最終更新:

43
Comment

【6034914】不登校について教えてください

投稿者: おお   (ID:grNKgHV6CBc) 投稿日時:2020年 09月 29日 00:24

小4の子が不安定で、やたら学校を休みたがります。
嫌なことを吐き出させ、不安なことがあったり、嫌なことされたなら、先生に電話をして解決してもらい、一切休ませていません。

ふと、不登校の実録漫画などを見ると、学校を休んでるのに、理由も聞かず、テレビや漫画を見せてゲーム、夜更かしさせ、朝になるとお腹が痛くなったりして結局学校に行かないを繰り返す。というパターンが多いです。

でも、それじゃ当たり前じゃないですか?
何で学校を休んでるのに、ゲームや漫画、テレビを見せるんでしょう。そんなの学校に行くのバカらしくなりますよね。私だって家で好きなことができるなら学校なんて行きたくなかったです。

今の時代、優しく、否定せず、やりたいことをさせるのが子供にとっていいのでしょうか。

生きていてくれたらで甘やかし、40、50で引きこもりだけは絶対に嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6036547】 投稿者: 児童相談所  (ID:XzZoeubNy5I) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:25

    児童相談所にお電話されたら良いと思います。
    匿名で相談できます。

    私が相談した時は、発達障害とか育て方が悪いとかではなく、「今、おこさんに不満があるから、お母さんはお子さんの話を良く聞いて、お子さんの不満を取り除いてあげて」とアドバイスもらいました。

    学校の先生にも、私から見た子供の様子と子供の気持ちをどんどん伝え相談しました。学校の先生がおっしゃることを私がハイハイと聞いているだけの時は良くならず、双方向で意見を言いあっている時は良くなってると感じました。(自己満足だったかも)

    子供が学校へ行きたくないと言った時は強めに行きなさいと言い、学校を休んだ日はゲームは体が疲れるからと1時間でやめさせました。

    現中1、だいぶ良くなりました。
    少しずつ焦らずいきます。

    別件でN高いきましたが良かったですよ。登校もできますし、生きる道を作れると思います。

  2. 【6036843】 投稿者: おお  (ID:nMh34P2lte2) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:02

    すみません
    成績が悪いのは塾の話で(大手塾で偏差値40)、学校の成績は普通に平均以上です。
    先生からも問題ないし、ぼっちもないと言ってました。

    女の子は話を聞いてくれて話しやすいけど、男子はすぐ、なに自慢?と、休みにどこかへ行ったと話すだけでも文句言われるそうで、聞かれない限り話さなきゃいいのにと思っています。

  3. 【6036899】 投稿者: 小学校のクラスは  (ID:.nqVpmrC0w.) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:05

    何クラスですか?
    クラスが多めだとクラス替えでシャッフルできますから、友人関係において希望が持てますね。
    うちはそれで救われました。
    少人数でも大人数でも、それぞれに一長一短がありますね。少子化で学年に1〜2クラスだと環境が変わらずうまくいかない時は苦しい時も。


    うちの子供達は、友人関係では、小学生〜中学生までは悩みがあったようで、話を聞く度に、親もとても辛かった。
    ですが、その体験から学び、高校生になってからは随分と精神的に成長し安心できるようになりました。
    どのようなケースであっても、渦中は大変ですね。
    当時を思い出すだけで苦しくなってしまいますが、
    あの時、親が逃げず子供に寄り添い
    できる限りのことを精一杯してよかったなと思います。
    今、奮闘中の方々へエールを送りたいです。

  4. 【6037135】 投稿者: 不登校になりかけました  (ID:Q24HQnhBeyo) 投稿日時:2020年 09月 30日 20:43

    >女の子は話を聞いてくれて話しやすいけど、男子はすぐ、なに自慢?と、休みにどこかへ行ったと話すだけでも文句言われるそうで、聞かれない限り話さなきゃいいのにと思っています。

    ウチの子の場合は聞かれたので話したら自慢?と言われたみたいです。中受する子のほとんどいない田舎のマイルドヤンキー地帯でしたので仕方ない話ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す