最終更新:

74
Comment

【7224060】愛情を注いでも足りない、満足できない

投稿者: 富士山   (ID:xIbe0DhMAKc) 投稿日時:2023年 05月 29日 13:34

反抗期の息子がいます。

子供だから、反抗期だから仕方ないでは済まされないこともあります。

これまで愛情を注いで、関わって、接して子育てをしてきましたが
どうしても、私自身が愛情を注いで伝わった安心感が薄いままできました。
障害があるのか不安に思うこともあり、検査も受けましたが問題なく。
子供の受け皿が大きくて、注いでも満たされてないようで、
夫婦で疲弊している感じです。

このようなご経験された方いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【7224899】 投稿者: 富士山  (ID:xIbe0DhMAKc) 投稿日時:2023年 05月 30日 10:22

    構わないと決めてから、学校での成績や悪さで4月から5回連絡がありました。
    新担任なので粗末にも出来ず。
    タイミング悪いと感じました。

    忍耐が試されますね。
    学校を辞めたいと頭にチラつきます。

  2. 【7224952】 投稿者: 熟考  (ID:QRmE42US7l2) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:39

    >学校での成績や悪さで4月から5回連絡がありました。
    >学校を辞めたいと頭にチラつきます。

    スレタイの問題の本質が違うような。甘えとか反抗期とかではなく、友人関係含め学校生活に問題を抱えているのでは?息子さん自身が学校生活が思うようにいかず、その苛立ちをスレ主さんへの甘えた態度でバランスをとっているような気がします。学校での悪さって何ですか?

  3. 【7224998】 投稿者: 富士山  (ID:xIbe0DhMAKc) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:16

    メッセージ、有難うございます。
    デジャブですか? 私も、息子を見たんですか?知ってるんですか?と感じました。翻訳や、沢山息子さんのことを教えて下さり、実際にやってらっしゃることも、やってみたいと思いました。有難うございます。一人っ子男子の雰囲気って似るのかもしれませんね。

    食事の件、普通に食べてた食材が理由をつけて食べなくなりました。
    なんでも、もっと食べない友達よりマシだと。タンパク質は欠かしたく無いので、鮭フレークや、パンならフレンチトーストに工夫していますが、健康診断で引っかかり箇所もあって改善したかったのです。
    ただでさえ小さめのお弁当箱で残す理由が分かりませんでしたが、デジャブさんの息子さんのように、残して帰宅後に食べるお子さんがいるのですね。

    テレビの特集も私も観たと記憶していますが、改めて再認識できたのはデジャブさんのお陰です。忘れていました。

    挨拶について、夫婦の間でも普通に「お願い」「有難う」はあるし
    息子がしないので、一層意識的にしている部分もあるのですが無いのです。
    もちろん、頼み事をしてやってくれた後も「ありがとさん!」とか大袈裟に言ってみたりしても。無言。「何か言って〜」って要求すると、かなりぶっきらぼうに「うん」とは返してくれます。要求するとなので、虚しい感じが残ります。
    卒業式の時、低学年で大変お世話になった先生がわざわざ息子のところへ来た時、
    先生のことが好きで、やっと自分だけのところに来てくれたと言うのに、
    感謝の言葉も出ず、理由を尋ねると「皆んなが見てるから」とぶっきらぼうに
    何にも言わないままでした。

    男はシャイだから、意固地になりがちって、これのような感じもしましたが、
    でも、そんな理由にこだわっているのが勿体無いと思うんです。
    ままさん がご指摘の通り、夫婦間で使えてない可能性が高い様ですし、
    親のこれまでの経緯に問題があって、働きかけも難しいとのことなので
    親子関係の不適合となると、可哀想な不遇な環境で申し訳なく自省すべき点だと思います。自信もって育てた自負はありません。

    あと、「家で集中できるわけない」について、いつ頃からそうおっしゃるのでしょうか?外って、図書館とか予備校の自習室ですか?自宅学習机は個室でしょうか?もう少し詳しく教えていただけたら有難いです。 
    図書館や自習室の方が、周囲の人が多く気が散るのでは無いかと思いつつも
    使いやすい自習室を探したことはあります。中学生なので限られることが多く
    見つけられませんでした。

  4. 【7225021】 投稿者: 富士山  (ID:xIbe0DhMAKc) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:28

    私も、何かの苛立ちを私へぶつけているのかもしれないと考えたりもしました。
    何をしたかは控えますが、本人は、友人関係も問題ないと言っているのですが、
    友人とのコソコソ悪ふざけや、校則違反を楽しんでいる感があります。
    結局、授業に身が入らないのでしょう、成績ガタ落ちです。

  5. 【7225201】 投稿者: 晴れ間  (ID:NIoy7TioJz2) 投稿日時:2023年 05月 30日 15:03

    >新担任なので粗末にも出来ず

    これはどういう意味でしょうか

  6. 【7225207】 投稿者: とりあえず  (ID:g73r.ckjI0U) 投稿日時:2023年 05月 30日 15:08

    下宿人と思って食事の用意だけする
    勉強したくないならしなくてもご自由にだが
    留年や放校の説明、中卒や高卒で働くのも自由だが職業選択の幅が狭くなることつたえて、放置して様子見かな

    男の子だから反抗期も必要だと思いますが(うちは3人いますが反抗程度もそれぞれ)今から思うと親の干渉が一番子供にとって嫌だったのかも。
    反抗に付き合う親のエネルギーも大変で次男、三男となるとこちらも体力気力もなくなり 程ほどの距離感の接し方だったので反抗もほぼ無風の感じでした

    愛情注ぎ過ぎて重荷なのかも知れない
    水やりしすぎて根腐れしそうなのかも知れない

    少し距離取り見て見ないふり かな

  7. 【7225493】 投稿者: 欧米では  (ID:WCMSVREKOfI) 投稿日時:2023年 05月 30日 20:39

    欧米では日本のような反抗期が無いと言う方がいます。
    理由については、幼い頃からの接し方の違い、家族関係や家庭というものへの考え方の違い、言語の違い、文化の違い、社会背景の違い…いろいろな説がありますが、スレ主さんの子育てと何が違うのか?参考になることもあるかも知れません。

    興味がありましたら、検索してみてください。

  8. 【7225964】 投稿者: 赤べこ  (ID:1XOLAYM.bow) 投稿日時:2023年 05月 31日 10:40

    スレ主さんから見て、お子さんの良いところってどんなとこですか?
    相談なのでこれしてくれないあれもできないそういうところが心配ってなるのはわかりますが、そればっかりに目が行き過ぎじゃないかなって。
    悪態も、お金のごまかしも、あいさつが行き届かないとこも、成績不良も、確かに外から見たら印象良くないですし、直したいという気持ちはわかります。
    それは置いても、優れているところや好ましいと思う長所もきっとあるはず。一度視点を変えて、我が子の良いところを発見してみてはどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す