最終更新:

39
Comment

【981627】喧嘩してもお弁当は作る?

投稿者: おへんとう   (ID:G8I17eNYIb2) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:03

前夜、喧嘩しても翌朝お弁当は持たせます?私立中学生の息子、普段はとても可愛いいのに最近すぐカッとなります。何かあるのでしょう。息子の部活朝練の為、朝は五時半起き、昼間フルタイムで働き、前日はぽんで実家、帰宅後、どっさりの家事をこなし、やっとソファーに。疲れてテレビの音さえ耳障り。
息子が見ているのであと少しだと我慢、やっと終わったとほっとすると、つけっ放しで歯磨きに行こうとする。リモコン遠く、もう、動くのは・・・「消しなさい!」と怒ると「なんでそんなに」と逆ぎれ、ダイニングの自分の椅子を倒し。一日経った今もそのまま。
朝、目覚め椅子が起こされていたら、まあよし、とお弁当を作ろうかなと。しかし、結局、部屋から出ず、放っておきました。感情と言うより甘やかしてはいけないかと。いつもこちらがなし崩しに日常を流してしまうので、息子は最近全く謝りません。さじ加減というか、対処が難しいですね。皆さんそういう時はお弁当どうされますか?ついでに倒された椅子も、今日まで子供を大事に大事に思ってきたのに悲しくて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【981858】 投稿者: ハイ  (ID:aycc/17Sh3o) 投稿日時:2008年 07月 16日 09:18

わたしも宣言さんと同じ。
    母親だからお弁当でもなんでもしてあげます、とは思えません。
    学校に食堂もあるので、作らなかったこともたびたびあります。
    大人気ない母親なもので・・・

でも、そんな私でも思うのは、反抗期の子供に効果があるのは「作ってあげる」ほうだということです。
    こちらがかたくなにしていると、あちらも謝ってきたりしませんが、怒っていた母親がお弁当を作っていると「あれ?」と思うのでしょう、「お弁当、作ってくれたんだ・・・ありがと」なんていつもは言わない殊勝なことをいってきたりします。
    椅子も元に戻して、何気ない顔をしていたほうが、子供の反省を促す結果になるかもしれません。
    反抗期の子供を素直に謝らせるのは難しいことです。幼稚園児だったら「ごめんなさいは?」と言えば「ゴメンナサイ」とかわいく謝るけれど、反抗期の子供は無理。心の中で「あ、悪かったな」と思ってくれればヨシぐらいにと思っていたほうがこちらの精神衛生上もいいですよ。

2. 【981865】 投稿者: やめちゃいました  (ID:EfHuY6T88H2) 投稿日時:2008年 07月 16日 09:20

2回ほど作りませんでした

一回目は一日だけスト。2回目は2日間放置しました・・・・

さすがに今は円満です。。。

母だって逆切れしたいときもある。

3. 【982114】 投稿者: それが、仕事  (ID:X0wZKwEp0dk) 投稿日時:2008年 07月 16日 13:45

お弁当を含め、家族の食事こそ、私の仕事です。
    仕事は、サボらない主義ですので、
    喧嘩云々とは無関係に作ります。

ただ、前夜の喧嘩も、
    避けられたような気がしませんか?
    お母さんも疲れちゃって、イライラ・・・。
    子ども(や夫)が、「何かシデカスのを待ってた(言い過ぎか?)」ような
    ところ、ありませんか?

私の実母がそうでした。
    片付けないのを待ってた!
    だらしなくしているのを見ていた!
    やった途端、まるで、「ハマッタ!」とばかりに、
    まるで罠だったかのように、怒るんですよね。

スレ主さまは、違うと思いますが・・・。

私は、母を反面教師にしているので、
    「ごめん・・・。母は、疲れておりまする・・。もう、リモコンに手も
    伸ばせない・・・。取ってくださらな〜い??」
    「ほら、母の手、こ〜〜んなに細くて弱々しくてよ〜〜。」と言うようにしています。
    えっ??腕???
    た〜〜〜〜っぷりお肉ついた それは、立派な腕でしてよ〜〜〜!
    息子??
    あきれ返って、噴出して、「仕方ねぇ〜〜」と。

男の子なら、チョロイもんですよ〜〜。
    女の子には、通用しないのかな?

