最終更新:

9
Comment

【5430768】自己肯定感を持たせるには?

投稿者: あじさい   (ID:.0o9APvNR9E) 投稿日時:2019年 05月 10日 11:42

天然でコミュニケーション苦手な高校一年の娘について相談させてください。
昔からアスペルガーかも?と思いながらも、不登校になったことはなく、友達も全くいなかったわけではないので、様子をみながら高校生になりました。
毎日楽しそうに学校へ通っているというわけではないですが、楽しかったこと、嬉しかったことは家で話してくれますし、素朴なお子さんが多そうな私学の共学で、意地悪だったり感じの悪い子もいないようです。10連休明けも嫌がる素振りも全くなく登校しました。
...が、昨日「自分の性格も容姿も大嫌い。生まれ変わりたい」と言い出しました。
全く新しい環境になって、自分を変えたいと思っていたのに、やっぱりコミュ障で天然で、不器用で、、、というのが嫌でたまらないようです。
でもそれほど思い詰めている風でもなく、j部屋で笑いながら電話していたので、昨日は私も話を聞くだけで終わりました。
思えば私も昔から天然と言われていたし、それほど社交性があるわけでもないですが、友達も普通にいましたしいじめにあった経験もありません。でも娘のことでアスペルガーのことをいろいろ勉強するにつれ、私にも当てはまることが多々あることに気がつきました。遺伝も多いようなので、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「コミュニケーション力を高める訓練をするところもあるみたいなのでちょっといってみる?」と以前に聞いたことがありましたが、絶対行きたくないと言われました。
主人は個性を認めて受け入れるようにした方がいい。療育センターは劣等感を植え付けて逆効果だと言います。
このまま何もしなくていいのでしょうか?
もちろんいいところも沢山あって、それを娘にも言い聞かせていますが、どうしたらもう少し自分に自信を持たせられるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5431244】 投稿者: あじさい  (ID:.0o9APvNR9E) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:38

レスいただいた皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。なくていい様のお言葉、私も本当に心に沁みました。今は自分を好きになれなくても、悩んでもがき苦しみながら成長して、大人になった時に自分が好きになってくれたらいい。人として成長するために必要なプロセスなんですよね。
    高校2年生のお嬢様と同じように、娘も高校進学して心機一転、自分を変えようと無理していた部分がありました。帰宅すると気疲れでヘトヘトと言っていました。
    中学でもなかなか気の合う友達ができなかったのですが、そのうち娘の天然で独特なところが面白くて大好きとメッセージをくれる友達も数人できたので、高校でも無理せずにありのままでいいよ!と話をしたら、今はそれほど無理せずに過ごしているようです。昔から絵や文章を書いたりすることが好きで、そこそこ上手いと言われているので、その得意なことを伸ばせていけたらいいなと思っています。
    人の話をよく聞くというのは大事ですよね。娘は自分の興味のないことやよく知らないことを延々と聞いているのが苦痛でたまらない。それなら一人でいる方がいい。と言います。私も少し似たところがあるので気持ちはすごくわかるのですが、ここが一番の問題だと思います。
    紹介していただいた本をぜひ参考にさせていただきます。人間関係も練習次第との言葉、希望が持てます。

2. 【5439746】 投稿者: 共感  (ID:LUGWjJnZm.c) 投稿日時:2019年 05月 17日 15:28

スレ主様
    私達親子もスレ主様と全く同じ。
    皆さんからのアドバイスが心に沁みました。
    私自身も生きづらさがあって、いまだにもがく時もしょっちゅうです。それでも何とか幸せを見つけようと努力して生きてます。
    娘も同じようにもがき苦しみながらの人生かしら!?と申し訳なくなりますが、娘は別人格ですものね。きっと人生で私とはまた違う出会いがあり、違う解決方法を見つけ出すのだと信じたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す