢さんの姿
    私もウルッとしました
    素敵なお話しありがとうございます

  2. 【5310151】 投稿者: たからもの  (ID:dzD9C65tI6Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

    お嬢さんはきっと手柄ともなんとも思っていない。心からの気持ちでとった行動。嬉しそうな友達の姿を見てご自分もさぞ嬉しかったでしょう。

    かけがえのないたからものですね。

    受験お疲れ様でした。
    素晴らしい小学校生活からのご卒業おめでとうございます。

  3. 【5310154】 投稿者: うんうん  (ID:duLsrwGfZbA) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:01

    エデュも捨てたもんじゃない

    感動した。。

  4. 【5310155】 投稿者: 牛乳寒天  (ID:pvVtKB5rXD.) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:02

    お母さまの育て方の賜物ですよ。
    お嬢さま、卒業おめでとうございます。

  5. 【5310183】 投稿者: 優しい娘さんですね  (ID:ci3D9ColSt2) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:13

    いい話をありがとうございます。
    明日も仕事や育児、がんばります。

  6. 【5310397】 投稿者: 三人子育て母  (ID:xU9.KAujwuk) 投稿日時:2019年 02月 11日 22:55

    皆様

    やさしいお言葉ありがとうございます。
    私のひとり言のつもりで書き込んだので、涙がまた出てしまいました。

    娘の反抗期は五年生からで、中学受験をする女子は早めに来るとは聞いていましたが、最後の半年は取っ組み合いもしました。

    マンガ40冊投げつけられたり、階段から揉み合い落ちたり。

    娘こそ怪我はしませんでしたが、私が傷だらけ。

    育て方が悪いのか自問自答の日々でした。

    でも、私にだから反抗したんだ。
    甘えてるんだと、あの感謝の会でわかった気がしたんです。

    娘はちゃんと成長していた。
    そして見て下さってた先生や親御さんもいた。
    私はとても幸せです。

  7. 【5310617】 投稿者: 朝から  (ID:6BtbkSKO3Bw) 投稿日時:2019年 02月 12日 04:33

    朝から泣けましたー。
    うん。そうなの。
    子育て間違った?と思うことが、たびたび。
    でもね。
    今春、上の子が社会人になるのだけど、なんと。
    バイトで貯めたお金で、私に(私が大好きな)ディズニーに一緒に行こうと。
    3月の日曜日に。
    ありがとう。
    泣けますね。いつの間に、と。
    子育て、まだ下がいるから終わりではないですが、私の子育て満更でもなかったなと、頑張れそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板