最終更新:

48
Comment

【931205】やってしまったー

投稿者: はあ〜   (ID:w0sOXmALw9M) 投稿日時:2008年 05月 21日 11:29

 昨夜、また爆発してしまいました・・・ 娘の(小2)の勉強を見ている時、あまりにも
態度が、悪いので今までおさえてきた思いが爆発! 教材をすべて破りすてました!(学校の分以外) はあー朝から沈んだ気分のまま何も手につきません! こんな家になんか帰ってきたくないでしょうね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【935741】 投稿者: いい  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:53

    正論を書いているというよりも自分の経験からくる感情をそれぞれ書いているだけだから両方の立場からいろんな気持ちを知るのはとてもお互いの今後のためにいいと思うのですけど、なんでそんなにだめなのでしょう?
    責めているというよりはされる側からやめて欲しいという切実な気持ちを感じますけど。


    それと正論言う人が立派だという意見がありますが、そうではなくて自分の弱さや欠点を知っているからこそ子供が思い通りにならなくても激昂しないだけという気がします。
    叱る事は大事ですよ。ただ怒りに任せてはもう勘弁してくださいってそれだけです。
    親も感情をコントロールできないのはあることだから、同じように子供にも、だめな部分があっても仕方ないでしょう。
    もうこうなったらスレは意見が出尽くして自然に終わる方がストレスたまらなくていいですよ。だってこの問題ってすごく大事だと思うからです。ここくらい我慢しないで意見を出し合う方がいいと思うのですけどね。

  2. 【936147】 投稿者: ちょっと  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 05月 27日 17:08

    いい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうこうなったらスレは意見が出尽くして自然に終わる方がストレスたまらなくていいですよ。だってこの問題ってすごく大事だと思うからです。ここくらい我慢しないで意見を出し合う方がいいと思うのですけどね。
    >


    このストレスって誰がたまるの?あなたがたまるの?
    スレが続くことによってスレ主さんはよりストレスを抱えないかな?
    スレ主さんは反省し、反論もなさっていない。
    その方のスレを使って意見を言う。


    大事な問題だと思うなら
    ご自身で虐待についてのスレを立てたら良いですよ。
    スレを立てる勇気も必要です。
    そうすれば、スレ主としての立場もわかるでしょう。
    間借りして討論するには不適切に思いますよ。

  3. 【936254】 投稿者: あらあら  (ID:5aDB.PQvaDs) 投稿日時:2008年 05月 27日 19:24

    いいさんへ
    > 叱る事は大事ですよ。ただ怒りに任せてはもう勘弁してくださいってそれだけです。
    > 親も感情をコントロールできないのはあることだから、同じように子供にも、だめな部分> があっても仕方ないでしょう。


    このような話は表現方法は異なるものの皆さんがすでに書かれている内容
    ではありませんか。


    > 正論を書いているというよりも自分の経験からくる感情をそれぞれ書いているだけだから> 両方の立場からいろんな気持ちを知るのはとても
    お互いの今後のためにいいと思うのです
    > けど、なんでそんなにだめなのでしょう?


    スレ主さんも自分の経験からくる感情を書かれているんですよ。
    十分厳しい意見も受けて反省の言葉も述べておられます。

    それでもなお、自分語りをしたいなら、いいさんもスレ立てたらいいでしょ。

  4. 【936524】 投稿者: 〆られたあとにごめんなさい  (ID:Xx8GTyn0WnE) 投稿日時:2008年 05月 28日 00:52

    スレ主さまと同じ事をやってしまい、
    反省して、やらなくなった母の
    体験談を、ひとつだけ。
     
    子供が、私と、全く同じ事をしました。
     
    思春期に、勉強や友人関係でストレスが溜まったとき、
    物に当たり、破ったり投げたりしたことがありました。
    咎める私に「ママだってしでしょ!」と怒鳴り返しました。
    もう、何年も前で、忘れてるかと思ってたのに。
     
    そして、そういう自分を反省したか、やらなくなり、
    今は、穏やかにしてます。



  5. 【948196】 投稿者: いやーこれはエスカレートするよ  (ID:dr8sYvvkuII) 投稿日時:2008年 06月 10日 03:38

    ちょっと(島田紳助) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみませんが、話がエスカレートしていますよ。
    >
    >
    > 「虐待」って。
    > スレ主さん、教材は破ったけど教科書は破ってないよ。

    いやいや、お子さんはまだ小学2年生ですよ。
    まだほんとにちっちゃい子供じゃないですか。
    その子供に勉強教えてたら、態度が悪かったっていうぐらいのことで
    教材を破り捨てるなんて、暴力ですよ、完全に。

    何人かの方がおっしゃられたとおり、子供はこういうこと
    絶対に忘れません。

    私は母がすぐに手をあげる人で、顔をぶたれた記憶というのは
    一生消えないし、何を壊されたかも克明に覚えています。





  6. 【948519】 投稿者: 感想!  (ID:NqLIHmvPN0.) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:49

    スレ主さんはここで言われるようなこと、十分わかっていると思います。
    ご自分がかなりキレやすい性格だということを、心にとめておく、いい経験にしたらね!
     
    ただ、こういうことに関してはとてもアレルギーに近い嫌悪感をもつ人が結構いるということですね。それも分かります。
     
    手紙破るとかはよくドラマでやってますよね。
    教科書はないかな。
    携帯を折るっていうのは別のスレで肯定している人多かったし…。
    人によって感想は違うでしょうね。

    私自身はもったいながり屋なので何も壊せませんが・・・・。
    昔子供のこと叩いていましたがいつの時からかできなくなりました。
    若いうちだと思います。


  7. 【949305】 投稿者: あるある  (ID:g2QjdQtpBvY) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:15

    みなさん、破りたくなったら、ご自分のものを破りましょう。私はそうしてます。
    前に、ゲームばっかりして勉強しない子供の態度に爆発して、そのゲームを
    ぶん投げたことがあります。
    その後はどうなったかもうお分かりですね。
    ゲームは壊れ、ぶつかったドアも傷付き、子供に泣かれ、私も泣きそうでした・・・。
    それ以来、爆発しそうになると、子供のもの以外のものを壊すか破るかしています。
    もちろん、こっそりね(*^_^*)

  8. 【950469】 投稿者: バク  (ID:an5xpTY2Joc) 投稿日時:2008年 06月 12日 13:56

    わがままなパパと息子にどうにもこうにも頭にきて、私は入浴時湯船を力いっぱい殴りました。
    水面をバシャバシャそれこそ親のかたきのように。
    相手をやりこめるのがメインの破壊は自己嫌悪で余計にストレスがたまるので、この発散方法は被害も騒音もほとんどないし私には有効です。
    でも家族はこの方法のほうが不気味で空恐ろしいようです。
    こちらがスッキリ♪してお風呂からでると、固唾を呑んで身を寄せていたパパと息子の姿が今でも忘れられません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す