最終更新:

39
Comment

【981627】喧嘩してもお弁当は作る?

投稿者: おへんとう   (ID:G8I17eNYIb2) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:03

前夜、喧嘩しても翌朝お弁当は持たせます?私立中学生の息子、普段はとても可愛いいのに最近すぐカッとなります。何かあるのでしょう。息子の部活朝練の為、朝は五時半起き、昼間フルタイムで働き、前日はぽんで実家、帰宅後、どっさりの家事をこなし、やっとソファーに。疲れてテレビの音さえ耳障り。
息子が見ているのであと少しだと我慢、やっと終わったとほっとすると、つけっ放しで歯磨きに行こうとする。リモコン遠く、もう、動くのは・・・「消しなさい!」と怒ると「なんでそんなに」と逆ぎれ、ダイニングの自分の椅子を倒し。一日経った今もそのまま。
朝、目覚め椅子が起こされていたら、まあよし、とお弁当を作ろうかなと。しかし、結局、部屋から出ず、放っておきました。感情と言うより甘やかしてはいけないかと。いつもこちらがなし崩しに日常を流してしまうので、息子は最近全く謝りません。さじ加減というか、対処が難しいですね。皆さんそういう時はお弁当どうされますか?ついでに倒された椅子も、今日まで子供を大事に大事に思ってきたのに悲しくて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【984348】 投稿者: そろそろ‥  (ID:rXPfPGhGa2c) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:58

どんなに腹が立っても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 相手は自分の子供です。
    > 生きていくことにかかわる、衣食住に直結することを罰、ペナルティとしてはならないと思います。相手はどんな場合であっても親に庇護されるべき、子供なのですから。

相手はもう立派な中学生、小学生とは違います。
    ご飯をタッパーに詰めるくらいはできます。
    ふりかけくらい自分で持ってく知恵もあります。

一日二日、それでも死にやしません。

こんな事かくとかぶれてるなんて言われちゃうかもしれませんが、アメリカなんかだったらLeft Over(前の日の残り物)かなんかを自分でササっと子どもがつめてランチに持って行きますよ。
    そんなら自分でやってみなよ!っていうの悪くないと思います。

私は逆に生きていく事に係わる事なのだからやらせてみるのも手だと思いますよ。

2. 【984351】 投稿者: にわか雨  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:59

2番目にレスを書いた者です。

私は、「なにがなんでもお弁当を作るべき」とは思いません。
    疲れている時や身体の調子が悪い時、どうしても時間がない時などは、
    「今日はお弁当お休みね…」でもいいと思うんです。
    お子さんが自分で作っていけばあっぱれだし、
    そうじゃなくても、「作れない事情」は分かってくれるのではないでしょうか。

ただ、この場合は、
    前の晩、衝突したはらいせのような感じで
    「お弁当を作らないというのはどうなんでしょう」というお話だったので、
    「腹いせや仕返しなら、そういうことはしない方がいい」と書きました。
    何だか、話がずれてしまってきていますね…。

3. 【984457】 投稿者: う〜んとね  (ID:rHYLoTT/5nU) 投稿日時:2008年 07月 19日 03:22

私は高校時代、よく母と衝突してお弁当を作ってもらえませんでした。

自分で毎朝5時30分に起き、作っていました。

そうなると、「反省する」よりも…何というか、ますます母に対して「恨み」のようなものが芽生えます。そして、今でもやっぱり悲しくなるのです。

「そんなの、あなたが悪かったからよ。」と言われても、私は私なりに理由があって反抗していたので…。

上の方で、ピカチュウ弁当にしたり、怒り顔弁当にするお母様達…いいなあ〜と思いました。ユーモアもあるし、思わず笑い合ってしまうような気がします。私ももし、こどもとそのような衝突があったら、そういうお弁当を作るだろうと思います。

4. 【984469】 投稿者: そろそろ‥  (ID:rXPfPGhGa2c) 投稿日時:2008年 07月 19日 06:23

にわか雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前の晩、衝突したはらいせのような感じで
    > 「お弁当を作らないというのはどうなんでしょう」というお話だったので、
    > 「腹いせや仕返しなら、そういうことはしない方がいい」と書きました。

腹いせとして‥確かに大人げない事ですけど、『それってあんまり酷いんじゃないの?』って時、親だってカッとするってのも仕方ないんじゃないかな‥と私自身は思うので。
    それがいつまでもあとを引くのは問題だと思いますが。

お弁当作るのもそうだけど、中学生ならこんな事言ったら・やったら、親だって傷つく‥ってのもそろそろ大人対大人としてぶつかっても良い頃になってるのではと私は思うのです。
    ピカチュウ弁当で収まる位の腹立ちならそれはそれで良し。
    でももっと『酷い!!』って思ったら、そこまで言うなら(やるなら)『どうぞご自分で‥』っていうのもありカナと『私』は思うので。

まぁ、これも育った環境による(自分がそう育った、またわが子もそう育てている、お互い後腐れがない・後を引かない性格である)と思うので、お考えも其々だと思いますが、こういう親子の例もあるという事で。

5. 【984494】 投稿者: グリン  (ID:IY9p02z98V.) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:02

私も懲罰的な意味でお弁当を作らない、と言うのは反対なのですが、昔と違って今は作らなくても困らない子供がいます。「お母さんがその気なら自分の小遣いでオニギリ買うわ!」です。

私はどちらかと言うと、喧嘩は次の日には持ち越さないことの方が大切だと思います。
    前の日にあんなにイヤな終わり方をしたのに母はいつもと変わらずに「おはよう」と言ってくれる。そこに大人としての尊敬すべき姿を見るのではないでしょうか。

6. 【984501】 投稿者: いいですね  (ID:Fm4FFmFWIk6) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:16

グリンさんのような考え方は、いいと思います。
    「怒っているから、弁当は作らない!」プン!っていうのは可愛いけれど、
    子供と同じレベルに落ちちゃっているかな・・・と。
    それに、今時の子供は母親の手作り弁当がなくっても、そんなに不自由しないですからね。

キャラ弁、ご飯のおかずがご飯・・・くらいで、ささやかに怒りを表現したら、
    その後の会話にもつながって、素直に「ごめんなさい」って子供が言えるかも。

うちは、ゴーオンジャーふりかけをいれておいたら、友達に見られる前に
    かくしてしまったそうで、不発でした・・・

7. 【984514】 投稿者: そうですか?  (ID:aycc/17Sh3o) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:37

キャラ弁って笑えるかな〜
    うちの子だったら、こんな弁当なら作らないほうがいいとさらにさらに怒ると思います。
    キャラ弁見て、エヘヘヘなんて思ってくれるお子さんなら可愛いものですよ。普通のお子さんはそうなのでしょうか。

8. 【984539】 投稿者: そろそろ‥  (ID:rXPfPGhGa2c) 投稿日時:2008年 07月 19日 09:36

そうですか? さんへ:
    > キャラ弁って笑えるかな〜
    > うちの子だったら、こんな弁当なら作らないほうがいいとさらにさらに怒ると思います。
    > キャラ弁見て、エヘヘヘなんて思ってくれるお子さんなら可愛いものですよ。普通のお子さんはそうなのでしょうか。

これもその親子親子によるのだと思います。
    幾万、幾億の親子がいて、それぞれの道があるということで。。
    (^⊆^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す