最終更新:

33
Comment

【6869694】「麦茶くださいでしょ!」に賛否両論

投稿者: 場合によるかな?   (ID:kiCc327SBxU) 投稿日時:2022年 07月 29日 08:57

ある日、息子に「何か飲む?」と問い掛けたお母さん。すると、息子は「麦茶」とだけ答えたといいます。 そんな息子の態度に、お母さんは「麦茶入れて下さいでしょ」と注意。 その後、差し出された麦茶を、何も言わずに飲む息子に対し、お母さんがまたひと言「ありがとうは?」

インターネット上では、これに「『ありがとう』や『ごめんなさい』の強制は、心ない子どもを育てるだけ!大人に忖度する子どもを作るだけ!」といった、異議を唱える声が上がりました。

うーん。難しいですね。「何か飲む?」だから「麦茶飲む」が正しい答えな気がするので、「麦茶入れて下さい」は言い過ぎな気がする。でも将来的に、「ありがとう」「ごめんなさい」を大人として言えた方がいいと思うから、この「ありがとうは?」は正しいと思います。なんでネットはこんなに反発的なのか。

この手のしつけ問題は難しいですね。みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6871694】 投稿者: 変な改行  (ID:zMczQkaD7wo) 投稿日時:2022年 07月 30日 17:43

    オタクのことか。

    少し前にも何人かから指摘されていて、今日、他スレでも指摘されていたけれど、同じ人?
    PCでの変な改行が同じだけで、全体の印象は違う感じがしなくはない。(複数いるということ?)

    ところで、思いきって訊くけれど、もしや『カムカムスレ』に常駐していた人とは同じ?
    あそこでは嫌な思いをさせられたから(たぶん他の人も)、変な改行の文を見ると、必要以上に『嫌だな』と反応してしまう。悪しからず。

    人違いなら気にしなくていいけれど、変な改行はどうにかした方がいいかな?

  2. 【6873351】 投稿者: あなたも  (ID:86p0jFtv8c6) 投稿日時:2022年 07月 31日 22:44

    周りの書き込みを読んで自然にその変な文章の書き方を直すといいと思います。
    こういうのは習慣なのでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す