私も車で往復3時間かけて、実家の母(要介護)の家に、週2で帰っています。
    疲れますよね〜〜。ホント!!!
    仕事どころじゃない、大変さ。
    精神的にも、かなり、きませんか???

だからこそ、それは、わかってもらいましょうよ。
    大変なことは、大変。
    辛いことは辛い。
    家族は、それを理解する義務がありますよ。

うちなんか、自分ち掃除洗濯まともにできてないのに、母んちの掃除洗濯です。
    それを理解してもらいたくて。

4. 【982148】 投稿者: メッセージ  (ID:2Whcnl1xc5Y) 投稿日時:2008年 07月 16日 14:35

弁当はつくります。
    この前、とっても腹が立ったので、白いご飯の上に細く切った胡瓜で「○カ」と書いてやりました。
    (○の中には「バ」が入ります。直接書くと削除されちゃうので)
    友達に爆笑され「親とケンカしただろ」と言われたようです。
    帰ってから、バツの悪そうな顔で弁当箱を出してきました。
    いつもは10回言わないと出さないのに。

5. 【982205】 投稿者: 絵文字  (ID:LjiO1ZR6rk6) 投稿日時:2008年 07月 16日 15:56

「○カ」はお子さんのタイプにもよりますけど、ナイーブなお子さにはちょっと可哀想かも。

うちは頭にくると、ご飯にのりで怒った顔の絵文字を作ってます。斜めに細く切ったのりでつりあがった眉毛とへの字口、小さい梅干二つで怒りに燃える目・・ホント馬鹿馬鹿しいけど、その分、自分でやってても笑えて怒りがおさまってきますよ。のりで「許さん」と漢字で書いたママ友も知っています。20分かかったそうですが。

他の方もおっしゃってたけれど、私もスレ主さんはお疲れ+ストレスがたまりすぎだと思います。そういうときって、「当然のことを優しく言ったつもり」でも実際には一緒に「毒ガスみたいなもの」が一緒にシュウシュウでてるんですよね(うちの夫談)多分、息子さんはその毒ガスが怖くてついイヤな態度にでてしまったのではないかと・・。

お忙しいと思いますが、たまにはのんびりされるのもよいかと・・。息子さんが反省したら笑顔マークのお弁当を作ってあげてください。にっこり口元にはピンクのかまぼこがお薦めですよ。

6. 【982842】 投稿者: きゅうり、のり、梅干  (ID:T2QbNrqgZNQ) 投稿日時:2008年 07月 17日 10:44

スレシュ様には失礼とは思ったのですが
    あまりに、面白かったので、笑ってしまいました。
    きゅうりで、文字!
    のり、梅干で、怒り顔!

幼稚園のお弁当思い出しますね。。。
    我が息子も、近いうち来るだろう、その日のために
    この作戦、覚えておきます。
    恥ずかしくて、フタ開けたとたん閉めないですかね(^^)

7. 【982881】 投稿者: 胃袋でしょ  (ID:.8WCWpoeMxY) 投稿日時:2008年 07月 17日 11:22

この年頃の子供は、まったく腹が立ちますが
    食事だけは美味しい物を作りました。
    結局、胃袋で降参させる戦略です(笑)
    一日くらいのストライキはありですが。
    食べることに興味のない子は、ちょっとむずかしいかも。

8. 【982883】 投稿者: おへんとうさまへ  (ID:XtxT87h4IAA) 投稿日時:2008年 07月 17日 11:23

スレッドランキングの一位に上がっているタイトルを御覧になりましたか?
    削除依頼されましたでしょうか?
    「死 ね」が削除されないままでいます。
    おせっかいでゴメンナサイ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す