最終更新:

43
Comment

【6034914】不登校について教えてください

投稿者: おお   (ID:grNKgHV6CBc) 投稿日時:2020年 09月 29日 00:24

小4の子が不安定で、やたら学校を休みたがります。
嫌なことを吐き出させ、不安なことがあったり、嫌なことされたなら、先生に電話をして解決してもらい、一切休ませていません。

ふと、不登校の実録漫画などを見ると、学校を休んでるのに、理由も聞かず、テレビや漫画を見せてゲーム、夜更かしさせ、朝になるとお腹が痛くなったりして結局学校に行かないを繰り返す。というパターンが多いです。

でも、それじゃ当たり前じゃないですか?
何で学校を休んでるのに、ゲームや漫画、テレビを見せるんでしょう。そんなの学校に行くのバカらしくなりますよね。私だって家で好きなことができるなら学校なんて行きたくなかったです。

今の時代、優しく、否定せず、やりたいことをさせるのが子供にとっていいのでしょうか。

生きていてくれたらで甘やかし、40、50で引きこもりだけは絶対に嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6034981】 投稿者: 私も聞きたい  (ID:qSA9QChaMJ2) 投稿日時:2020年 09月 29日 05:41

    不登校は無理させず休ませる。

    死ぬよりはマシって考えですよね。

    どうしたら良いのでしょうね。

  2. 【6034986】 投稿者: 原因  (ID:Gdm0MVGmbnI) 投稿日時:2020年 09月 29日 05:53

    原因は何でしょうか?

    聞いた話では、いじめではなく、コミュ障や陰キャによる友達ができないことが一番多いとか。
    昔なら友達がいなくても一人でも平気な子がたくさんいたけどね。

    今の子は、メンタルが繊細らしいね。

  3. 【6034987】 投稿者: 原因  (ID:Gdm0MVGmbnI) 投稿日時:2020年 09月 29日 05:58

    現実として、一旦不登校になると、中学校までずっと不登校で、高校受験がうまく行き、合った高校に入れればいいけど、また不登校になる子が半数くらいいるらしいよ。

    無理に行かせるのがいいか悪いかわからないけど、不登校のくせが付くと、治すのは大変みたいね。
    私も何人か見聞きしたけど、全然治ってなく、一人は親がうつになってるよ。

    不登校の結果として、原因は学校より家庭にあると、世間から言われるらしいから。

  4. 【6035039】 投稿者: 選択肢  (ID:l27F89vps/2) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:20

    厳しく接して家から叩き出してでも登校させるお母さんは立派だと思います。そんなお母さんばかりなら、不登校児はこんなに増えていませんよね。
    ただ最近はN高校のような学校があったり、コロナで家にいてもそれほど不思議に思われなかったりで、学校に行かないことがわりと受容されるようになったと思います。
    学校に通わなくても後ろ指さされない世の中にすでになりつつあるのではないかな。

  5. 【6035044】 投稿者: unn  (ID:RCPKIGZXOeA) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:26

    子どもの心の闇を顧みず、厳しく接して学校へ追いやった結果どうしようもない状況になってしまうこともままあることだけどね。厳しく接することだけが、親ができることじゃないと思うけど。

  6. 【6035075】 投稿者: 不登校になりかけました  (ID:OaePlNA3fZs) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:11

    >何で学校を休んでるのに、ゲームや漫画、テレビを見せるんでしょう。そんなの学校に行くのバカらしくなりますよね。私だって家で好きなことができるなら学校なんて行きたくなかったです。

    たしかに。
    子どもが身体がだるいと学校へ行くのを嫌がった時は終業時間まで寝かせ、その日はゲーム禁止、テレビは2時間までとしました。すると少しぐらいのだるさなら学校へ行った方が楽と次からは体調不良以外休みたいと言わなくなりました。
    でも、なんとなくダルい、授業がつまらない、運動会の練習を何度もするのは嫌などの理由なら上記の方法でいいと思いますがいじめが理由の場合は違う対策が必要と思います。

  7. 【6035083】 投稿者: 原因  (ID:Gdm0MVGmbnI) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:16

    原因と、その子の性格によると思うよ。
    客観論と主観論もまた違うと思う。

    自分の子が不登校になると、いじめや学校のせいにするけど、よその子の話だと、家庭や本人の気質のせいにされるだろうな。

    私は知人の学校教師から本音を聞いてるよ。
    公立なら公務員にすぎないので、とても保身的で、いじめや学校のせいだとは、極力認めないって。

    本人がしっかりしていたり友達が多いと人望があるから、いじめとか不登校にはならないって考え方。
    いじめられても、仲間がいると、倍返ししたりする子も少なくないって。

    また学校側は、いじめる側もいじめられる側も、同等に扱わないといけない。
    社会に役立つ子を育てるのも、教師の大きな使命で、いじめる側の子のほうが、積極性や社会性、リーダーシップがあるから、通知簿や内申点が良かったりする。

    保護者会でもかばわれたりして、先生の手に負えない場合も多いみたい。
    みんな自分の子が可愛いから、傍観者とさえ言われたくなく、いじめ自体を認めない場合もあるそう。
    長いものには巻かれるほうが楽だから。

    やっぱり、いじめにしても不登校にしても、本人がしっかりするしかないみたいだよ。
    一人ぼっちでも、気にしない子もいるから。

    また都会と田舎では、だいぶ違うみたい。
    田舎は、いい意味でも悪い意味でもうるさいから。
    対応を一歩間違うと、両方とも逃げれないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す