最終更新:

25
Comment

【5746212】誰かに助けてもらいたい

投稿者: じん   (ID:2v.e2DAQOsE) 投稿日時:2020年 02月 12日 10:55

中高一貫校に通う中学生の息子がおります。
勉強も部活も楽しく頑張っているようです。
休みの日には友達と遊びに行ったり部活の仲間と集まったりもしています。
でも息子には親友と呼べるような子がいるようには見えません。遊びに行く友達も特定の子なわけではなくその時々でメンバーが違います。「男の子はそんなもんだよ」とママ友には言われますがそうなのでしょうか。たまたまその場にいたから声をかけてもらっただけで相手は息子を友達とは思ってないんじゃないかと思ってしまいます。それは息子が誘われてないところで遊びに行ったりもしているようだからです。
そのことを息子がどう思っているのかと考えると苦しくてしょうがありません。
中学生の息子の友人関係にここまで苦しく辛くなるのはおかしいとわかっています。でもどう消化すればいいのかもわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5746220】 投稿者: 私が息子さんなら  (ID:2bGMtyWb1go) 投稿日時:2020年 02月 12日 10:59

    お母さんがそんな風に悩んでいるのが一番苦しい。
    放っておいてほしいと思う。

  2. 【5746233】 投稿者: 鯖?  (ID:5OITKtOTdeA) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:06

    そんなもんです。
    でも、もし息子さんが女子みたいな「親友」がほしくて寂しい思いをしているとして、お母さんが何かできますか?できないでしょう?こうした方がいいとかああした方がいいとか、あったとしてもそんなのはケースバイケースです。

    一緒に遊びに行ったりする友達すらいなくて悩んでいるお母さんもいる中、心配しすぎです。
    放っておきましょう。

    一人っ子さんですか?もう自分の趣味や仕事に目を向けましょう。これからもっともっと何かしてあげたくてもできないことが沢山でてきます。こんなおめでたい悩みなんかなんだったの?と思いますよ。
    子供が大きくなったら母親なんて祈ることしか出来ないんです。四人育てた母です。

  3. 【5746243】 投稿者: 私は苦しくなかったけど  (ID:NUwbTjSOiXs) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:10

    うちの大学生の子が小・中学生のころ、
    遊びによって友達が違いました。
    外遊びならこの仲間、
    サッカーならこの仲間、
    映画に行くならこの仲間、
    家に集まっておしゃべりするならこの仲間、と。
    中学、高校、大学、とそれぞれにいろんな仲間が増えて、
    ずっと学校が大好き。
    大学は一番やりたかった分野で卒研も楽しくてしょうがない。
    卒業旅行に何グループからも誘われているも
    結局卒研を優先して旅行はできず、
    近場や一泊や自宅のパーティーで過ごしています。

    親友ねえ、誰かいるのかな?
    という感じですが、全く心配ありません。

    いつも同じメンバーで、
    呼ばれれば行くけれど、
    自分から誘うことは決してない、
    帰ってきても楽しそうじゃない、
    というなら心配してもいいかもしれませんが
    お子さんが楽しそうに出かけていくなら心配ないのでは?

  4. 【5746262】 投稿者: 女子母ですが  (ID:VCFvIbLhOIU) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:25

    そんなことに悩むなんて驚きです。
    うちは女子ですが、べったりした親友とか多分いません。
    その時のタイミングで誘ったら誘われたり、遊ぶ友達には困ってないようですし、たまには1人がいいわーと家にいることもあります。
    たまにお泊まり会してますが、その時々色んな子が来ます。
    程よい距離感でトラブルにもなりにくくていいよね、と母の私は思ってますよ。
    お母様はママ友さんにそんな相談をするあたり、お知り合いとの距離感近そうですね。

    色んな考え方やタイプがありますが、私自身は他人との距離感って大事だと思います。
    自分がいないところで遊びに行ったら気になる、なんて彼女じゃあるまいし無駄な悩みを増やすだけかと。

  5. 【5746270】 投稿者: 母  (ID:q4wx0sqhw6.) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:29

    スレ主さま

    最初の2行目に勉強も部活も楽しく頑張っている、
    休みの日にもお友達と遊んだり部活の仲間と集まっている、
    それが目に見える事実。
    親友がいない、辛い、切ないと息子さんはスレ主さまにおっしゃいましたか?
    もしくは、そのことを息子さんに聞いてみましたか?
    息子さんの心の中は本人しかわかりません。

    私はこういう風に思って心配しているけど…
    と聞いてみてはいかがですか?

    この状況、スレ主さまだったら辛いと感じたかもしれませんが息子さんは全く微塵もそんな風に感じていないかもしれません。

    もし、少し辛いと感じていると話してくれたらチャンス。
    息子さんの心の中の声を聞ける、話しをできる機会を大切にしてください。
    美味しいものでも食べながら…

  6. 【5746288】 投稿者: 問題ない  (ID:1VhNTrCfIsg) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:43

    本人が楽しく頑張っているなら何の問題もないかと思われます。
    中高生の時期は興味もコロコロ変わるし、その時々で気の合う友達と仲良くできていれば良いと思うのですが・・・

    お母様の考え過ぎではないでしょうか?

  7. 【5746329】 投稿者: 親友って?  (ID:5NkEhXl4Ze2) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:12

    いつも行動を共にする人=親友ではありません。
    心から信頼できる人=親友です。
    そんなに簡単に見つかるものではないと思います。
    もしかすると卒業してから、自分にとってとても大切な人だったと気付くこともあるかもしれない。

    今一緒に遊ぶ友達がいて、楽しく過ごしているなら大丈夫。6年間で親友と出会えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板