最終更新:

40
Comment

【819462】通話とメールのみの携帯電話ありませんか?

投稿者: 女の子の親   (ID:sQVv1rs7wEs) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:24

学校から通達がありました。
携帯が子供達をおかしくさせていると。
携帯で人生を狂わせる子が多数いると。


ブログに愚痴を書き込み、いじめにつながったり、
(これは友人から聞いた話ですが、)プロフに裸の写真を載せて彼氏募集したり。
また、携帯小説が流行っているようですが、どれも読むに耐えない内容らしいです。


電車通学をしているため、最寄の駅に到着する時間をメールしてもらっています
(暗くなっているので迎えに行きます。)
ですから、メールは必要です。


ネットはできなくてもよい。
しかし通話とメールはできる携帯サービスを行っている会社、
もしくはプランはありませんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【819469】 投稿者: うちもお嬢  (ID:hK3OZ6TxRFQ) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:45

    うちの娘の携帯は通話とメールだけです。
    携帯会社はauですので、契約の際、一切ezwebにアクセス出来ない様に設定しました。お使いの携帯の会社、もしくはショップへご相談されるのがよろしいかと。
    しかしながら、既にお嬢様がプロフなど利用されてる場合は、かなりの抵抗はあるかも。お友達とのコミュニティとしてのツールとしたら、彼女達にとって不可欠なものですから、良く話し合ってくださいね。

  2. 【819518】 投稿者: アクセスできてしまう  (ID:GtxF10WL2Pk) 投稿日時:2008年 01月 25日 07:23

    うちもお嬢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も以前このような携帯を探しましたが、ありませんでした。
    auも、メールをするには、ウェブ接続の315円を支払う必要がありますよね。
    そうすれば接続できてしまうんですよ。
    Cメールのみということなんでしょうか。それだと出来るのかしら。
    料金が怖くて定額制にすると際限なく携帯をいじっていたりします。
    結局、メールをしたい限り、ウェブ接続の出来ないものは大手三社の中には
    ありませんでした。

    一番いいなと思ったのは、docomoで上限金額を決めて接続するタイプで、一月
    3000円、5000円と決めておき、制限金額になったら使えなくなるというもの。
    写真のやり取り、ウェブ接続をするとあっという間にMAXになりますから、
    嫌でも、文字メール、緊急時の通話のみにならざるを得ないと思います。



    > うちの娘の携帯は通話とメールだけです。
    > 携帯会社はauですので、契約の際、一切ezwebにアクセス出来ない様に設定しました。お使いの携帯の会社、もしくはショップへご相談されるのがよろしいかと。
    > しかしながら、既にお嬢様がプロフなど利用されてる場合は、かなりの抵抗はあるかも。お友達とのコミュニティとしてのツールとしたら、彼女達にとって不可欠なものですから、良く話し合ってくださいね。


  3. 【819525】 投稿者: Willcom  (ID:UERIs.X7CdU) 投稿日時:2008年 01月 25日 07:34

    うちは男の子ですがウィルコムを使っています。


    安心だフォンですと、通話は3箇所のみ+メール、もちろんネットにはアクセスできません。
    通常契約でも、機種を選べばそもそもネットブラウザ機能のついていないものもありますし、我が家は規制をかけて有害サイト(ブログを含む)へはアクセスできないようになっています。
    携帯サイトはPHSには対応できない場合も多く、息子はネットへのアクセスは行っていません。
    位置検索もできますので、安心だと思います。


    昔より機種もおしゃれで充実してきましたし、お嬢様も抵抗ないかと。我が家は家族全員ウィルコムです。仕事柄、携帯とPHS、両方持っていますが、PHSへはいわゆるスパムメールがなく、音もきれいでオススメです。


    -うちもお嬢-様がおっしゃられたように、お嬢様がすでに何かしらサイトをはじめていたら頭ごなしに禁止すると反発するかも知れません。ネチケットや携帯サイト・インターネットそのものの恐さを説明して、理解させることも重要かも。
    本当に恐い時代になりましたね。納得の1台を見つけられるといいですね!






  4. 【819546】 投稿者: うちもAU  (ID:gpg9TB.g8VY) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:05

    うちも、うちもお嬢様、と同じです。


    子どもの携帯は、web接続していません。
    通話と、親子では無料のCメールのみ。
    電話機の機能的には、315円払えば、もちろん接続できてしまいますが、
    そんな勝手なことはさせません。
    ドコモも同じことができると思ったけれど


    でもそれもあと数年でしょうか。
    それまでに、サイトやインターネットの怖さを
    親子で勉強しなければ、と思っています。

  5. 【819554】 投稿者: ・・・  (ID:cxklYqukfj6) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:22

    プリペイド式携帯だと通話とメールだけで、ウェブにはつなげません。
    うちの子供もソフトバンクのプリペイド式携帯です。
    基本料金もかからないし、払い込んだ料金を使いきると電話をかけられなくなる(受けることはできます)ので、好き放題メールや通話をすることもなく、子供も計画的に携帯を利用するようになります(うちは一ヶ月3000円です)。
    最初に持つ携帯はプリペイド式がお勧めです。

  6. 【819565】 投稿者: できるけど、しない。  (ID:MiTXHJPK/ac) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:37

    二人の中高校生はドコモの定額の最低プランです。
    「家族連絡用の携帯」が主目的で、
    「まあ友達やクラブの連絡にはメールが必要だから」オマケです。


    ネットはできる状態ですが、電話もほとんどかけず。
    家族のメールは無料なので、こまめに連絡してきます。
    ゲームのiアプリは購入時に親が削除。
    料金案内のiアプリは無料なので、時々チェックして、超えないようにしているみたい。
    ネットを閲覧しなければその程度で収まります。
    無料通話分程度で収まっています。
    高いプランなので、iアプリも音楽もダウンロードしたら一回で数百円かかるはずでが、していないようです。


    親が1ヶ月に1回、請求書を確認していればわかるので、自己規制しているみたいです。
    こんな子、少ないんでしょうか〜
    派手と思われている私服の附属校ですが、節度を守っている子が多いようですよ。


    ただ、ワンセグ携帯。お金かからないんですよね。
    この誘惑には勝てないでしょう。
    テレビ見れない機能ってあるのでしょうか?

  7. 【819568】 投稿者: 家族でau  (ID:QijnsuDxht6) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:39

    高校生の息子、中学生の娘ともにauです。
    auショップで「e-mailは使いたいけど、web接続は一切止めてください」と
    申し込んだので、携帯メールは送受信できますが、webに接続しようとしても
    接続されませんが。 


    子供たちは通常は家の居間のPCを使っていますし、部活動の緊急連絡などで
    携帯メールを使っています。 でも最低限の一番安いプランなので極力携帯メールは
    使用していないようです。


    使いすぎを防ぐためにも通話明細を発行してもらっています。
    子供の方は追加料金は小遣いから引くと言い渡してあるので、
    まめに自分の携帯使用具合をPCのauサイトでチェックしています。


    スレ主さんのお嬢様の場合は親子間だけでメールが必要なのでしょうか?
    それでしたらauでいうところのCメール(各社同様のものがあると思います)のような
    テキストメールだけですむと思うので、あえてe-mailは必要ないと思います。


    まずは現在使ってらっしゃる携帯会社のショップに行って、こちらの事情と要望を
    話せば相談にのってもらえると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す