最終更新:

30
Comment

【6133397】中一男子未だ馴染めない

投稿者: スタバ   (ID:w76unS2pwQk) 投稿日時:2020年 12月 23日 10:41

中高一貫に通う中一男子です。
コロナで友人をつくる機会を逸してしまい
不登校になりかけています。

今は定期テストと休み前の為
ぼちぼちいけるようになってます。

が、学校がいけないなら頼みの綱、と思っていた
部活動を昨日行きしぶり欠席しました。

また理由は学校と同じような理由。
仲間に馴染めないから、らしいけど知らなかった。
ただ前回の部活で気に食わないことが
あったらしい。

わかるんだけど、
朝いそいそと弁当など準備し、
子供も全然元気。
なのにさぁ行く段階になり
もう電車に間に合わない時間に
「休むわ」と軽く言われたとき
もう発狂しそうになり
未だ頭が混乱してます。
うまく子供に向き合えません。

つらいのは子供だよ、とか
言えないんだよとか
親がそんなんでどうするとか
わかるんだけど
不登校気味になってからずっと先生に相談し
周囲に相談し、子供と何度も話し
学校にも通い
部活動の手筈も整え
とにかく色々やってきて
それが、5分前とかに簡単に「休む」
とかダメな親と言われても堪えられないです。

不登校経験者のお母様
気の持ちようを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6133415】 投稿者: まずは話し合いを  (ID:5iLi.6TGNJM) 投稿日時:2020年 12月 23日 11:09

お母様もお辛いでしょうけど、お子さんはその何倍も苦しいのではないでしょうか?

まずは、今の状況をよく話し合われて、転校も検討しながら様子を見た方がいいと思います。

その学校に行かないと人生が開けないわけではないはずです。
    ほかに、お子さんが生き生きと出来る場所があるかもしれません。

大変だと思いますが、お母様がめげたら終わりです。
    頑張ってください。

2. 【6133423】 投稿者: 思春期  (ID:pYHxXUKAG0U) 投稿日時:2020年 12月 23日 11:15

男子は女子のようにつるまないのでボッチの子も意外といるけど、つるまないと不安なお子さんなのでしょうか?

小学生の頃はどうでしたか?仲の良い友達がクラスに何人かいましたか?もしかしたら公立中のお友達の方が気が合うのかもしれませんね(進学先の校風チェックしていましたか?)

また、たいして体調が悪くなくても、受験生だからと簡単に休ませたりしていませんでしたか?休むことに対するハードルが低いことはないですか?

私立中学とは入学試験をして入学しているのだから勉強するために通う場所です。まずは学業を優先し、友達や部活は徐々に馴染めばいいから、とりあえず授業だけは受けてくれと言ってもダメでしょうか?

3. 【6133430】 投稿者: 言い出せない  (ID:L8SpC.wYPtc) 投稿日時:2020年 12月 23日 11:26

「休むわ」と軽く言っているように見えても、本人はずっと言いたかったけどお母さんに遠慮して言えなかっただけなのではないでしょうか。
    お母さんが心配しているのも、いろいろ考えてくれているのも、お弁当を作ってくれているのも分かってる。だから休みたいけど言い出せない。
    簡単に「休む」と言っているわけではないのだと思います。
    「今日は行くか」「今日は行ってくれるか」常に見られて探られているのは、不登校がちの子にとって重荷でしょう。
    親御さんとしては容認できないことかもしれませんが、本人が「休む」と言いやすい雰囲気にしてあげたほうがいいのでは。

4. 【6133447】 投稿者: スタバ  (ID:RRBkIWqjxzs) 投稿日時:2020年 12月 23日 11:50

すみません
    面と向かうとあらゆる罵詈雑言
    言ってはいけない言葉を感情に任せて言いそうになるから
    昨日からずっと外出していて、
    ホテルにでも数日行くくらいしないと
    子供にぶつけそうだから
    それよりマシだとおもって、
    より一層非難されることを承知で書きますけど
    裏切られたような気持ちになって堪らないです。

夫には、期待値を下げろと言われるけど
    弁当作ってアイロンかけて、
    ただただ部活に行くことを思うことも取り下げるなら
    ものすごく期待値を下げることになって、
    5分前に軽く言われるくらいなら
    もう子供が何しても信じないながら
    弁当作ったり準備したりするものですか?

つらいのは子供、
    話せない雰囲気を作ったあなたが悪い
    わかってます。

この子は何もできない、今日も部活に行かない
    今日も学校に行かない
    今日も家にいる
    これからもそう、と思って朝から過ごすのですか?

5. 【6133455】 投稿者: スタバ  (ID:RRBkIWqjxzs) 投稿日時:2020年 12月 23日 11:59

休む理由は、
    「腕痛いから休むわ」
    と言ったんです。

深い理由は部活で気に食わないことがあったらしいけど、それは後から夫が聞き出して分かったことで。

私に気を遣って言ったのはわかるけど、
    色々やってきて、「足が痛いから休む」と
    軽く言われて。
    何ももうできないんじゃないかな?

甘やかしと、そうでない
    頑張るところ、そうでないところ
    もう分からなくて無理。

6. 【6133466】 投稿者: 沸点  (ID:ozFHuRt/gNU) 投稿日時:2020年 12月 23日 12:12

何となく沸点が低い方なのかな、と思いました。
    もちろん苦しいのでしょうけれど、周囲でももっと大変な家庭を結構見てきましたから。
    部活に行かなかっただけで、ここまで沸騰してしまうのは心配です(お子さんにとって)。

お父さまと関係性が築けているようなので、しばらくは父親にすべてを任せて、母親は完全にメイドになったつもりでいては?
    私はメイドロボット、ぐらいに思っていると、沸点は超えません。

7. 【6133470】 投稿者: とりあえず  (ID:W179BZybS/Q) 投稿日時:2020年 12月 23日 12:16

部活が負担になっているのですかね…
    部活辞めても良いと思いますよ。毎年どこの学校にも途中で部活を辞めてしまうお子さんいます。
    あと2か月ぐらいで一年生も終了します。クラス替えありませんか?
    とりあえず部活を辞めて、登校だけでも…と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す